見出し画像

12/8(日) #noハン会 2nd 参加受付開始!(追記:満員御礼)

こんにちは。noハン会(ハンドメイドなnoteオフ会:非公式)スタッフのあゆみです。

ここ2日お知らせが続いてきました、アットホームなnoteオフ会、noハン会2nd。お待たせしました、やっと申し込み受付の準備が整いました!!

noter(noteユーザー)同志で交流してみたい方、"ハンドメイド"が好きな方、活動のきっかけや気の合う仲間との出会いを探している方、必見です。

<12/2追記>本イベントはお申し込みが定員に達した為お申し込みを締め切りました。ありがとうございました!!!

このnoteは最後まで無料でお読みいただけます。


まず最初に書いておきますね。
このイベントは、アットホームにやっているのでどうしても内輪感が出ています。もうこれは仕方がないことです。でも、新しい出会いも楽しみにしています。今これを読んでくださっている、私のこともほかのスタッフのことも知らないあなたも、もちろん参加可能で、大歓迎なんですよ!
ぜひ扉を叩いてみてくださいね。


さて、まずは...会場が見つかりました!!!(ぱちぱちぱち!)

前回に続き、スタッフおまゆ氏の会場選定パワーに大感謝。最初に何名かで下見にいった会場が、おしゃれだけどどうしても手狭でして、探しなおし、その後おまゆさんの単独下見をしてもらい...ここならみんなで楽しめるだろう!私も写真を見て確信し....


◉会場が決定しました!


こちらです↓


山手線代々木駅から徒歩4分、7階、エレベーターあり。(←前回4階で、エレベーターなかったのだ...ゴメンナサイ)。清潔感、コスパ、そしてなるべく会場を見渡せる間取りを重要視しました。

写真にある机を展示販売や小冊子作成などにあわせて配置し、椅子も、壁際あるいは机に合わせて配置予定。

飲食持ち込みOKです。テラスとは言えないけどちょっとしたベランダもあるので、外の空気を吸いたいときなどに出ることもできます。

会場について何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。



◉主なプログラム


このオフ会は、展示会と交流会がミックスしたようなイベントです。前回はいつでも入退室OKという"展示会"っぽい形でしたが、今回は受付時間を統一し、"交流会"に寄せた形式になりました。

司会進行は、おまゆさんが担当してくれます。朗読(読む聴く小説)のあの声(超癒しボイス)を生で聞けますよ!お楽しみに〜!


①受付 13:00-13:15 
受付はこの時間のみとなります。(もし難しい場合はご相談ください。)


②オープニング&オープンマイク 13:15-14:00ごろ
会場のご説明、スタッフメンバーのご紹介、オープンマイク、ちょっとしたアイスブレイクゲームなどを予定しています。
スタッフ含め、基本最初は緊張感ある可能性大なので話しやすくなるといいなあ〜と思い、こんな時間を作ってみました。

【オープンマイク、ぜひご活用ください!】
参加者&スタッフ参加の皆さんへ。みんなへお知らせしたい活動があったり、特になくても自己紹介したい方は、ぜひ参加フォームにその旨をお知らせください。ここで話しておくとその後のフリータイムが楽しくなること間違いなし! スライド投影はナシ、使える時間は数分程度とお考えください。

※希望者以外の方へマイクを突然向けることなどはありませんのでご安心ください。


③フリータイム 14:00ごろ-17:30

この時間は...
何よりもまず、話してみたかった方とお話できたら最高ですよね。2回目ましての方もぜひ。基本、こういう場所ってみんなだいたい「話しかけられ待ち」です。話しかけた勝ちです。ためらっている場合ではありません。

と、言われましても..人見知りだからむり... という方は、きっとスタッフメンバーが話しかけちゃうと思います♡ 

もし手持ち無沙汰になったら石でも見に来てください!(←私の石のお店の宣伝です、失礼しました!)


さて、お話がひと段落したら...いえもちろん真っ先に向かっていただいてもいいのですが...会場にはこんなブースがあります!

(おっと、書き出すと、めっちゃあるなあ.... 6つも!ぜひ興味を惹かれるものを見つけて、遊びにきてくださいね!)


