見出し画像

米軍基地に行ってみた

 2024年4月13日(土)。

 この日は、米海軍佐世保基地の一般開放の日。
 4人のお友達と一緒に行った。
 記憶があるうちにこの日のことを振り返ってみる。

 まず佐世保基地に到着してから、セキュリティチェック。
 体格のいい米兵さんたちが行っていた。
 ここは撮影NG。

 セキュリティチェックが終わり、中に入ると日本ではないような雰囲気。
 驚いた。
 日本にいながら海外旅行してる気分。
 日本人とアメリカ人が半々くらいいたかな。
 

 次は装甲車の前で記念撮影。
 

 この時付けた装備はとても重かった。
 こんなの着て走ったりするのか。
 訓練してないと絶対つらい。

 装甲車に乗ることもできた。

 

装甲車に乗るお友達

 装甲車の後は、出店へ。
 青色の飲み物をゲット。
 原材料がほぼ砂糖だった。
 もちろん激甘。アメリカ感がすごい。

青い飲み物と国旗

 後々調べてみると、ゲータレードというスポーツドリンクだった。
 青はパイナップル味らしい。

 この後は違う装甲車のところへ。
 また記念撮影。

 見た感じは怖そうな米兵さんだったけど、話してみたらいい人だった。
 米軍の装甲車は運転難しそうだった。

 他の米兵さんとも記念撮影。

記念撮影

 次はお昼ご飯。
 佐世保基地内にあるマックで。いわゆる基地マック。
 基地マック限定のハンバーガーを食べた。
 写真撮り忘れてた。残念すぎる。

 お昼ご飯の後はUSSアメリカのところへ。
 USSアメリカとは、アメリカ級強襲揚陸艦のこと。

 


 ながーい行列に並んだ後に見た光景は驚くべきものだった。

 

USSアメリカ

 もはや建物。こんなのよく水に浮くなって思った。
 この日はUSSアメリカに入れるとのこと。
 もちろん入ってみた。

 入口はけっこう急な坂みたいになってた。 
 奥に進んでみると、広い空間があった。
 そこでは消火訓練みたいなのをやってた。

船内①
船内②
船内③

 消火活動で使う道具の紹介などを行ってた。
 
 つぎはさらに急な坂を上ってデッキへ。

デッキへ行く途中


 デッキはこんな感じ。
 

船上①
船上②

 広すぎて地上にいる感覚。
 船に入ってみないと分からない感覚だろう。
 
 船の上でも記念撮影。
 

 話しかけてみたらフレンドリーに記念撮影してもらえた。

 なんか船がすごい音たててた。
 操縦は難しそう。

 USSアメリカを降りた私たちは、出口の方へ向かいながら記念撮影。

 本当に楽しい時間を過ごすことができた。
 なかなか米軍基地に入る機会はないので運が良かった。
 この日は10年ぶりの開催だったらしいから。

 ここで、米軍基地の中の雰囲気を味わえる動画を紹介したい。
↓↓↓
 

さやぶぅさんのアカウントより

 身近に異文化に触れられる佐世保。
 ますます佐世保のことが好きになっていく私だった。
 
 

 
 
 

 


 


  
 


 

 


 

 



 

 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?