見出し画像

フルマラソン挑戦/50日目/公園


50日目。
ブランコに乗った。まったくそういう予定ではなかったけど、目的地のマクドナルドへ到着すると道路をはさんだ反対側にある公園が目に入った。公園。そうなるとパブロフのなんたらかんたらで、どうしたってブランコに乗りたくなってしまうもので。



公園の入り口に『武佐4号公園』と書かれた立派な表札がある。はじめて知った。いや、たぶん地図では何度となく目にして覚えていないだけだろう。いつも持ち歩いている昭文社の折りたたみ釧路地図をかばんから取り出す。ちなみに札幌地図も同じものを使っていた。車で札幌まで行ったときの道路地図も昭文社。私は昭文社に足を向けて寝られない。


ふむ。地図上では『4号公園』とある。やはりはじめて知った。近くには『武佐1号公園』や『武佐2号公園』もある。ちょっと離れたところに『3号公園』も。どんだけ名前考えるの面倒くさかったんだ。激しくわかりやすくいいけどな。もう少し離れたところに『6号公園』と『7号公園』も発見。あれ?5号はどこへいった?探してみたけれど見つからない。なくなってしまったのだろうか。



おや?べつの場所に『3号公園』がもう1つある。つまり『3号公園1号』と『3号公園2号』が存在するということだ。前言撤回。まぎらわしい。こんな近所に同じ名前の公園が2つ存在して大丈夫なのだろうか?近隣のキッズたちが「じゃ放課後3号公園に集合な!」と待ち合わせて、それぞれ自分にとっての『3号公園』へと向かった結果、永遠に会うことが叶わない展開になってしまうのではないか?



……はれ?『3号公園』は2つある。そんで『5号公園』はない。となるとつまり……、それどっちか『5号公園』なんじゃないのか???こうなるとすべての番号の公園へ行ってみたくなる。なにがどのようにちがうのか知りたい。



ちなみに『4号公園』は、ブランコとアスレチックが合体したすべり台と、まるい砂場とこんもりとふくらんだ小高い山があった。残念ながら遊んでいる人はおらず、ひとりさみしくブランコをみょーんみょーんとこいだ。あいかわらず秒で酔ってエレエレしてしまうけれど、ブランコに乗りたいという欲望はどういうわけかおさまらない。釧路市内近郊のブランコすべてをコンプリートしたい。


ショッピングセンターコース 4周
5㎞/52分55秒


50日目。無事終了。
おつかれさまでした。
今夜のオモウマ♪
『夢の中へ』のご夫婦がおもしろくてとても素敵でしたが、あの、プライベート小峠さんの姿が……超絶くっそかっこよすぎてですね……( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?