見出し画像

ツクツクボウシのやり直し

ツクツクボウシが鳴いていました。
冒頭部分「ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!」を早口で繰り返した後、中盤の私が知っている「ツクツクリーヨー!ツクツクリーヨー!」をとばして、いきなりエンディングの「ジーー…」になったのです。

つまり、

ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!!ツクツクホーシ!!!ツクツクホーシ!!!!ツクツクホーシ!!!!!ツクツクホーシ!!!!!!

ジーーーーーーー…

です。


ん?中盤のツクツクリーヨー!ツクツクリーヨー!!ツクツクリーヨー!!!がなかったな と思っていると、

直後に、最初からやり直しで、中盤のツクツクリーヨーを入れた本来(?)の鳴き方が聞こえ、ジーー… と終わりました。

つまり、

ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!!ツクツクホーシ!!!ツクツクホーシ!!!!ツクツクホーシ!!!!!ツクツクホーシ!!!!!!

ツクツクリーヨー!ツクツクリーヨー!!ツクツクリーヨー!!!ツクツクリーヨー!!!!

ジーーーーーーー…

です。すっきりしました( ´ ▽ ` )

方向的に同じセミだと思います。鳴き方を間違えたので、やり直したんだと思います!

同じ木にいた、もしくは同じ方向にいた別人かもしれませんが、私は同一人物だと思います。

ネットでみると、いろんな鳴き方があるようですね。でも面白かったです(//∇//)


読んでくださり、ありがとうございます。感謝を込めて、また描きます!