4月20日に、ビジネスパーソン向けに、noteを活用したコンテンツ発信の方法をお伝えする「ビジネスパーソンのためのnote勉強会」を開催しました!
この記事では、勉強会でお話しした、ビジネスパーソンのみなさんにおすすめの執筆テーマを、事例とともにご紹介します。
他のクリエイターの記事事例を参考にして、ぜひ、みなさん自分に当てはめて、内容を考えてみてください!
おすすめの記事テーマのご紹介
今回は5つのテーマを紹介します。
新社会人のかたや、若手のビジネスパーソンにもおすすめしやすいのは①や②のテーマです。経験を長く積んでかたいるや、発信に慣れてきたかたは③〜⑤のテーマにも挑戦してみてください。
①入社エントリ / 退職エントリ
「入社エントリ」とは、企業への「入社」に関する投稿のことです。同じように、「退職」に関しての投稿を「退職エントリ」といいます。
転職をされたかたはもちろん、新社会人のかたにもおすすめのテーマです。
こんな目的をもったひとは、書いてみてください。
②節目ごとの振り返り
4月の新年度や、1年が終わる12月など、節目ごとに仕事の振り返り記事を書いてみましょう。担当した業務の一覧や、どんな学びがあったか、次の目標などを、盛りこんでみてください。
こんな目的をもったかたにおすすめです。
③関わったプロジェクトへの思い
商品やサービスのリリースへの道のりや、大変だった点、こだわりなどを執筆してみてください。
「思い」を伝えることで、読者にサービスや商品のファンになってもらえたり、実際の売り上げにつながったりする可能性があります。終了したものだけでなく、進行中のプロジェクトについて語り、興味を持ってもらうのもおすすめです。
こんな目的をもったかたにおすすめです。
④業務で得たビジネスの知見
長くキャリアを積まれてきたひとや、技術的なノウハウを持っているひとは、自分の職種や業種にかかわる知見を発信してみましょう。
例えば、「営業のコツ」や「マネジメントで意識した方がいいこと」、プログラミングやデザインの技術的な知見などです。
こんな目的をもったかたにおすすめです。
⑤自分の業界に関するニュースについて
最後に、自分の業界に関するニュースについて発信してみましょう。
例えば就活や決算発表など、最新のニュースやトピックに関して業界から感じることや、業界ニュースに関する所感をまとめてみることがおすすめです。
こんな目的をもったかたにおすすめです。
・・・
ビジネスカテゴリでは、これからも創作のヒントがわかるイベントや勉強会を実施します。ご参加お待ちしています!