見出し画像

自己紹介|人生は面白く豊かに過ごしたい!

私がnoteをはじめたきっかけ、理由、目的を記載しています!

プロフィール

のおと
東京都出身
好きなもの:旅行、テニス、美術館、お酒

略歴

都立高校卒業後、
大学、大学院で造園学(ランドスケープデザイン)を学ぶ
その後、就職し、都市計画コンサルタント業に従事
資格:RLA(登録ランドスケープアーキテクト)

noteをはじめたきっかけ|自己表現の場として

noteをはじめたのは、ちょうど30歳になる年.
大学生、院生時代は、自分の興味のために勉強し研究していました.苦しいこともあったが、やりたいことをやっていた実感があります.

また、学生時代、精力的に参加した設計コンペでは、いくつかの最優秀賞・優秀賞などを頂くほど没頭し、達成感と満足感もありました.

その後、学んできたことを活かせる職を選択し、就職しました.

就職後、業務や職場環境に一生懸命になりました.気づけば自分と向き合う時間や自己表現する機会、自分の好きなこと嫌いなことが乏しくなっていて、このままはまずいと感じました.

振り返ると、私は考えや学んだことをアウトプットすることが好きでした.
自分の興味のために、やりたいことを一生懸命に取り組み、カタチ/デザインして伝わるようにする.

そんなアウトプットする場としてnoteをはじめます.

note help center のページ「創作活動でもっとも大事なこと」では、何よりも大事なこととして以下をあげています.いいなと感じました.これもnoteを選んだ理由のひとつです.

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

noteをとおして成したいこと|人生を面白く!

長期目標

健康で文化的な豊かな人生を送る

目前の目標

1.自己理解を深める
2.教養を高める
3.インプットしたことをアウトプットする

テーマ設定・方針@note

1.自己理解、自己昇華

・自分の心と体を理解し、健全性を維持する
・好き嫌いを明確にし、日常生活の感受性を高める
・やりたいことをみつけ、増やす
・「在りたい自分」を確立し、実行する

2.教養を高める

・名著を読み、多くの人が感じている何かを学ぶ
・自分の好きな旅行を通して、見識を深める
・好きなことにフォーカスして知見を深める

3.上記のアウトプット

・noteで発信する
・インプットしたことを生活で実践する
・プレゼンス力につなげる

さいごに

ご覧いただきありがとうございました!
スキを頂くことは、私にとって強い励みになると実感してます.よろしければ応援をお願いします!
また、コメントも気軽にしてください!

のおと

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?