見出し画像

noteで売れてる記事って? THE TIME, の #TIMEマーケティング部 で紹介されたクリエイターまとめ

本日のTBS「THE TIME,」で、noteの基本的な仕組み、noteで収益を得ながら活動しているクリエイターのみなさんをご紹介いただきました。

放送でnoteを初めて知って、この記事へ辿りついてくださった方へ。

noteに会員登録をすると、記事の投稿はもちろん、ご自身の好みの記事と出会いやすくなります。以下のリンクから、ご登録をお待ちしています。

この記事では、放送時間の都合上、詳しくご説明できなかった部分や番組にご協力いただいたクリエイターのみなさんをご紹介します。

放送を見て「noteについてもっと知りたい」「あのクリエイターの記事が読みたい」、そう思ってくださったみなさん、必見です。


noteで収益化するってどういうこと?

まずは、noteの基本から。

noteは、だれでも自由に情報を発信できるメディアプラットフォームです。自分の知識や経験、創作のアイデア、日々感じていることを文章や画像、音声や動画など思い思いの形式で投稿できます。

放送でも紹介されたnoteの特徴のひとつは、自分のコンテンツに価格を自由に設定して、読者へ直接販売できること。

その方の知名度にとらわれず、コンテンツそのものが評価されれば、しっかりと収益を得られます。そのような仕組みと場を提供して、さまざまなクリエイターが活動を続けられるようにサポートしているのが、noteです。

読者のみなさんにとっては、新たな情報や知識、好きな作品、仲間と出会う場になっています。

今回の放送を見て「わたしもnoteで記事を販売してみたい!」と思った方へ。はじめて有料記事をつくるときのポイントと、参考になる事例をご紹介した記事があるので、ぜひご覧ください。

以下の記事では、これまでに投稿された記事から厳選した「みんなが買ってよかった記事」をご紹介しています。

1月31日まで、記事を買うとポイントがもらえる #noteポイント祭 も開催中です。ぜひnoteでの購入体験もお楽しみください。


TIMEマーケティング部で紹介されたクリエイターと記事をご紹介!

今回の放送にご協力いただいたクリエイターの方々の活動内容に触れながら、どんなクリエイターがnoteで活躍しているのかをご紹介します。

スープ作家・有賀薫さん

原さんと有賀さんのお写真
リポーターの原千晶さん(左)と有賀薫さん(右)

朝起きるのが苦手だった受験生の息子さんに「温まって簡単にできるものを食べさせてあげたい……」と考え、スープをつくるようになった有賀さん。

そこから約10年間、毎日スープをつくり続け、SNSで発信。シンプルで素材を生かしたスープが、現代の忙しい生活に合うと人気を博しています。

撮影中のひとコマ

noteでは、公開後3日間は無料、それ以降は有料に切り替わる形式で記事を販売しています。どれも、季節の野菜の美味しさがつたわるステキな記事ばかり......!放送では、以下の記事が紹介されました。

ぜひこの冬は、有賀さんのスープで心も身体もあたたかく過ごしてみてはいかがでしょう?

▼番組内で紹介されたレシピや関連した記事

あのすてきなキッチンについても、noteに記事を投稿されています。こちらは、無料で最後までお読みいただけます。

3分で準備できる離乳食レシピを発信、一児のママ・ゆいさん

1歳になる娘さんが産まれたことをきっかけに、Instagramで離乳食のつくりおきレシピの発信を始めたゆいさん。

noteでは、管理栄養士が監修した離乳食の献立表を、月齢ごとに販売しています。「毎食の献立を考えるのが大変」「どの時期に、なにをどれだけあげたらいいか分からない……」といった悩みをかかえる多くの読者から、人気をあつめています。

縄跳びトレーニングによる“身体能力の向上術”を発信、始祖skippingさん

小学生までは運動音痴だったという始祖skippingさん。縄跳びに本気で取り組んだ結果、野球推薦で大学まで進学、現在は野球で渡米できるほど身体能力が上昇したそう。

noteでは、14年間にわたって縄跳びトレーニングをつみかさねた経験をもとにした“身体能力の向上術”のノウハウを販売。

以下の記事は、公開してから3ヶ月で約300万円ほどの収益を上げているそうです。売りきれるごとに段階的な値上げをしているとのことなので、気になった方は、早めに購入するのがよさそうです。

パーソナルジムトレーナー・たいぞうさん

都内でパーソナルジムやオンラインサロンを運営。かつて125kgの肥満体型だったご自身が、何度もダイエットに挑戦・失敗してきた経験をもとに「食べて痩せる減量術」を提唱しています。

noteでは、ご自身が実践して効果のあったダイエット方法や逆効果だったこと、実際にパーソナルジムでお客さんにお伝えしているノウハウをまとめて販売しています。

ポーカープレイヤー・りゅうたろうさん

世界チャンピオンの獲得実績をもつ、京大卒のポーカープレイヤー。noteでは、すぐにつかえるポーカーのテクニックや国内外のトーナメントでたたかうためのノウハウを販売しています。

特に人気の以下記事では、ポーカーの最初に配られる2枚をみて、勝負に参加するかどうかを判断する“プリフロップ”について、わかりやすい表を交えて攻略方法を解説しています。

尺の都合上、放送いただけなかったのですが、まるさんにも番組に協力いただきました。ありがとうございます。

短期集中ダイエッター・まるさん

短期間で-14kgの産後ダイエットに成功したまるさん。この経験をもとに、健康的に痩せる簡単トレーニングや食事法を紹介しています。

noteでは、よく使う食材や1人前の量のタンパク質、脂質、糖質の一覧表を販売。わかりやすく、かつ可愛いと支持をあつめています。


noteでの執筆をサポートするAIアシスタント!

noteでは、クリエイターのみなさんのコンテンツ作成をお手伝いする機能・AIアシスタント(β) を提供しています。あなた専属の編集者がついているかのような体験を試してみてください。

使い方はかんたん! アドバイスをしてほしい箇所を選択して、記事の編集画面から「AIアシスタント(β) 」のメニューを呼び出してみてくださいね。

※通常のnote会員は月5回まで、noteプレミアム会員(月額500円)の方は月100回まで使えます。

記事のエディタでメニューを呼び出して「AIアシスタント」を選択している画面

おわりに

今回の放送では、だれでも自分の知識や経験を直接的な収益につなげられるプラットフォームとして、noteをご紹介いただきました。

noteのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。

収益は創作を続けやすくするために必要なもののひとつですが、それだけでは十分ではありません。

noteは、インターネット上の新たな「インフラ」でありたいと考えています。情報を発信すると、気の合う仲間が見つかったり、周りのひとに自分の考えや活動を知ってもらえたり、新しい仕事や趣味につながったり。

「発信していて良かった!」。そんな体験をする方がひとりでも増えるように、わたしたちはこれからもサービスを提供していきます。これからも、noteをよろしくお願いします。

法人の方向けに、高機能プラン・note proもご用意しています。


今回の放送を見て、noteで働くことに興味がある! という方は、以下のリンクをご参照ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!