見出し画像

金欠フェアリー・ゴッド・マザー

同窓会へ行くだけでどれだけの料金が発生するかなんて考えなかった平和ボケした自分をタコ殴りにしたいです。

今日は同窓会に行くことで、どこにお金が発生していくか、少しずつ掘り下げていきます。

参加費。今回の私の学校では8000円の請求が来ました。きっと場所代と食事代とですよね。仕方ないこれは払うしかないですね。

行くだけでももちろん良いのですがみんな着飾って来る。それなりのドレスコードもきっといるのだろうなあと思うのでドレスか綺麗なワンピースなんかもレンタルか購入かする。これも1万前後はかかる。

せっかく綺麗なドレスを着ているのに髪がボサボサだったら衣装が映えませんよね、美容院で髪をセットしてもらいます5000円。

アクセサリーなんか添えると華やかですよねこれも1万弱しますね

それだけじゃない交通費と靴と、寒かった時に備えてそのドレスにあったアウター(今のところ1月に行われる予定のため)もうーんこれは想像もつかない、、笑


私はコツコツ同窓会費用として少しずつですが貯めているのと、親もお金を出してくれるので参加することができそうです。

ありがたいともちろん思っているのですが、本当には実感はしていなかったかもしれないということに気付きました。みんな元気かなくらいしにか思っていなかった。もっとありがたさを知るべきだった。

その金額の壁に圧倒されて行きたくてもいけない、そして行かないを選択する子は少なからず存在します。


それで迷っている他校の知り合いが私にはいます。


参加費がなんとか払えても普段着で行ったら恥をかくだけだからと諦めている子でした。

私はなんとかしてあげたい、してあげようと思いました。

友人は学生時代が楽しくて、みんなに是非会いたいという思いがあって。絶対行かせてあげるからねとひとり心の中で誓いました。

といっても私から資金提供できるわけではないので友人としてできることを精一杯やらせてもらうだけなのですが。

本当は私がお金持ちだったらお金をバンと出してこれで好きな服着てお洒落しな って言ってみたいものですがそこまでするのは友情ではないかなと思うのでそこはご愛嬌。


これから小さなニセフェアリーゴッドマザー小娘がなんとかしていこうと奮闘する様をご覧ください。

まず衣装。
せっかくの初めての会合なので新品のものか、きちんとクリーニングしていただいているものが良いですよね。中古のものでももちろん良いのですが、その子の性格を考えて私は買うのではなく借りる方向でいくことを勧めました。
購入金額の半額で1日貸してくれるところもあるそうで、慎重にちゃんと探せば綺麗なドレスやワンピースを貸してくれるお店はたくさんあった!

見つけるポイントとして私は靴はオプションか、とかもし汚してしまったときの保険や送料等も加味しながら慎重に色々サイトを見漁って大丈夫そうな安心できる貸し衣装のお店のサイトをいくつかピックアップして知人に紹介しました。

あとは自分でデザインや値段とを天秤にかけながらきっと素敵な衣装を考えてくれるはず..!

そして髪。これは本当に大切だと自分でも思う。
語弊ありますが服は多少変でもそんなファッションもあるのねと思えるのですが、髪は結構流行もあるし失敗できないんです。


学割を使えば2000円くらいでしてくださるお店もあるのですが、移動費やその子の所の性格を考えると、うーんなかなか難しい。

決めました、私がやってやる!!!


ということでお呼ばれ用の髪結いの練習を始めています。笑

その成果あってか自分で言うのもなんですがすごく上達しました。実際このプロジェクトは結構前から進んでいて、練習台は自分なのですがそれでも結構できるようになりました。
自分のよりも人様の髪結いの方が簡単なんですね、なのできっとそれはいけるはず。!

たまに別の友だちに練習させてもらって腕を上げて、友人をびっくりさせたいなと。

お金はもちろんいただかず、友人が笑顔になってくれたらそれが良いなという思いで今日も髪を結います。


よし、ビビディ バビディ ブー!

なんとかなりますように!!


シンデレラがすごく好きなので使わせていただきましたが私は魔法が使えないのでそんな大変身はさせてあげられません。


フェアリーゴッドマザーもきっとシンデレラの笑顔が見たくて変身の魔法を使ったのだと思うと、なんて素敵な魔法だろうと思いませんか?

私にも見たい笑顔があって、そのために頑張れる時間って本当にあたたかいなと思います。

魔法が使えたら良いんですがあいにく人間なので使えません残念です!

あとは当日まで私が練習を頑張るのと、友人の笑顔が見れることを心待ちにするだけ。ふふ楽しみだな

練習頑張れよわたし! 

そして、やっぱり笑顔を作る仕事って素敵だなと思いました。

本日もありがとうございます。
ご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。