見出し画像

スイス旅行記①ジュネーブ(2014年夏)

前書き・注
2014年夏、当時25歳だった私は会社を辞めて1ヶ月半ほどヨーロッパを周遊していました。訪れた国(都市)はドバイ、アブダビ、パリ、スイス、オーストリア、スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、トルコ。その中で一番好きなスイスの部分だけ当時Tumblrに旅行記を上げていたので、それをnoteに再掲します。
自分のメモ用にやっていたSNSで旅行記も誰かに読んでもらうためではないので、誤字脱字が多くかなり読みにくいです。写真も全然良くないです。そして言い回しとか顔文字とかも2014年みが強くてイタいです。当然書かれている内容も最新情報ではないので、これから旅行する方は参考にしないでください!



****ここから本文****

スイスは世界一すきなので、旅行記書きます。世界一周などで毎日書いてる人、本当に尊敬する・・・。ホテルとかご飯の写真まで撮って。私には無理だわ。
スイス1日目はパリ→ジュネーブ移動だったので、2日目からですね。ジュネーブは1泊だけだったので、すぐにチェックアウト。こちらは、物価がとても高いです。ホテルの朝食は10CHF(約1,300円)だったので、お断りして近くのカフェへ。クロワッサン+コーヒー+ジュースで5CHF。。。いま思うと全然変わらないわな(^o^)中国在住のブラジル人のおじさんと話す。wifiが不調。その後は駅に行って両替とスイスパス(鉄道、バス、船乗り放題)を購入。
パスは4日間の予定が急遽8日間に・・・!お金・・・/(^o^)\ってなったけど、他の国けずればいっかと、開き直る。

まずはジュネーブ湖へ。徒歩5分とか。

スイスはどの湖も透明で、あととりが多い。白鳥とか。もしかしたら鳥殺したら死刑なのかな?っていうレベル。この日はjet d’auという、ジュネーブ湖にいつもある噴水がまさかのやってない事件…ジュネーブ三回目のリピーターおじさん曰く、やってないこととかあるの?!と困惑気味
ミラノ在住のこのおじさんから、ルガーノがいいよとの情報を得たので、行くことが無事決定。その後は高い高台にある教会に。名前失念。ありきたりな名前だった。ペーターみたいな

高いとこ好きなのでテンションあがるね。ジュネーブは空港が近いので、飛行機も見える!離発着50回くらいみた。LXが多いけど、LHやeasy jetもおおいね。未だ職業病と気づく

信頼と実績のCOOPスーパーでお昼と夕食を買い込む。 菓子パンは1-2CHFくらいなので助かります。そして美味しい。 そして!ペットボトルの水は高いけど、紙パックのジュースは0.35CHFくらいと判明!!!世紀の大発見や!!てかもっと早く気づきたかったよ! 並んでる時めちゃでかい声で話してる中国人がいて、レジの人に「Madam,もちょっと静かにね…」と注意されてた
その後はホテルに戻り、荷物を取り、さっさとツェルマットへ。15時頃発、18時頃着かな。山編は次回に。

そんなわけで、ジュネーブはキレイですがみどころ少ないです!あと行くとしたら宗教改革の壁と、赤十字の博物館とかですかね…多くても2泊!もしくは3泊以上してうち一日は終日ローザンヌやモントルーなどの、近郊の村へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?