見出し画像

755.心をね、シャットダウンするんだ、再起動でもいい、心さんを優しくしてあげようよ。

Heart, shut it down, reboot it, let's be nice to Mr. Heart.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論㊸】


©NPО japan copyright association Hiroaki



どうしても、
no matter what,

どうしても、
no matter what,

自分の心に、
in my heart,

逆らえない。
I can't resist.


どうしても、
no matter what,

どうしてもね、
no matter what,

自分の心は、
my heart is

いうことを聞いてくれない。
They won't listen to me.


自分の心なのにね。
It's my heart.

身体はね、
the body,

自分のモノでないことはわかるけれど、
I know it's not mine, but

心だけは、自分のモノのはずなのに、
Even though my heart should be mine,

その心でさえ、
even the heart

自分の思い通りになんて、
what you think

できない。
Can not.


どうしても、
no matter what,

この道に行ってはいけない、
don't go down this road

行きたくない、
Unwilling to go,

だけど、つい行ってしまう。
But I'm leaving.


どうしても、
no matter what,

この人を愛せない、
I can't love this person

愛していないのに、
Even though I don't love you

心が惹かれてしまう。
My heart is attracted.


どうしても、
no matter what,

嫌いな人なのに、
Even though I don't like him,

嫌いだと言えない、
I can't say I don't like it,

離れることができない。
can't leave


なんなの?
What is it?

この心は?
this heart?


©NPО japan copyright association Hiroaki

人って、
People are

心にいわれるがまま、
As my heart tells me,

不幸になったり、
be unhappy,

幸せになったりする。
I become happy.


そう、誰も自分の心に
yes, no one in my heart

逆らえないんだ。
I can't resist

そんなときの
at that time

心さんはね、
Mr. Kokoro,

不安定。
unstable.


忙しかったり、
busy or

悩み続けたり、
continue to worry,

悲しみ続けると、
If you continue to grieve,

心さんだって、
Mr. Kokoro,

誤作動を起こしてしまう。
It will cause malfunction.

そんなときはね、
When that happens,

一度、
one time,

シャットダウンするんだ、
I'm shutting down

再起動でも構わない。
It doesn't matter if you reboot.


それはね、
that's

こころでね、
in your heart,

身体さんに言葉を打ち込むのさ。
Typing words into your body

どう、打ち込むかって?
How are you going to hit it?


©NPО japan copyright association Hiroaki


それはね、
that's

シャットダウン、
shut down,

目をつぶり、深呼吸する。
Close your eyes and take a deep breath.

小さく吸って、小さく息を吐く
Inhale small, exhale small

大きく息を吸い込んで、ゆっくりと息を吐く。
Take a deep breath and exhale slowly.

そんなことを数回繰り返すとね、
If you repeat that a few times,

身体さんが返事をしてくれる。
Your body will reply.


まず、
first,

呼吸が安定、
stable breathing,

心臓の鼓動も安定、
A steady heartbeat,

心が落ち着けば、身体も落ち着くる
Calm your mind, calm your body

身体が落ち着けば、こころだって落ち着く。
When the body is calm, the mind is also calm.

そう、自分の心をコントロールするんだ。
Yes, control your mind.

もう、自分の心に逆らうこともいらない。
I don't need to go against my heart anymore.


人は苦しい時、
When people are in pain,

心迷い、ココロ惑う時、
When you are lost and confused,

呼吸が浅かったり止まってしまうときがある。
Breathing may be shallow or even stop.

何かを夢中でしているときも呼吸は浅くなる。
Even when you are absorbed in something, your breathing becomes shallow.

するとね、心さんは苦しくなって、
Then, my heart began to ache,

暴走してしまうときがある。
Sometimes it runs wild.

心さんって、そんなに強いもんじゃあない。
Kokoro-san isn't that strong.

心さんって、優しすぎるんだ。
My heart is too kind.

だからね、休ませてあげるんだ。
That's why I'll give you a rest.


心さんはね、自分の心よりも弱くて、優しくて、とっても臆病。
My heart is weaker than my heart, gentler, and very timid.


だから、心さんを安定させる、静かに休ませてあげるのに、こんなシャットダウンが必要なんだ。
That's why I need this kind of shutdown to stabilize my mind and give me some quiet rest.

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸThe upside-down theory of stupid coucou

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

忙しいって、心を亡くすって書くんだね。
急ぐも心が急だよね。
考えてみると、心さんはいつも忙しい、いつも急いでいるし、急がしている。考えてみるとかわいそうだし、不安定になって当たり前だよね。

結局、自分が心さんに命令しているんだもの。
心さんは優しいから、ただ素直に従っているだけんなだよね。
そう、心さんには罪はない~

心さんは百八以上の心があって、私たちがその心さんを選んで使い放題。さらにいろんな心をダウンロードしまくっているんだもの。

これじゃあ、心さんだって疲れ切って不安定になるよね。
だからね、パソコンだって、スマホだって一旦シャットダウンしてあげる必要がある気がするんだ。
だって、充電中もスイッチは入りっぱなしなんだもの。
これでは消耗が早いよね。

そう、少しばかり、
ほんのひととき、ほんの一時、休ませてあげるんだ。休ませてあげれは熱も少し冷めるし、元気が出てくるからね。

愛も恋も、優しさも心で組み立てられているんだね。


それにしてもcoucouさんの街は連続38℃から40℃越え、歳のせいなのかなあ、毎年暑さが辛くなる。
なるべく太陽の光を浴びないように過ごしているんだけれど、わずかに当たれば汗が噴き出る。吸い込む空気が暑すぎる。

でもね、coucouさんがおかしいんだね、やっぱり。
だってね、昼間にマスクをつけながら走っている人がいる。学校帰りの子どもたちもマスクをしている。外で働いている工事屋さんたちもヘルメットをかぶりながらマスクをしている~

みんながおかしいのか、coucouさんがおかしいのか?
だから、みんなと逆さまに考えると面白い。
すると、少数派のcoucouさんが正しく思える。多数派は全部、赤信号みんなで渡れば怖くない人たちだもの。

この夏も、たくさんの人たちが亡くなっていく、567よりも、第9波よりも恐ろしい熱波。567と同じ人命のための避難命令が出てもいい。子どもたちは学校を休みにすればいい。でも、そんなこと考える人はあまりにも少なすぎる。

だからね、せめて、自分の心を休ませてあげようよ~
心さんたちだって判断ができなくなって不安定になっているんだもの。




本日も、とても暑い日々の中、
わざわざ読んでいただいて感謝申し上げます。

さて、生きるために、苦しまないために水分補給~夜、家にいて寝ていても水分補給を忘れずにね~
ただ、coucouさんみたいに経口飲料漬けはやめようね。


ではね
またあしたね~


文字数4,387文字



【和訳】HONNE 「WHAT WOULD YOU DO? (Feat. Pink Sweat$)」【公式】


※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

66.【癒しの童話】ブレーメンの音楽師(原作:グリム 訳:矢崎源九郎)【心が落ち着く読み聞かせ】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【癒しの童話】ブレーメンの音楽師(原作:グリム 訳:矢崎源九郎)【心が落ち着く読み聞かせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?