見出し画像

クセになるおいしさ! 春菊がメインの、すっきりはるさめスープ。

旬の野菜のおいしさを存分に味わう「スープ・レッスン」。今回のテーマは、初の「春菊」です。生姜の風味をきかせたスープに豚肉とはるさめ、そしてたっぷりの春菊を投入します。予期せぬ春菊のおいしさにきっと気づくはず!

この記事は2020年cakes連載の再掲です。

新しい春菊の魅力に出会う一皿

今回は、冬の身体を調えつつ、新鮮な味わいを楽しめる春菊のスープをご紹介します。春菊は鍋のときぐらいしか使わないというのはもったいない話で、もりもり食べたい野菜のひとつです。生食もできるんです。鍋では脇役のイメージですが、主役として味わってみると、シャキシャキとした歯触りの中にさわやかな香りが感じられ、後ひくおいしさで食べ進んでしまいます。

今回ははるさめを合わせて、ボリューム感を出しました。とはいえ、とても軽やかなスープです。新しい春菊にぜひ出会ってみてください。

春菊とはるさめのスープ

材料(2人分)  所要時間12分

春菊 1束
豚バラ薄切り肉 150g
はるさめ 40g
しょうが薄切り 2かけ
塩 小さじ1と1/4
ごま油 小さじ2
水 700mL

ここから先は

2,035字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。