見出し画像

928.せめて、心にゆとりと余裕、のんびり、ゆっくり、ほっこり、ゆるゆる、ゆうゆう時間を忘れちゃあいけない。

At the very least, we must not forget to take time to relax, relax, relax, and relax.【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論109】



©NPО japan copyright association Hiroaki

1.73番目の100の心の言葉.73th 100 heart


愛されたいと、
I want to be loved,

切に願うと、
When I earnestly wish,

愛されているという、
Being loved,

証拠が欲しくなる。
I want proof.


愛されていることが、
Being loved is

わからないから、
Because I don't understand,

愛することができなくなる。
become unable to love.


愛したいと、
I want to love you,

信じると、
If you believe,

愛する形が、
The shape I love,

必要なくなる。
It will no longer be necessary.



愛するから、
Because I love you,

希から、
Because I want to,

愛することができる気がする。
I feel like I can love you.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
73番目の100の心の言葉.

73th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.無理なことなんてやめるのさStop doing things that are impossible


どうしてなんだろうね...。
どうしても、無理してしまう。無理なんてしたくない、無理しない、と誓ったのにも関わらず、無理を続けてしまう。

coucouさんがそんなこと言ったって、無理しなければ生きていけない社会だし、能力がないんだから、無理しなければやってけないよね...。

「ねえ、まだできないの?」
「まだしてないの?」
「遅いなあ...」
「間に合わないよ、どうする?」
「早くしてくれよ、待っているんだから...」
と急かされる。

仕事も生活も、友だち同士だって、
恋人同士、家族だってこの言葉が飛び交う~

こんなこと言われれれば、誰だって気分が悪いよね。
まるで悪者みたいだもの。
そして、お互いが気分を悪くしてイライラがはじまる。
確かに、遅い自分が悪いよね。

でも、よくよく考えて見ると自分が人に何かお願いした場合は別だよ。
自分から頼んだんだからね。

でも、逆に、頼まれている場合もある。
頼まれたのにも関わらず、やってあげているにも関わらず、遅れれれば文句を言われたり、怒られる.…。

う~ん~何かがおかしい?
何がおかしい?

え?
それでも受けた責任がある、って?
確かに、相手は信頼して何かを頼んだわけだから、
頼まれて受けた責任があるよね。

責任?
そうか~
もし、逆の場合だったら、頼んだ人が遅かったら文句を言ったり、怒ったり、怒鳴ったり、イライラするの?もし、同じだとしたら、文句なんて言えないよね。

でもね、「頼まれた責任」もあれば、「受けた責任」もあるし、「頼む責任」「頼んだ責任」もある。
一生懸命にやっていて、どうしてもできない場合がある。
間に合わない場合もある。
物理的な問題も関係する。

だけど、そこで2つの問題もある。
1つ目は、「簡単に受けすぎ」。
2つ目は、「無理している」
確かに、頼まれごとって、好意もある、安請け合いもある、断れない場合もある。


だから、無理は禁物、無理は迷惑、無理は信用を失う、無理して相手を傷つけて、自分も傷つける場合もある。

だからね、よほどでない限りは、無理なものは無理、無理だと思うものは無理、できないもの、できないことは無理。とても当たり前のことだけれど、無理って伝えることは大事だよね。

だけど、無理するからゆっくりできない、できていない理由もある気がする。無理しないと生きていけない社会だとしても、無理させて生きる社会にも問題があって、お互いが何も得られない。

だから、よほどのことでない限り、
毎回、無理なんてしちゃあいけないんだよ~

無理は、決して美徳ではない気がする...。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.ゆっくりしている人は能力があるんだPeople who are slow are capable


物事をゆっくり考えて、ゆっくり動ける人って、coucouさんから見ると、ある種の達人に見えてしまう。

早い動きの人は直線的な動きをするからよくわかる。
でも、ゆっくり動く人は曲線の動きをしているように感じる。

剛速球のボールをプロは簡単にバットに当てることができるが、意外とスローボールだとタイミングが合わずに打てない場合が多い。
早いボールにはなれているが、遅いボールに頭も身体も追いつかない。

常にフットワークが軽くて動きの速いボクサーは強そうに見えるが、動かない相手にはやりにくい。
つまり、相手がどう動くかの予測ができない。

将棋の世界も同じだよね。
速指しは手の内が読まれやすいけれど、じっくりと、ゆっくりと腰を据えて考えたものが有利に働く。

スピードって人によるけれど訓練によって誰もが少しは早くなれるけれど、スローに動くって、coucouさんみたいな身体が悪い人を除いて、無駄な動きがないし、動作は遅くとも確実に動き、行動する。仕事の動きも同じ、丁寧だし、雑じゃあない。これって、達人に見えてしまう。

何があっても、動じたりせず、落ち着きを払い、常に心の余裕が垣間見える。慌てない、急がない、コツコツと着実に急ぐ~

なんという達人なんだろう?

