見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.68

愛の観点、エゴの観点。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

みなさん御存知の通り、痛ましい事件が起きてしまいましたね・・・。安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。メンタルがマイナス側に引っ張られる可能性がありますので、あまり何度も同じニュースを目にしないのも、一つの方法です。

話は変わって、完全ではありませんが、やっと光回線が復帰しました。モデムが故障したのが6/26(日)の夕方、それからプロバイダ経由で状況を説明し、平日は仕事で不在のため、土日で対応をお願いしたいことを伝えていたら、あり得ないようなタイミングでAu回線がトラブル。(笑) もちろん7/2(土)、3(日)は連絡不可能な状態です。こんなタイミングって、あるんだ!だったら、いいことにも同じように、こんなタイミングって起こり得るんだ!って、勝手にポジティブなことを思っていました。(笑)

現在、まだIPv6接続、簡単に言うと高速通信になっていないので、完全復旧とはいえませんが、オンラインでつながれる「ありがたさ」を痛感しました。

さて今回は、愛の観点、エゴの観点についてのお話です。

世の中には、色んなタイプの人がいますよね。人に対して思いやりのある人もいれば、人を蹴落としてでも出世の道を歩みたい人、特定の人には親切なんだけれど、別の人には冷たかったりする人・・・。

また、人それぞれ個性があります。自分自身の持ち味を活かした「個性的な人」って魅力的ですよね。

また一方では、特殊詐欺や悪徳商法といったものも見受けられます。迷惑メールの大半が、人をだまして金銭物品を自分のものにするといったような手口ではないでしょうか。

世界的に見たら、日本人はお互いを思いやり、助け合うといった素晴らしい民族だという声も聞きます。

同じ日本に住む人たちでも、どうしてこんなに違いがあるのでしょうか?

あのね、確かに色んな人たちがいるよね。仏様のように思える人から、どうしてそんことするの?というような人まで、本当に人それぞれ。何でそんなに違うんだろうね。

「いい人」はね、心の中に「愛」をたくさん持っていて、その愛の観点で世界を見ているのかもしれないよね。「ああ、こんないい出来事があるなんて、素晴らしい」「あの人のそういったところが好きなんだよね」って感じで、「愛のフィルター」をかけて世の中を見ているのかもしれないね。

「悪い人」って言っちゃっていいのかな?本当はグレたり、すねたりしているだけなんだけど、心の中の「エゴ」が大きく育ってしまったんじゃないのかな?エゴの観点で世界を見ているから、「あの人は〇〇してくれない」「〇〇が気に食わない」って感じで、自分が心地よくなれない原因探しをしているのかもしれない。「エゴのフィルター」がかかっているんじゃないのかな。

そんな目で世の中を見ているから、自分の欲望をかなえることを優先した言動につながったりしているのかもしれないよね。心の向け先は、お金であったり、高級な物品、異性、いかにラクできるか、そういったものになるのかな。

でもね、本当はね、そんな人の中にも「愛」はたくさんあったりするの。生まれてから、今まで生きてきた間に理不尽な目に遭ったり、辛いことから逃げることが自分を守るためって感じたり、色んな体験をしてきて「愛」が何だか分からなくなったのかもしれないよね。

だからね、表面的に表れてきている悪い言動だけを見るんじゃなくて、その人がどうしてそんなことをしてしまうようになったのか、その背景を理解することが、その人に与える「愛」であり、その人の心に寄り添ってあげることで、もしかしたら忘れかけている「愛」を思い出すきっかけになるのかもしれないよね。

そんな人たちの言動だけを見て、非難したり罰を与えたりすることは比較的簡単にできるんだろうけど、それでその人が「愛」を思い出すことは決してないんだよね。生まれるものは、恨みだけなのかもしれない。

相手を非難するって、「愛」がないんだよ。「愛」を思い出してもらうためには「愛」をもって接することが必要なんじゃないのかな。

これって「キレイごと」だ!って感じる人も多いのかな・・・。

でもね、「愛」をもって接することって、ものすごく大切なことなんじゃないのかな?

あなたにも、できることなんだよ。きっと。ね。

今回は、愛の観点、エゴの観点についてのお話でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ちょっと前のお話になりますが、「動画になりました」の記事で、「うれしいお知らせです」をいただいております。いつもいつも、本当にありがとうございます!皆さんのご支援に感謝致します。動画の続編も、現在編集の真っ最中です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?