noteのスキとコメントはどう使い分けるか?
皆さんはnoteのスキとコメントはどう使い分けていますか?。
noteを見ているとコメントする方は少ないように思いますし、スキは有料だったら無制限にできますが、有料じゃない場合は数が決まっていたりとかするので、色々と戸惑ってしまいますよね。
私なりにスキとコメントの使い方を変えてみたいので、読んでいただければ幸いです。
✅スキをする
スキに関しては、数の制約があるのでフォローしている方に、スキをするようにしています。だってフォローしてるんですからね。
ですが、スキには限界があるので、あまりたくさんの方をフォローするような事はしないようにしています。
そして、フォローしている方も辞めていく方が結構いるので、フォローしていてもきちんと相手のページを見に行って更新されてるかどうかを確認したりとかしています。
更新されていなければフォローから外させていただいています。
また本当に、良い記事の場合は好きをするようにしています。
✅コメントを書く
コメントに関しては、おすすめに出てくる気になった記事に関してコメントしたりとかしています。
コメントの良いところは、無制限にかけると言うことです。
ただし、noteと文化として、あまりコメントを書かれてなかったりとかすることが多いですよね。
私は意外と長文で書いてしまったりとかするんですけれども、私なりの意見があるので思わず書いてしまいます。
それで迷惑な人もいるかもしれませんけどね。ですが、記事を書いたのなら何らかのリアクションを皆さん欲しいと思います。なのでコメントする事は私はお勧めします。
✅スキとコメントの合わせ技
ほんとに良い記事に関しては、スキとコメントの合わせ技で書いています。
コメントするのが1番良いと私は思っています。他の方も読んでくれたりとかするので、自分自身の知名度を上げるたりとか、知っていただくためのチャンスだと思って私はなるべくコメントをしたりとかしています。
全然コメントしてないところにコメントをすると意外と目立つものです。
それと記事を書いた方にも、よく伝わると思いますので、なるべくたくさんのコメントを残していきたいなと思っています。
✅最後に
今回はスキとコメントについて書いてみました。noteってほんとにコメント少ないんですよね。
他のブログもそうなんでしょうかね?
なるべくコミュニケーションをとったりとかすることによって、noteとの交流機会が増えると私は思っています。
有名な方の取り巻きだけではなく、個々につながっていくことが大事だと私は思っています。
ここまで、読んでいただきありがとうございます😊。スキやコメントなど今後の糧になると思いますので、よければしていただければ幸いです。
◼️stand.fm
stand.fmをやってます。
音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^