1. ハンドメイド小冊子2nd

スクリーンショット 2019-10-31 15.00.17

文字通り、みんなの作品が集まった小冊子を参加者自らハンドメイドします。その極意とは、紙を折る&ホチキス留め!専用ホチキスは会場にあるので手ぶらで来てください。前回の反省を生かし場所は広めにとる予定です。(写真は前回の小冊子作成テーブルの様子)

小冊子?なんぞや?と思った方はこちらをご覧ください。(感涙注意!)


2. みんなの自薦他薦コーナー

スクリーンショット 2019-10-31 15.04.33

ご自身の活動のチラシや作品(本・同人誌・CDその他なんでも)を置いたり、推しアーティストさんの作品を置いたり、自由に使えるコーナーです。

最初のオープンマイクで宣伝して詳しくはチラシで、という戦法もいいですね。全員と話せないかもしれないし、名刺とかポートフォリオとか置いておくのもいいですね。

「名刺デザインできるよ」「プロフィール写真撮れるよ」「イラスト書くよ」など、私これやってるんですやりたいんですアピールもどんどんしてください、どんどんやっていきましょう!!もちろん実績あってもなくても!

そう、このブースが実はクリエイター祭の大本命の本拠地なんです!!

ここばかりは人数は問わずもう全員分でも!という気概は持っておりますが、スペースの都合上ざっくりでいいので事前に把握できたら嬉しいです。参加フォームにでも、後日連絡でも教えてください。(直前でもOK!)



3. ハンドメイド展示販売 (3店)

展示販売写真

●手作りブックカバーのお店「心象風景」(Koji(コジ))▶︎ブックカバー店のあゆみ
●ビーズ等の華やかなアクセサリー「一重梅」(香嶌一伽)▶︎"わたしとハンドメイドアクセサリーのお話"
●天然石のお守りアクセサリー「ひかりのいしむろ」(あゆみ)▶︎前回のnoハン会でのエピソード集

上記3店で展示販売いたします。作家/作品についての詳細はスタッフ紹介記事をご覧ください。

<写真>左:ひかりのいしむろブレスレット on 心象風景のブックカバー、右:一重梅さんの金木犀のノンホールピアス。当日の販売作品とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


<特別企画>心象風景 Koji ライブペインティング
手作りブックカバーのお店「心象風景」のデザイン(抽象画)はすべて店主Kojiさんによるもの。
最近、タイムラプス動画をnoteにアップしているKojiさんが、「その場で絵を描いちゃうよ」のコーナーです!(幸野つみPアイデアからいただきました、ありがとうございます!)これは楽しみ...!
実施時間は未定です。始める際には会場のみなさんへお知らせしますね!

↓タイムラプス制作動画 

(この絵の小説「落ちる」も未読の方はぜひ。おまけのように言うことではありませんが、これを読めば彼女の才能のひとかけらを直に体感できる、と言ってもいいのではないかと感じました。)


4. タロット占い「矢御占星店」

タロット占い

小説家の矢御あやせさんのお店。タロット占いと手作りポーチ販売、さらにオリジナル冊子(小説等)も置かれるかも!? 

占いってどうなの...?なんて思っている方も、彼女が占いを始めた理由を読んだらそんな抵抗は吹っ飛ぶと思います。占いの口コミはこちら。スタッフの杉本織穂乃さんの体験レポもぜひご覧ください。


5. note文芸部(非公式)

画像6

己を貫く作家と、そんな作家の応援者がタッグを組んだチームです。活動内容報告&今後の活動予告の展示を予定しています。メンバーは全員会場にいます。(神谷京介さんはるさんおまゆさんよもぎさんあゆみ)ぜひ気軽に話しかけてくださいね!※上記リンク先は一押しnoteです。

先日のキックオフのレポートが上がっています。私たちの雰囲気が伝わると思いますので良かったら覗いてみてください。

旗を支える土台になりたいと強く想った、10月18日。
土に埋めた成功の種は、いつかきっと大きな木になるよ。
ほとばしる肉汁と情熱(note○○部プレミーティングレポ)


6. noteの街をみんなで描こう!

