マガジンのカバー画像

米語の発音の基礎

26
英語の音をカタカナで理解している限り、どんなに勉強しても会話と聴き取りはできるようになりません。それではどうしたら良いのか知りたい方はぜひお読みください。
運営しているクリエイター

記事一覧

カタカナ発音で英語が上達しない理由

以前にも書きましたが、カタカナで英語を覚えると、いつまでも話す能力が伸びません。その理由…

RとTHができなくても英語は通じるが…

「どうしたらRの発音ができるようになりますか?」 「どうしたらTHの発音ができるようになりま…

苦手な音だけを直すのは無理

発音のレッスンを初めて受ける人たちから、 「RとLの違いを教えてください」 「THの正しいやり…

発音練習は必須

英語学習者の中には「インド人やメキシコ人はみんな訛っていても堂々と話すのだから、日本人も…

日常会話が難しい理由

英会話教室に通っている人からよく「とりあえず日常会話ができるようになるのが目標です」とい…

+4

ワークショップの申し込み画面

口の形を真似ても発音ができない理由

英会話の勉強をしている人なら、英語のテレビや映画を見て、口の動きを真似しようと思ったことがあると思います。でも、うまくいきませんでしたね。その理由を説明します。 ①どのように動いているのか把握できない:英語の発音に使う口の周りの筋肉は、日本語で使う筋肉とは違います。日本人が普段やっている動きに基づいて英語の口の動きを理解しようとしても、どこがどのように動いているのか頭で理解できないのです。 ②動きが早くてよくわからない:英語の話し言葉は日本語よりずっと早口です。日本語の話

発音講座(Pronunciation I)について

Facebook、Twitter、Blogでもお知らせしましたが、来年2月から3月にかけて、NYC、LA、大阪、東…

Rの発音ができない理由

Rは舌の奥の両側に力を入れ、舌先の力を抜いて発音します。一般に言われるように「舌の先を巻…

カタカナでは英語は話せない

「とにかくカタカナでもいいから話す」という根性論の問題点について。 ①カタカナ英語は日本…

発音記号を暗記しても通じない

話し言葉にはリズムと音程があります。日本語でもそうですね。 「橋」と「箸」の平仮名表記は…

大阪ワークショップの感想

大阪のワークショップ参加者から、さっそく色々な感想を送っていただきました。一部ご紹介しま…

「ア」と書かれる音(4)ar

以下の音の違いがわかりますか。 ah: father uh: up æ: apple ar: art ur: earn これらは全…

NYC・大阪・東京ワークショップの内容

1月26日から3月3日にかけてニューヨーク、大阪、東京で開かれるワークショップの内容について、皆様から寄せられたお問い合わせにお答えします。 対象:小学生から退職後の方まで、英語の上達を望むすべての方 初心者からプロの通訳者、ブロードウェイで舞台に立つ俳優さんまで、あらゆる水準に役立ち、誰にでも理解できる内容です。点数をつけたり批評をすることが目的ではないので、余計な緊張感なしで、今までと違った勉強方法を知ることができます。詳細はこちらをお読みください。 レッスンの内容