見出し画像

大学教科書の解答共有サイトを作ってみた

この度ありそうで無かったサイトを作ってみたので紹介しようと思い、宣伝もかねてはじめてnoteを書いてみました。どんなサイトか気になる人はぜひ最後までご覧ください。


作ったサイト

大学の教科書の解答や解説を自由に投稿出来るサイト。サイトこちら

サイトのトップページ

大学生なら共感する人が多いと思いますが、大学の教科書のほとんどは解答が無いか不足しています。それなのに課題で出るわテストで出るわ…

私自身、テスト期間に演習問題を解こうと思っても全然分からず、解説を見ようと思って教科書の最後らへんを探して何度落胆したことか。友達に何回も解き方を聞くのも申し訳ないし、1人で勉強するのにも解説があるのと無いのとでは効率も全然違います。

確かに、問題を解けないというのは自分の実力不足であり、分かるようになるまで勉強をした方が良いのは確かです。しかし、実際は全く専門外であり、単位を取るためだけのような授業でそこまで時間、労力を割くことは賢明ではありません。

そこで、ヤフー知恵袋の解答共有版みたいなサイトはないかなと探してみたら意外にもありませんでした。そこで、無いなら自分で作れば良いや!と思って作成を決意しました。

機能

  • 教科書の新規登録・編集

  • 大問の登録・編集

  • 小問の登録・編集

  • 問題文の登録・編集

  • 解答、解説の登録・編集

このサイトの特徴は、問題文、解答の登録にあります。

通常WEB上に複雑な数式を表示する場合は特殊な記述のしかたをしなければいけませんが、それだと誰でも自由に投稿出来る。というサイトの趣旨に反してしまいます。

そこで、wordのような数式を直感で入力できる機能を自作してみました。さすがにwordほど高機能ではありませんが、ほとんどの人が簡単に数式を入力できるようになったと思います。

数式エディタ

これを使えば下のような文章も楽々編集出来ます!!

サイトの一部

たくさんの解答が登録されているサイトにしたいので、気になった人はぜひ一度訪れてみて教科書の登録だけでもしてみてください。大学生の方はぜひ友達にも紹介してみてください。
サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?