見出し画像

最終話  私たちだけの宝物 ~3~

三人はスイートツリーハウスに帰るやいなや、真っ先にテーブルに座り、ジャムタルトの入った袋を開けました。

「種類は・・・ストロベリージャム、マーマレード、ブルーベリーの三つだね!みんなどれがいい?」

パフェはいちごとスピカに問いました。

「私は・・・ブルーベリー! ジャムタルトって、どんな味する!?楽しみ!!」

スピカはブルーベリージャムのジャムタルトを選びました。

「じゃあ私は、名前にちなんでストロベリージャムで!」

いちごはストロベリージャムのジャムタルトを選びました。

「わかった!じゃあ私はマーマレードね。 今お皿に盛りつけてくるから待っててね!」

ジャムタルトたち!

**********

みんなの前には、可愛く盛られた小さなジャムタルトがおかれました。

「いただきまーす!」

単純だけど、優しくて、心にしみる、すてきな味でした。ジャムの酸っぱさが、タルト生地のじんわりとした甘さにとてもあっています!

「おいしい・・・! お菓子ってこんなにおいしいのばっかりだなんてどういうこと!?」

スピカは目を白黒させて言います。

「うん、そうだね!こんなにおいしいお菓子を作れるなんて、やっぱりタルトさんは凄いよ!」

いちごはそう言いました。

「おいしくて、幸せだね~!」

三人はそう言いあいました。

**********

『ポッポー、ポッポー、ポッポー、ポッポー、ポッポー!』

その後も三人で過ごし、しばらくして・・・気が付くと、空は少し薄暗くなり、鳩時計が5時を知らせました。

「うわっ!もうこんな時間!? そろそろ夜ご飯を作らないと・・・また私が頑張って作るから、待っててねっ!」

パフェがそういった時、いちごが言いました。

「待って! パフェ、そんなに自分だけ苦労しなくていいよ。今回は、みんなで作ろう!スピカにだって、作れる料理はあるでしょ?」

いちごはスピカに目を向けました。

「・・・っ!? あ、う、 うんっっ!!」

スピカは少しだけ戸惑いながらも、深くうなずきました。

「・・・ありがとう。じゃあ、みんなで一緒に!」

『レッツクッキング!!』

そうして、いちごはチーズのパンケーキを、スピカは野菜の炒め物を、そしてパフェは、苦戦しながらも、キッシュを作りました。

キッシュとは、フランスの郷土料理のこと。簡単に言ってしまえば、『おかずのタルト』です。


少しバランスが悪いのも、お泊り会での手作りご飯の醍醐味だいごみでしょう。

「いただきます!」

「う~んっ!」
「おいしい!!」

「みんなで作ったのは、更においしく感じられるよね!」

いちごが言いました。その言葉に、二人は笑顔でうなずきました。

**********

「ごちそうさまー!! ・・・・あっ、ねえ、見て!!すごく星がきれい!」

ご飯を食べ終わると、スピカが言いました。

「ホントだ!!  ・・・そうだ、みんなで、星を見に行かない?」

パフェは言いました。

「賛成!」

三人は、外へ出ると、レジャーシートを広げて、星を見上げました。

「わあ、すごい!!」

三人でまた、お菓子を作れますように

星がキラキラとまたたいています。空に手が届きそうです。

「あっ、流れ星!!」

いちごが言いました。

「えっ  どこに行ったの!!」

パフェとスピカは空を探し回りました。

「ごめん、もう消えちゃった」

「うーっ! 願い事するの忘れちゃったよ!私、願いことしたかったからここに来たのに・・・」

すると、一粒の星が流れ落ちました。

『あった!!』

三人は手を合わせ、目をつぶりました。


その時、三人が全く同じことを願ったのは、誰も知らなかったでしょう。

――― 三人でまた、一緒にお菓子を作れますように ―――

**********

願い事をしおわると、三人は、部屋の中に戻りました。

いちごとスピカは、向き合って、小さくうなずきました。

「・・あのね、パフェ?」

いちごが言いました。

「何?」

「・・・私といちごから、プレゼントがあるの!!」

「えっ、な、何!?」

いちごとスピカはそういうと、キッチンから、何かをとり出してきました。

それは、星型をしたいちごが乗っている、それはそれは美しい、
”パフェ” でした。

「えっ、これって・・・いちごパフェ?もしかして、二人が作ったの!?」

「うん!果実のいちごを、星型にして、それを乗せた”パフェ”を作ったの!まるで、私たち三人みたいでしょ?」

スピカはパフェに向かって言いました。

パフェは、色々と状況を理解できずにいます。

「ま、待って??私って、 ”パフェ” の作り方なんて教えてない・・よね?」

「うん、そうだね。」

いちごは言いました。

「じゃ、じゃあ・・・!二人はこれを、どうやって作ったの!?」


「うん、それはね ――――」

二人は話し始めました。



続く!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?