見出し画像

#03_off to Australia 『出発前3』

2024年9月後半の約2週間…
会社員の夫・会社員兼BYBS非認知能力育児コーチの私・保育園年中の息子
の3人でオーストラリアの第二の首都メルボルンに行ってきます。

旅の目的
・家族で外国の暮らしを体験する!
・家族のチームワークUP!


前回はこちら↓

リアルな準備編

航空チケット

こちらのサイトで格安航空券を購入

私たちは福岡県在住のため、福岡空港出発で以下の空路をチョイス。
福岡空港_09:55発

シンガポール_15:00着/20:40発(トランジット約6時間)

オーストラリア、メルボルン_翌日06:00着

「シンガポール空港は空港内でガチで遊べる」と聞いていたので、
5歳児を連れての海外旅行で私たちがとった戦法(?)は、
「シンガポールでめちゃくちゃ遊ばせ、そして疲れさせ、
シンガポール⇔オーストラリア間はがっつり寝てもらう」です。

復路はその逆。

結果はどうなることやら。。

滞在先

私たちの滞在は、12日間。
その内中2泊3日は、ウルル(エアーズロック)に滞在する為、この2泊3日を挟んで前半と後半で滞在先を変えました。

【前半はAirbnbで決定】

メルボルン国際空港から市内(CBD)エリアまで直結のバス(Skybus)が出ておりその到着地点がサザンクロス駅構内という事で、
前半の滞在先はこのサザンクロス駅近くに決めました。
Airbnbを私たちは使った事がなかったので、
まず私たちは選択肢をゲストチョイスで絞りました。
(ゲストチョイス:実際の滞在を通して宿泊施設をよく知るゲストから、Airbnbで特に好評を得ているリスティングをまとめたコレクションのこと)
とにかく「騙されては困る!」の一心で口コミを根こそぎ読み、グーグルマップで調べまくり、決めました。

契約成立後も、メッセージのやり取りを数回しますが対応者が数名いるみたいですぐに返信がきて心地よいやり取りが出来ています。

Airbnbで選ぶ際の譲れなかったもの
・ゲストチョイスのオーナー
・CBDサザンクロス駅近(CBD:無料トラムエリア)
・Wifiあり
・ベット2つ(出来ればクィーン2台/ソファーベットはNG)
・キッチン
・冷暖房完備
・ヘアドライヤー
・予算:2万前後/泊
・口コミが良い(家族向き)

以上が、私たちが宿泊先を選ぶ際のポイントでした。
TVとかプール・ジムとかバスタブあるか…とかは重要視しませんでした。
(でもバスタブは欲しかったな~だけど予算超オーバーな為断念)

【後半の滞在先は楽天トラベルで決定】

前半は西エリアに滞在したので、後半は東エリアにしようと決めました。
そして後半は滞在日数が4日間と少ないので、
食材の事なども考えて「ホテル」にしました。
プラス、最後くらいはホテルでのんびりゆっくりしよう!という事で…♡
(しかも、バスタブ付のお部屋♡ヤッタ。)

楽天トラベルのサイトに決めたのは、
他のホテルサイトと比較しましたが、我が家は楽天圏内で生活しているので楽天ポイントを顧慮して楽天トラベルサイトに決めました。

eSIM

約10年ぶりに行く海外…最近の主流は「eSIM」らしい…
何それ…?笑。

eSIMとは…こちら

当初はWifiのレンタルを考えていたのですが、
滞在先にWifiあるし…Wifiレンタルより安価だし…
圧倒的にeSIMでしょ⁉…ということで、
こちらで購入しました。
決め手は、夫が以前海外に行った際にこのサイトよりeSIMやチケット手配をして「悪くなかった」からです。
eSIM購入のサイトが沢山あり調べる時間もなかったので、
夫の体験談を参考にしました。

https://www.kkday.com/ja

サイトを使用した感じはシンプルで説明も分かりやすく、
不快感は全くありませんでした。
現地の交通チケットやツアーチケットなども豊富に揃っておくので、
色々今後も使えそうです♡
台湾の会社だからか、アジア系の情報が豊富な感じがします。
アプリもあるのでダウンロードしてスマフォで手軽に操作できます。

チケット・滞在先・通信手段揃ったので…後は行くだけ~♡♡

トランジットのシンガポールチャンギ空港に行くのも実は楽しみ♡

★「シンガポール・チャンギ空港」トランジットの参考にしたHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?