そう、ゆっくりしていても、決して追い込まれない、追い詰められない。
忙しい、忙しいと叫び、毎日、夜遅くまで仕事ゃ作業をし続けている人と。何も言わないけれど、淡々と仕事をこなして定時には終わらせる人たちがいる。

一体、何が違うのだろうね?

そう、追い詰められない人はちゃんと事前に考えて、追い詰められないようにしているんだよね。それがいい関係、いい仕事の形かも知れない気がする。

coucouさんは、こんな「ゆっくり達人」に憧れている、「忙しない達人」なんだ。ゆっくり、ゆるゆる、ゆうゆうと生きるんだ~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

この「ゆっくり道」を極めるにはまだまだ修行の足らないcoucouさん。

だけど、coucouさんの今までの人生と真逆、
逆さまな生き方に憧れている。

だけど、どうしてもできない~
無理~

そうだよね、60年近い超高速時代を生きて来た習慣がなかなか取れない。
性格だって貧乏性~
だけど、今まで通りに動くのは完全に無理~

だから、またまた考えた~

それは半分、半分にしてみよう、ってことさ。

朝から、午前中は今まで通りにバタバタと高速時間帯。
だって、どうせ電話攻勢とお話ばかり(打ち合わせ)。
どうしても仕事柄、避けることができない~

これは環境を変えることができない。
まだまだ一点集中管理状態だからね。

ならば、もっと超高速フル回転して、
先のこともどんどん早め早めに進めてしまう。

noteだって2作から3作品をまとめて作る。
先の先まで想定して全力で生きる時間。

ただし、お昼を食べた午後の時間帯は、どちらにしろ午前中の忙しさが終わっているのだから、午後はゆっくり、ゆったり時間にして超低速、スローにする。

まさに、チャレンジと諦めの合体~
午後は、よほどでない限り「ゆとり時間」~

そう、
「終わりよければすべて良し」
「終わりが悪くても始めが良ければそれも良し」
「始め良ければ終わり良し」
すべては終わりを良くすればいい気がする。



さて、この「ゆっくり道」はいかに?
ゆっくりするためには、ゆっくりするための努力と勇気とチャレンジがお馬鹿なcoucouさんには必要となった~
これは、coucouさんにとってチャンスなのかも知れない...。

本日はスーパー女子さんたちと仕事始めと新年会~
みんな、元気だったかなあ~旦那さんと仲良くできたかなあ~家族サービスって本当は男性がするもんだけれど、いつも留守の多い、奥様たちが逆に家族サービス?でもね、今年はみんなとゆっくりと出発するよ~そのためには全部早めに、ゆっくりと準備体制に入る。(今から、ゆるゆる3月、4月、5月の準備)

ところで、coucouさん、お片付けは?
なんとか昨日で、形だけついた...。

まだ終わらない...。

まずは、明日が神ゴミ回収日。申し訳ないけれど大量の紙ごみ。もちろん、coucouさんだけで運べないので娘にお年玉をあげた、甘えて頼んじゃう~あとは、今年1年かけて、パソコン内の情報整理する、coucouさんのパソコン内もゴミ屋敷なんだもの。

でもね、ゆっくりね...。


ここまでおつきあいありがとう~
もう、世の中みんな通常営業だね。家庭のこともお仕事もなにもかもが大変。だけど、せめて、心にゆとりと余裕、のんびり、ゆっくり、ほっこり、ゆるゆる、ゆうゆう時間を忘れちゃあいけない~

それはね、自分を大切にするわずかな時間なんだもの。

じゃあ、またあしたね~


文字数4,338文字


【英語】すべての山に登れ (Climb Every Mountain) - サウンド・オブ・ミュージック (日本語字幕)

【英語】私のお気に入り (My Favorite Things) - サウンド・オブ・ミュージック (日本語字幕)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?