見出し画像

インタビュー第3弾!記憶に残るインタビュー編

 今回は、外国人インタビュー第3弾について書いていく。
 
 前回の取材から約1ヶ月後の2023年12月19日(水)に行った。
 今回は同じサークルの友人が初めて参加してくれた。
 今回のインタビューは取材というわけでなく、異文化交流も目的にインタビューを行った。

 今回は印象的だった2人のインタビューを紹介する。
 ※インタビュー内容は和訳で表示する。

1人目の方

 1人目の方はカリフォルニア州出身のダイバーの方だった。
 私たちの質問に気さくに答えてくださった。

 What do you do when you have free time ? と訊いてみると、
 「日本語の勉強をするよ」と答えてくれた。
 この方の彼女が日本人らしく、時間があるときは日本語の勉強をしているらしい。また、展望台へ行くのも好きで、弓張岳や展海峰の魅力についても語ってくださった。

 いきなり声をかけた1人目の方はとても優しくフレンドリーな方だった。

 

2人目の方

 2人目の方は、アメリカのミシシッピ州出身の米兵さんだった。
 
 最初は「怖そうな人なのかな…」という心配があった。 
 しかし、この方に私が声をかけて、どのようなインタビューをしているのかについて説明しているときに、優しい表情で話を聞いてくださったことが印象的であった。

 また、インタビューの冒頭に、「肌の色が違うのに普通に話しかけてくれるなんて素晴らしいことだよ」と言ってくださった。日本人との交流が少なく、佐世保に来て基地の外で話した日本人は私たちが初めてであったという。日本は多民族国家ではないため、なかなか肌の色を意識する機会は無かった。頭の中がまたグローバル化した。

 What's your favorite Japanese food ? という質問には、
 「ラーメンだよ」と答えてくださった。
 お気に入りのラーメン屋は、DDDラーメンだと教えてくれた。
 私は当時はこのラーメン屋に入ったことがなかった。後に行ってみると、あっさりとした美味しいラーメンであった。

 インタビューが終わり一緒に写真を撮らせてもらった後に、この方に
”Keep doing bro, Keep doing . ”と応援してもらった。

 また、「インタビューをYouTubeの動画にしてみるのもいいかもよ。」という提案もしてくださった。

 本当に優しい方であった。
 Thank you very much for your help !!!

インタビューでは日本人とは違う視点の方に出会うことが多い。
本当に様々なことを教えてもらえた。
この記事を読んだ方もインタビューを行ってみてほしい。
本当に自分の見える世界が広がる。

ここまで読んでくださった方に感謝する。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?