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#ゲーム 記事まとめ

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noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。
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2020年9月の記事一覧

原神で使われているUIまとめ ゲーム開発者目線にて

こんにちは。仕様です(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。 ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトのメンバーとしてディレクターやプロデューサーがふわっと旗を振ったコンセプトから具体的なゲームデザインをする仕事をやっています。 突然ですが、この記事を投稿している9月28日に原神というゲームがリリースされました。 今日はこのゲームで使用されているUIについてまとめてみたいと思います。 原神とはリリース前からクロスプラット

2020年上半期のDL数上位を占めるランアクションゲーム、その開発TipsをVoodooが語る

2020年9月に実施した「ハイパーカジュアルゲームナイト-Voodooが語るランアクションゲーム開発Tips」。2020年上半期、Voodooからリリースされたタイトルでダウンロード数上位のほとんどはランアクションでした。 なぜ今Voodooはランアクションに注力しているのか?その理由とともにランアクションゲーム開発のTipsが共有された当セッションの要点をまとめております。 Voodooとしてのランアクションの定義まずVoodooとしてのランアクションの定義は、シンプルに

「あつ森」がプレイできなくなるレベルデザイナーという仕事について

今回は自分が一番長い時間担当している「レベルデザイナー」という仕事の内容についてと、レベルデザイナーをしていることで「どうぶつの森」などのMAPを作る系のゲームがプレイできなくなってしまうという「レベルデザイナーあるある」(マイナーなネタですが)について書こうと思います。 最近はすっかり「クラフトビールの人 > ゲームの人」になりつつありますが(苦笑)クラフトビールネタばかりというのも書いていてつまらないので(本人が)、仕方なく(嫌なのかw)本業についても書かせて頂ければと

デジタルカードゲーム時代にデッキ構築を面白くする手法を考える

デッキ構築はTCGの中心的な要素でしたが、インターネットやSNSの普及、TCGのデジタル化によって存在感が薄れつつあります。 この記事では現代のデッキ構築が置かれている問題と、DCG開発会社が試みた対処法を分析し、新しい対処法を提案します。 対人ゲーム3要素の1つ「研究」前回の記事では対人ゲームの3要素のうち「技術」と「意思決定」を取り上げた。 今回は「研究」、その中でもTCGの象徴である「デッキ構築」について掘り下げたい。 元来TCGはデッキ構築の「研究」と試合での

サウンドハウスCHD201レビュー:激安ビデオキャプチャで安価にゲーム配信環境を構築する話

noteの記事は、アフィリエイト広告を利用しています  スプラトゥーン2を配信というか録画したいなあと思っていて、渡りに船なキャプチャユニットが発売されました。  先日、上記の通り驚くべき値段のビデオキャプチャユニットが発売しました。サウンドハウスさんのネット通販で発売した、OEM製品…なのかな。というわけで、"CLASSIC PRO"というシリーズの"CHD201"のレビューです。驚きの実売価格980円(税抜)。ケタが一桁違うんじゃないかなくらいのインパクトです。即発売

キャプテン翼でメチャクチャになってしまった人間の話

キャプテン翼。このタイトルを見て、人は何を思うでしょうか。 ある世代の方々にとっては、イノセントな記憶。ある方にとっては青春の破片。そしてリアルタイムからはぐれた者たちにとっては「ぼんやり知っている、ボールが友達である少年の物語」という認識ではないでしょうか。私にとってはそうでした。主人公のキャラクターはうっすら知っているけれど、詳細なお話までは知らなかった。 しかしその淡く牧歌的な印象の物語に、夏をすっかり捧げ果て、ついにはメチャクチャになってしまう日が来るとは思いもしま

任天堂の可能性と現状について

Off TopicについてOff Topicでは、メタバースの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストや、注目しているブランドやソフトウェアを紹介するインスタグラムもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに今回の記事は任天堂に関しての記事となります。任天堂は日本を代表するゲーム企業で、任天堂のIPビジネスは世界トップクラス。世界のトップメディアフランチャイズ(IP)を見ると、マリオは8位。 引用:TitleMax そして直近の任

