見出し画像

フルマラソン挑戦/57日目/逢い引き


57日目。
朝、父の病院の付き添い。
昨年の春に胃ガンの手術をして、半年おきに胃カメラで経過を診る。良好とのことでひとまず安心。父との暮らしがなければ『健康』を強く意識することはもっと先になったと思うし、そもそも『走りたい』衝動が湧きあがることはなかったかもしれない。体と心の健康が失われたとき、人になにが起こるのか。年老いた親のそれはできればお目にかかりたくなかったけれど、私自身がその現実を受けとめ、持ちこたえられる気力体力がなんとかギリギリそなわった年齢で、そのことを経験できたのは幸運だったと今は思う。


午後、男に会いに行く。
私の男はイオン釧路店のそばに住んでいる。ウォーキングがてら男の家をのぞく。まさおー。のぞきながら愛しい名前を呼ぶ。最後に逢ったとき、まさおは草を食んでいた。はむはむはむはむ草を食む。以前は顔を見に行くたびに鼻と鼻ですりすりしてくれたのに、しばらく行かなくなったらへそを曲げたのか、私を無視してあてつけのように草ばかりはむはむはむはむするようになってしまった。悲しい。今日は小屋から出てこなかったし。それでも窓の木枠のすき間からふむふむと鼻を出してくれたので、私もいっしょになってふむふむ言いながら指ですりすりしてあげた。かわいい。馬より小柄でポニーより大きめな私のまさお。また会いに行こう。



今日も公園を見つけた。
なのでもちろんブランコに乗る。もしかしたらブランコに酔うのは気のせいかもしれない、と閃いたので、がんばってけっこうかなりこぎまくった。ん、酔ってる。真剣に酔ってる。ぜんぜん気のせいじゃないなこれ。気分を変えて久しぶりにすべり台をすべろうと階段を登ると、すべり台の中腹に虫が2匹とまっているのが見える。ん。そのまま階段を降りる。私の公園アドベンチャーはつづく。


イオン釧路店周辺うろうろ歩く
距離わからず 39分00秒
(まさおと愛を深める時間ふくむ)


57日目。無事終了。
おつかれさまでした。
今日もオモウマの小峠さんが平和でもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?