見出し画像

納豆&キムチの最強タッグ




納豆とキムチの食べ合わせはとても体にいいと言われます。

何でかなーと思って調べてみました。

キムチに含まれる乳酸菌は胃酸や胆汁などで死滅してしまい、生きたまま腸に届くのは一部です。

納豆菌は生きたまま腸まで届きます。納豆菌は悪玉菌を減らし、腸にやっと届いたキムチの乳酸菌を増やす働きがあります。

これが最強タッグと呼ばれる所以ですね。

そしてこの最強コンビは加熱せずそのまま食べるのが良いそうです。

その理由は納豆菌が生み出すナットウキナーゼは熱に弱い性質を持っています。またキムチの乳酸菌も熱に弱い特徴があります。なのでこの最強コンビの効果を最大限に生かすためには、そのまま混ぜて食べるのがお勧めです。

さあ、これからは納豆だけとかキムチだけではなく、二人をペアにして食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?