見出し画像

修士課程に進学しました!

学士課程卒業してから長くて短い4ヶ月の夏休みがやっと終了し、ついにケンブリッジ大学修士課程が始まりました。これから10ヶ月どんなことが待ち受けているのか期待と不安が入り混じりますが、なにが起きても楽しんでいければと思います!



修士課程が始まったといえど、まだ授業が行われているわけではありません。本格的な授業は来週からなので、寮に入ってから2週間ほどはinduction weeks(イギリスではorientationではなくいinductionという言葉を使うらしい...?)となり、書類の提出や様々な施設・サービスの説明を受けます。交流イベントがものすごく多いので(同時に違う場所で起きたりする)、意外と多忙な日々を送っています。

Homerton College

ケンブリッジ大学にはカレッジシステムというものが存在します。大学に所属する学生全員、どこかのカレッジに所属しなくてはいけません。カレッジは、一言で言うとコミュニティです。各カレッジに食堂、図書館、保健室、ジム、バー、寮などがあり、その中で学生活動を行います。学部とは異なるので、様々な専門分野の学生と知り合うことができます。カレッジ内のバーでランダムな交流を行なったり、近くのイタリアンレストランでディナーを楽しんだりと、イベント内容は様々です。

画像1
Homerton College Library

写真はカレッジの図書館です。カレッジに所属する学生は365日24時間使用することができます。(Inductionの時にクリスマス当日でも開いてるからね!!と何度も言われたので、どれだけ力をいれているかわかると思います。笑)学生はカレッジの図書館、大学の図書館、そして学部の図書館を利用することができ、自分の専門分野外や異なるカレッジの図書館にも申請すればアクセスできるようです。さすが!

カレッジ内には数々のsocieties=クラブみたいな団体が存在しているようで、Facebookなどで呼びかけが行われています。ややこしいのは大学にも似たような活動を行なっている団体が存在するところです。今週は大学の方の新入生歓迎会フェア?みたいなものが行われるので、どのような団体が存在するのか知るのを楽しみにしています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?