見出し画像

日本在住の外国人に聞いてみた日本の好きなとこ・嫌いなとこ

 2024年6月19日(水)。

 「外国人に聞いてみた、日本の好きなとこ・嫌いなとこ」というテーマでインタビューを行った。
 もちろん今回も街頭インタビューである。

 外国人に「日本のどこが好き?」という質問はこれまでも何回も行ってきた。しかし、「日本の嫌いなところは?」という質問は今回が初めてであった。

 さっそく今回のインタビューを紹介する。
 ※インタビュー内容は和訳で表示する。

 

1人目の方

 1人目の方は、日本(佐世保)に約2年住んでいる米兵さんであった。

 私:What do you like about Japan?
    (日本の好きなところは何ですか?)

 米兵さん:
   最も好きなところは安全なところです。
   私には2歳になる娘がいるので家族で安心して出かけられます!
   あとは、食べ物ですね。
   特に寿司が好きで、スシローによく食べに行きます。

 私:What do you dislike about Japan?
           (日本の嫌いなところは何ですか?)

 米兵さん:
   車が小さいことです。
   アメリカの車と比べると日本の車(軽自動車)は小さいです。
 
 私:
   私の勝手なイメージなのですが、
   ピックアップトラックはアメリカ人に人気ですよね?

 米兵さん:
   ピックアップトラックに乗ってるアメリカ人はたくさんいますよ。 
   でも、あんな高い車をよく買えるなって思います(笑)。

 

2人目の方

 2人目の方は、日本(佐世保)に約1年住んでいる米兵さんであった。

 私:What do you like about Japan?
         (日本の好きなところは何ですか?)

 米兵さん:
   日本人の優しさです!
   ちょっと前に、私がバスの乗り方が分からないときに日本人の方に
  親切に教えてもらいました!

 私:What do you dislike about Japan?
         (日本の嫌いなところは何ですか?)

 米兵さん:
   蜘蛛です!
   家の中で蜘蛛を見かけることが多いですね。
   

 

 今回のインタビューは、とても興味深いものであった。
  
 1人目の米兵さんのアメリカ人とピックアップトラックの話や2人目の方の蜘蛛の話は私たちに新たな視点を教えてくれた。

 日本の治安はやはりすごいことであると改めて感じた。

 今回のインタビューに協力してくださった方に感謝する。
 

   

 
   

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?