見出し画像

忘れたいことなんて

みつけてくれてありがとうございます。


妹の部活の試合の応援に行きました。

始めるにあたって、いくつか決まりがありました。それをしっかり守った上での試合。

・1人につき2人まで という決まりがあること。大人数で密になることを防ぐため。
・保護者は必ず、生徒も試合中以外はマスクを着用すること。
・声援、掛け声などは飛沫感染を防止するために禁止すること。
・応援も離れた所からすること。
・ハイタッチもラケットを合わせる、肘でする というように手を触らないこと。

等色々な決まりを作った上でやっと、やっと行われた試合でした。
テニス部なのですが他にもっといわゆる密になる競技ってあると思うんです。そういった競技はどうしてるんだろう。

生徒さんたちの徹底したマスクや肘タッチにとても心打たれました。先生方も常にマスクをするように声掛けや保護者対応、本当に大変だと思います。本当におつかれ様です。

私は文化人間なのでスポーツに特化する体ではなくて、勝ち負けとかそういうのにあまり執着がないのでまずそういったみんなで予防しよう。できる範囲で全力で楽しもう。といった生徒さんたちの頑張りや健気さに感極まりました。

私が生徒だった頃はこんなに絶対に心がけないといけないことなんてなかったから本当にストレスだと思います。

子どもはいつもこんなに頑張ってる。
みんなでがんばろうって頑張ってる。

近所の幼稚園の子たちも毎日鬼滅の刃の登場キャラクター柄のマスクをいやいやながらもつけています。刺繍が入っていたのでお母さんが塗ったと思われます。
なぜつける必要があるかも分からない小さな子どもが、外にも出れず思いきり遊べず、小さなマスクをつけて過ごしています。

大人もがんばろうよ。
みんなでがんばろうよ。


大人になりきれない、でも子どもにしたらでかい私なんかが言うのもなんですが、仕方ないのかも知れませんが飲みの場や人の集まる場で豪遊している大人の姿を見る回数が増えました。

罪悪感ありながらでも我慢してでも集まらないといけない飲みの場に何の意味がある?って思っちゃいます。
忘れたいこと、今年はいっぱいあります。私もたくさんあります忘れたいこと。そのための忘年会。そのためにみんな集まる。とても良い風潮だし親睦も深まるし結構会合は好きなので参加は好きです。でもこれって今大丈夫??人を、だれかを思いやる気持ちも大切じゃない?
私もお酒を飲めたらガバガバ飲んでると思います。も少し我慢の歳です。

年末、忘年会シーズン近づいて参りましたがいかがお過ごしでしょうか。今年はやめとこ みたいになるんやろか。

12月上旬現時点での感染者は日々増加を増す一方で、来年の私はどうしてるんだろう。大学で授業受けれるんだろうか。今、どうするべきか、長い目を見て考えていかなくちゃ。

穏やかに。

良き日を。

この記事が参加している募集

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。