画像5

こちらも先日ご紹介した幸野つみPによるアイデアの1つ!

「noteの街」の地図を作るのはどうでしょうか。
「こっちには『イラストギャラリー』があって、こっちには本屋さんがあって、こっちにはハンドメイド作品のお店があって」「ここにはみんなで集まれるカフェがあって」「山もあって海もあって」「ここにはnoteの3人の神様が祀られていて」「こっちには『がごめ』がいて」「こっちにはヒトとロンガがいて」そんな風にいろんな作品の世界観が混ざるのも面白いですね(^^)

これからKoji画伯により白地図を作成予定です。そこに、みんなでどんどんいろいろ書き込んでいきましょう〜!

(このnoハン会のアカウント、ロゴは先日無事に完成しましたが、カバー画像がないのですよね.... この地図、カバー画像にできたらいいすごくよくないですか.....? そんな野望もこっそり、あります😉)


会場のブースのご相談は、以上となります!リンクをいろいろと貼ったので、良かったら当日までに覗いてみてくださーい!



④クロージング 17:30-18:00
楽しかった時間を最後にみんなで振り返る時間です。どんな空気になっているのかな....!?ここでも全体へお知らせする時間を少しとる予定です。


⑤お片づけ&二次会 18:00-
ここはまだノープランですが、有志で打ち上げ行きましょう!(幹事さんも立候補待ってます! ←


◉noハン会2nd(非公式) 概要まとめ

日程:2019年12月8日(日)
時間:13:15-18:00 (受付 13:00-13:15)
場所:JR山手線 代々木駅から徒歩4分 「みんなの会議室」
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-14-10 7F (Google Mapはこちら
内容:noteユーザー同士の交流、活動紹介、ハンドメイド品の展示販売
マストな持ち物:参加費
歓迎(任意):自分の活動のチラシや名刺、ポートフォリオ、作品等、みんなに紹介したいアーティストの作品等
定員    :18名(+スタッフ17名)


↑今回は参加メンバーの半分がスタッフ!とっても心強いです。とはいえ、スタッフもスタッフ以外も、みんなでハンドメイドで作り上げる場。垣根なく楽しみましょうd(^^*)☆


スタッフメンバー紹介はこちらの記事をご覧ください。一人一人のnote記事も、選び抜かれているのが伝わってきます!


◉お金の流れについて

今回はひとつのチャレンジとして、お金の流れを前回から変えてみようと思います。

前回は、イベント参加自体は無料であり、必要経費(スペースレンタル費+小冊子関連費)は有志の皆様からいただいたサポートから支払う形で実施できました。たくさんのイベント参加&サポート、本当にありがとうございました!全て払っても約2万円の余剰があります。こちらは今回使用させていただきます。m(_ _)m


今回は、サポートのみに頼ることなく確実に開催するために、イベント参加と小冊子はそれぞれ有料とさせていただくことになりました。

参加希望のみなさま、スタッフ参加のみなさま、みんなで会を成り立たせたく、何とぞご協力のほど、宜しくお願い致します!!


少し細かい話をします。

今回のレンタルスペース費は46,200円(税込)です。
イベント参加者の参加費は、今回有料での初回開催であるため、まずは1,000円(+有料note100円-手数料)とさせていただき、参加者合計で38,150円となります。ここに前回のサポート余剰+すでにnoハン会2ndにいただいているサポート1,500円の22,923円を加えて支払い、14,873円がまだ残るということになります。

必要備品などを少し購入しても余裕を残すことができます。
(私を含むnoハン会スタッフへの利益分配などはありません。)

今回の参加者&スタッフの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。そして、前回サポートをくださった皆様、そして今回(2nd)にすでにサポートをくださった皆様、本当にありがとうございました!


