見出し画像

1.ガラスコーティング後「メンテナンス方法」や頻度は?メンテナンスの必要性など徹底解説します!!





ガラスコーティング施工後メンテナンスはしていますか?セルフでできるメンテナンス、ガラスコーティング専門店でのメンテナンスなどの頻度や必要性を踏まえ、適切なメンテナンス方法をお伝えします✨☺

画像2


メンテナンスは必要か
結論からいうとメンテナンスは必要です。ガラスコーティングを施工後、放置をするとコーティング被膜に汚れやダメージが蓄積し劣化してしまいます。持続期間〇年と記載されていても、車の扱い方によっては寿命が短くなってしまうこともあります。一方で、しっかりと車に合ったメンテナンスを行うことによって、寿命が延びる場合ありますよ✨つまり、コーティング被膜の劣化を防ぐには正しいメンテナンスが必要になるのです。では、どれくらいの頻度でメンテナンスをしたら良いのでしょうか?



メンテナンスの頻度は?
頻度は車の使用頻度、駐車環境、ボディカラーなどによって異なります。特に濃色車は塗装面が高温になりやすく炎天下時では約60℃~70℃にも昇ります。そのため、雨や砂埃・花粉や黄砂といった様々な汚れがコーティング被膜上に焼き付き取れにくい汚れとなります💦屋外駐車の場合はダメージが大きくなりますよね。逆に屋内駐車で雨風や紫外線といったダメージの原因がなく、車の使用頻度が少ない方は3か月~セルフで洗車メンテナンスを行うと良いでしょう。屋外駐車場でよく車を利用される方は月に1度セルフで洗車メンテナンスを行うことが理想です☺しかし、旅行で長距離運転をした場合や悪天候だった場合、黄砂が多かった日などはすぐに洗車メンテナンスを行う必要があります。水垢を確認したらすぐに洗車しましょう。ガラスコーティング専門店でのメンテナンスは最低でも1年に1度で、半年に1度が理想です。次にセルフで行えるメンテナンスをご紹介します。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?