マガジンのカバー画像

ロードレース 記事まとめ

2,294
note公式のロードレースマガジンです。ロードレースにまつわる素敵な投稿を紹介していきます。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

【募集締切】2023年11月7日(火)伊豆市×スルガ銀行 Tour de SURUGA 西伊豆ステージ100km

開催概要☆ガイドが先導するグループライド☆ ☆元オリンピアンがガイド☆ ☆各スポットでSNSの#投稿☆ ☆サポートカー帯同☆ Tour de SURUGAは距離100km、獲得標高2,000mを超える上級者向けの少人数グループライドです。 西伊豆ステージは伊豆市とスルガ銀行のコラボイベントで、スルガ銀行サイクルステーションKANO BASEを拠点に、伊豆半島西部エリアを反時計回りに巡る距離105km、獲得標高2,379mのコースです。伊豆半島は火山活動で隆起した海と山の豊

【後編】日芸アスリート、インターンに行く

 2022年9月。新潟県南魚沼市で転機が訪れました。当時の僕はプロツアーで年間新人賞を争っている最中でした。レースが終わり、広がってしまったポイント差をどうしようか考えながら撤収準備をしているとき色んなチームに声をかけている人たちが目につきました。    明らかに自転車関係の人ではないと感じました。何かセールスをしているにしても商品は持っていなかったので別分野の勧誘かなと。観察していると自分のチームにも順番が回ってきました。 「アスリートのセカンドキャリアを支援したい。」

#21 グランツールは選手をどのくらい疲労させるのか?

 ツールドフランスが終わり、現在ブエルタ・ア・エスパーニャが開催されていますね。 皆さんは御覧になっていますでしょうか? 今回の論文ではこれら21日間を通じて繰り広げられるグランツールに出場している選手が、どのくらい疲労しているのか?に注目した検証が行われています。 検証の結果をざっくりとお示しすると、以下のようなことが分かりました。 プロ選手と言えども21日間戦う中で疲労し、オーバーリーチングの状態に移行していく 週を経るごとにパワー値自体は低下していくが、選手本

PBP2023 無事完走!~出走からブレスト~

こんばんは、自称脚質ロングライダーのAnnaです! 毎日暑くてたまりませんね💦 フランスで失われた暑熱順化を取り戻さなければなりません🫠 皆さまもどうかご自愛ください。 さて、今回はいよいよPBP出走当日から604km地点、折り返しのブレストまでです! なにぶん半分意識が朦朧としていた時もあり、よく覚えていない区間もありますがご容赦ください。 出走前日まではこちら。 お時間があれば前の記事から読むとよりわかりやすいと思います! 出走当日私の出走は18:45。 みぽんさん

Karuizawa Vegan Cafe and "Dango" Ride (with map)

Karuizawa is easily accessible from Tokyo by Shinkansen, which is an hour away, or if you leave early in the morning on the Kan-Etsu Expressway by car, you won't get stuck in traffic jams. It is a popular summer resort, and there are many w

ロードバイク初心者がELVESBIKE買ったので色々まとめてみた

ロードバイク初心者の私が、最近話題の新興ロードバイクメーカー「ELVESBIKE」のFalath EVOを購入してみました。ELVESBIKEはまだ新興メーカーで情報も少なく、諸々大変な部分も多かったのでこの際に色々まとめてみました。 ロードバイクに興味がある方、ELVESBIKEの購入を検討している方、購入後が気になる方は是非参考にしていただければと思います。 ■ELVESBIKEとはまず「ELVESBIKEってなんぞや」という方もいらっしゃるかと思うので軽く解説します

乗鞍決戦機材

妥協は無い。 軽くできるところは全て削った。 ◾️自転車 フレーム:サーベロR5 DISC ハンドル:enve スタンダード(400mm) ステム:vibe 110mm(8°) シーポス:ダリモ(0mm) コンポ:デュラ9200 クランク:デュラ9100 172.5㎜(Pioneer左パワメ) チェーン:デュラ12s チェーンリング:ウルフトゥース 40t スプロケ:デュラ12s 11‐34t ホイール:CHR WHEEL CHR-D40HL改 タイヤ:コルサスピードTLR