自分で攻略本を作り「エストポリス伝記」のソフトを5本所持していた話

ニーチェが残した言葉にこのようなものがあります。 「There is always some madness in love. But there is also always some reason in madness.」 恋愛の中にある狂気と理性。この言葉が好きな理由は「エストポリス伝記」が好きだからです。 わたしはレトロゲームが大好きで、幼い頃からずっといまも、一世代・二世代以上前のハードを使って遊んでいます。最近はゲームボーイを綺麗に掃除して「カエルの為に鐘は

「ボドゲーマ」がオープン4年を経過。市場と共に成長するWEBサービスを目指した、4年前と今の話。

はじめまして、ボードゲームの総合情報サイト「ボドゲーマ」の、企画/開発/運営を行っている、株式会社オーバードライブ 代表の若狭と申します。 実はボドゲーマがn周年を迎えるたびに、運営者目線でなんか書こうと思うのですが、慣れていないせいか読みにくい記事になり、修正が面倒になってきて心がくじけてしまいます。(実は、2年目、3年目版も下書きのまま挫折して、お蔵入りしていますw) noteが登録から2周年記念と表示が出たので「何か書いてみるか・・ いや、なにを・・?」となりまして

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 アイデア編

バンソウから新作ボードゲーム『サバンナテリトリー』を発売することになりました。全国発売日は11月16日、バンソウのECサイトでの先行販売は11月上旬を予定しています。絶賛予約受付中です。 今後、発売日までの間、詳しいルールや予約特典のご紹介、デザインノートなどの最新情報をnoteで順次公開、マガジン化していきます。 というわけで、本noteはその第一弾。このゲームが生まれた時のことをお話したいと思います。 アイデアは数学の「四色定理」からサバンナテリトリーはこんなにかわ

プロeスポーツチーム『REJECT』発足2年の物語。/ 「所詮ゲーム」なんて言わせない。

REJECTを運営する株式会社CYLOOKを2018年12月3日に創業し、 それから約2年が経ちました。 今や実力派プロチームとして5連続で日本代表として世界大会に出場させていただいていたり、 保有している部門7タイトル全てでトップクラスの実績を誇るプロチームとなりました。 最近はVALORANTのvs JUPITERでの激戦や野良連合NRGの買収で日本のトレンドにも載りました。 そしてREJECTはスタッフも増え選手社員合わせて60名を超えます。 早いような、遅いような。少

ボードゲーム制作における、作りたいものを作る「創作」と顧客がいる「商業」の話

「創作」と「商業」の境界全ての創作活動に言えることだと思いますが、それを自分以外の誰かに届けようとした時、「商業」が絡んでくることがあります。 例えば「絵を描いてみんなに見て貰う」という話なら、今ならSNSが発達していますから、そこへアップロードすれば、(通信料やデバイス端末などは必要ですが)基本的には無料です。 しかし、紙に描いたり印刷したものを誰かに届けたいとなった場合、印刷費用や送付料等が発生してくる為、「無料で」とはなかなかいかなくなり、届ける相手にも相応の対価を

[オートチェス攻略]ディバイン4ケーブ4シャーマン4の組み立て方。まるしゅなの場合。[Auto Chess]

はじめに。  こんにちは。まるしゅなです。  昨日(9/9)の水スピ杯ではありがとうございました。構成の完成までは驚くほど上手くいけたのですが、僕の実力不足で効果的な配置や相手の占星術士への対策等が出来ずに惜しくも準優勝と悔しい結果となりました。  しかし構成自体は現環境で1位を勝ち取ることの出来るパワーが充分あると思っています。そんなディバイン4ケーブ4シャーマン4の紹介を今回はしようと思います。 シナジーの説明。  まずこの構成に登場する4つのシナジーの説明から

Unity Japan賞を受賞したVRゲームにゲーム実況の未来の姿を見た ~開発者インタビュー~

「未来のゲームの形は、こうあっても良いと思う」 ・・・そう思えた作品に今回のCluster GAMEJAM 2020 in SUMMERのUnity Japan賞を授与しました。 VR空間にある2Dゲームをみんなで遊ぶUnity Japan賞受賞作である『ソーシャルコミュニティー2Dゲームハウスー』は、VR空間に2Dゲームがあり、そのゲームを1人でも複数人でもプレイできます。 2Dゲームの内容は、横移動するシンデレラにいくつかの手助け手段を駆使して森の先にあるゴール(お