見出し画像

飲み会での失敗ってなんでこんなにメンタルにくるの?

やってしまった。

久々の職場の飲み会。

楽しく同僚と親睦を深めるはずか、やらかしてしまった。

私は元々お酒は強い方で、記憶を無くしたり、とんでもない粗相をしたりはしない。

けれどもお酒が進むと元来お調子者で、ちょっぴり失礼なことを日頃考えている自分が解き放たれてしまうのだ。

友人同士での飲み会なら別にちょっとくらい調子に乗ったっていいだろう、むしろ、お互いに調子に乗り合ってるくらいが楽しい(と思ってる)。

しかし職場の飲み会は別。まっったく別。だってそこには当然だけど上下関係が明確に存在するからだ。

だからいつも私は注意深く、失礼でお調子者の自分が顔を出さないように気を付けているのだけど、先日、ふとした気の緩みから、そいつを野放しにしてしまったのだ。

言い訳をさせて欲しい。

久々の職場での飲み会だったこと。
隣の席が年次が近く、かつ、フレンドリーな先輩だったこと。

この二条件、危ない。

もーーーうやらかした、いくらフレンドリーとはいえ先輩は先輩なのに、やたら馴れ馴れしい態度をとってしまった。

一応敬語は守ったが、完全に同期かってくらいのノリで接してしまい、、、、そして、不興を買ってしまった。

謝ったら許してくれたけど、不快に思われたことは取り消せない。

もうどうして仕事でのやらかしよりも飲み会でのやらかしの方がこんなにも消えてなくなってしまいたくなるんだか。

飲みすぎて戦線離脱しちゃったりするより、微妙なラインでの失礼な発言とかの方がしにたくなるのはなぜ。普段頑張って取り繕ってる真面目でちゃんとした人間の自分が偽りだってバレるからか。あー恥ずかしいったらこの上ない。

はーーーーーーーー

心に刻もう。

飲み会において、上下関係はきっちり意識し守ること。

うん、大丈夫、これからはやらかさない。

そして、飲みの席での後輩のやらかしには寛容であろう。むしろウエルカムくらいの気持ちでいてあげよう。

飲み会でのやらかしって日々数え切れないくらい発生してるんだろうし、あんまり気にせず・・・気にせず(気になる)、生きていこ。

いつか笑い話になりますよーに!(ほんとに気にしてるな自分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?