PBP 2023無事完走! ~装備編~

こんばんは、お久しぶりです!自称脚質ロングライダーのAnnaです。 今回は8/20から4日間にわたって開催されたパリブレストパリを走ってきたのでそこで使った機材や持っていったもの、役に立ったものなどを紹介します。 初めての海外ブルベで不安だらけでしたが、結果的には制限時間:90時間-完走時間:72時間49分=17時間くらい余裕を持ってゴールする事ができました。 まずは持っていった装備を紹介したいと思います。 何かの参考になれば幸いです! そもそもPBPとは?機材バイク:L

PBP2023 無事完走! ~出走前日まで~

こんばんは、絶賛時差ボケの自称ロングライダーAnnaです。 時差ボケ解消のために、朝早起きしてモーニングしようと思っていたのに起きたらお昼でした。 ちょうどフランスは朝6時くらい。 12時間ほど寝て、ようやく起きたのはフランスの朝という…体内時計って怖いですね😱 閑話休題、今回は日本出国からPBPの出走前日までを駆け抜けたいと思います。 盛りだくさんとなること先に断らせていただきます笑 準備編はこちら パッキングと最終調整荷物の用意にあたって参考にしたのはこちらのサイト

城里那珂サイクリング63km

8/26土曜日は、水戸の楮川ダム(こうぞがわダム)まで車で行ってから、涼しい里山サイクリングを楽しんだ来ました。 コース↓↓↓

北上-盛岡 300km ナイトラン

秋田→北上→盛岡ルートをロングライドしたら地獄を見た… というお話 1.事前準備 秋田の気温が大変なことになっている.  昨日,一昨日と東京,大阪よりも3℃以上も高い熱波に襲われているのである.本日8月25日は少しマシになったが,熱中症警戒アラートが「危険」領域であることは変わりなく,明日26日(土曜日)も同様との予報である.  ちなみに,熱中症警戒アラートの「危険」とは,どのような状態かというと,  そろそろ 一人ブルベ:400kmコース にでもチャレンジしようかな

乗鞍ヒルクライム2023 チャンピオンクラス 75位

リザルト1:08:51:670 チャンピオンクラス 146人出走中75位 平均速度17.86km/h 平均パワー218w 乗鞍入りするまでにお盆期間中にガッツリ体調を崩しまして…🧚 体調回復後も心拍が上がりにくく、微妙に苦しい期間が続いた。 上がり調子だったコンディションがどん底まで落ちて「何やってんだか…」と。 折角チャンピオンクラスのエントリーして日本の強豪相手にどこまで通用するかを試したかったのにどん底に落ちてしまった🥲 メンタルも若干落ち込み気味で食生活も体重も乱

2023 乗鞍ヒルクライム 

勝ちたかった。 最初で最後の勝機だったと思う。 はじめに僕の挑戦を助けてくれた 妻、兼松さん、ISのチームの仲間に感謝を。 自分1人であればここまで強くなれなかった。 自分の生活環境も変わりつつあり、 最後に乗鞍HCで優勝したいと思った。 フジヒルにて各地の強豪ヒルクライマーに対し、 戦うことが出来るか自分を試し、居ることは出来るが勝負には絡めないと悟った。 フジヒルの翌日に兼松さんに師事を願った。 常に後悔のないように攻めろ、出し切れ。 と、僕のリミッターを外してくれた

「車の聖地」ニュルブルクリンクを自転車で爆走『Rad am Ring24時間耐久 2023』後編

みなさんこんにちは。 気づけば8月も後半に入り夏の終わりが近づいている事に驚いているKです。 今回は前回、前々回に引き続きTeam 639のメンバーと共に7月末に参加したニュルブルクリンク24時間耐久の話を書きます。 なんとか読みやすいように工夫…できたらいいなぁって思いながら書くのでお時間あればお付き合いください。 いつもお世話になっているKEIMASA CYCLEが作成してくれた今回の動画はこちら イベントスタートKEIMASAが出走してから約40分、『そろそろ帰って