ただ...
小冊子を当日の会場で印刷し、みんなで作成するというプロジェクトの予算にはとても足りない状況です。

このプロジェクト、どのように成り立たせたら良いものでしょうか。今回は一体何名の方が参加してくださるでしょうか、まだ、予想がつきません。

現在、小冊子チームで、応募要項を詰めている真っ最中です。みんなでやって本当によかった!と言い合えるものを作りたい。検討すべきポイントが多々あり、ひとつひとつ、検討を進めています。テーマ設定などはもう完了していますが...(お楽しみに!!!)募集する人数などについて、印刷について、金額について、etc.....

予算関係のことも含めて、次回はハンドメイド小冊子2ndについての詳細のリリースを予定しています。おそらく11月第1週には皆さんへお知らせできると思います!

イベントに参加される方も、されない方も、小冊子チームの応援、どうぞ宜しくお願い致します!!


みんなで作るイベントなので、いつでも明瞭会計でいたいです。費用について不明なことやご意見あればいつでもください。よろしくお願いします!

また、今回も応援のお気持ちでのサポートは大歓迎です。とても嬉しいです。この等身大のnoハン会を育て、活動を今後の活動にしっかり生かしていきたいと思っております。あるいはもし今回ハプニング的な出費が発生してしまった場合にも生かさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。



◉イベント参加方法 4ステップ

1)記事下にあるGoogleフォームに必要事項を書いて送信
2)担当からの連絡をお待ちください。(定員に達していないかどうか確認の上、ご連絡を差し上げます。)
3)連絡がきたら、
このnoteを100円で購入。
4)会場で参加費1000円をお支払いください

↑note酒場(非公式)の受付方法を参考にしました🙏
これは私の意見ですが、プラットフォームであるnoteへの納税も果たしながら私たちユーザーへの負担も軽減させた方法ですばらしいと思いました。

皆様からのエントリー、スタッフ一同、心からお待ちしています!


※お申し込みと定員、お申し込み後の流れについて
定員を超えた場合にはなるべく早くこのページ上でその報告をいたしますが、人力でやるのでタイミングがずれる可能性があります。
ですので、まずはフォーム入力いただき、しばらく連絡をお待ちください。2日以内にはご連絡をいたします。

もし2日経っても連絡がこない場合はメールアドレスエラーなどが考えられますのでnohankai@gmail.comまでお問い合わせください。

イベントには参加せず小冊子のみご希望の方へ
イベント当日、このアカウントで小冊子を有料でダウンロードできる記事をリリースします。そちらからご入手をお願いします。詳細はハンドメイド小冊子2nd詳細をご確認ください。(次回、11月1週の投稿を予定しています)


今回のお知らせは以上となります。
最後までご確認いただき、ありがとうございました!

何かご質問などございましたら nohankai@gmail.comまでお問い合わせください。



今後の続報は、「ハンドメイド小冊子2nd詳細」「参加者のみなさんのご紹介」を予定しています。そのほかにも突発でお知らせするかもしれません。

このnoハン会アカウントのフォローはお済みですか?みなさんからのフォロー、お待ちしています♡


これからますます気温は下がっていきますが、12/8に向けて体温上げていきましょう!会場でみなさんとお会いできること、会場に来られない方ともネット上で交流できること、心から楽しみにしています。

引き続き、どうぞよろしくお願いします😄



〜プチ告知〜
本日19時より、noハン会2ndのスタッフでもあるよもぎさん&おまゆさんによる「よもぎとおまゆのもたレディオ」でも、Kojiさんと一緒にゲストにお呼びいただきnoハン会のお話等してきましたので良かったらぜひ聴いてみてくださいね!


※以下のフォームは事情により開いていますがお申し込みは締め切りとさせていただいております。よろしくお願いします。


この続きをみるには

この続き:0文字

12/8(日) #noハン会 2nd 参加受付開始!(追記:満員御礼)

noハン会(ハンドメイドなnoteオフ会:非公式)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは全てnoハン会関連の活動費(会場費、印刷費など)として活用いたします。応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!
39
文芸小冊子やハンドメイド作品の展示販売交流イベント。クリエイター魂を密かに爆発させています。noハン会2ndは2019年12月8日@代々木 (noハン会初回の様子:http://bit.ly/2IADvie)会場に来れる方も来れない方も、みんなで楽しみましょう♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。