見出し画像

きっとその先に、明るい未来があるから。就活日記#5

今日は2022年3月1日。就活解禁日だ。
多くの企業がエントリーシートを解禁、採用の申し込みが始まった。

どこの会社にエントリーすべきか散々迷っていた私だが、自分が行きたいと思える企業だけにエントリーすることを決めた。

滑り止め的な会社は基本的に受けない、そう決めたのだ。

就職留年も覚悟しよう。あと数ヶ月頑張る。

思い返せば、これまで人並み以上にはずっと頑張ってきた。
金銭的に塾には行かせられないと親に告げられた高校一年から、多分ずっと頑張ってきた。

そして今は東大に入学しており、就職活動をしている。
東大に入ってもやはり、就活も人並みよりは絶対に頑張っている。

「ここまで人より頑張ってきたのに、いつまで自分は頑張らなければならないのか」
「もう充分頑張ったんだから、いいじゃないか」

そんなことを思ってしまうことも何度もあった。

今の私の状況を簡単に羨む人は沢山いるだろう。

けどそうじゃない。

ここまで来るまで大変だったし、ここに立っていても色々なプレッシャーに押しつぶされそうになる。
頑張ることをやめてしまいたいことだって沢山あるんだ。

ただやはり上には上がいるし、ここまでの自分がしてきてくれた努力を崩したくない、という気持ちからその度踏ん張り頑張ってきた。

そんな頑張りも、もう少しだ。
就職さえしてしまえばある程度の軌道にきっと乗るだろう。

もちろん頑張らないと行けない場面はこれから沢山あるだろうが、それでもここ終えればきっと一段落だ。

そんな気持ちでもう少し、もう少し頑張ろう。

辞めたい気持ちには目を向けず、ただ前を向いてもう少しだけ、頑張ろう。

きっとその先に、明るい未来があるから。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?