時期を読み取る

時期を読み取る のは大切だ。
人は毎日、3万5000回の決断をしていると言われている。
意識している決断、無意識な決断。
大きな決断、日々の小さな決断でも。


小・・・マイソール(アシュタンガヨガ早朝練習)の場合

  1. 練習が楽しくて仕方がない時・・・・頑張っていい時

  2. 怪我をしている時・・・・休む時

  3. 気分的に乗らない時・・・・ほどほどにやる時 場所を変えてみる

私にとって毎朝のヨガ練習は生活の軸になっている。(不思議なもので、1.2の状態があるタイミングでやってくる。
歯痒くなることもあるが、ずっと頑張ることはできないし、休むことも大切である。それが、続く秘訣にもなる。
3の状態の時は、私は練習する場所を変えてみる。旅先でヨガシャラに行ってみる。そうするとまた新たな発見があり、1の状態になることが多い。

中・・・旅に出る場合

旅といっても私にとっては、留学や中長期の旅行である。
仕事の休みが取れなかったり、ちょっとでも迷いがある時は、その時でないとして取りやめにすることにしている。(金額も含まれる)
以前、無理に予約をたてて実行してみたが、いろいろトラブルにあり散々な目にあった泣
本当に旅立てる時は、なんの支障もなくスイスイと計画と手続きが進む。そしてワクワクする←これが、私にとってのGOサイン。

大・・・生き方の方向をシフトチェンジする場合

年始に新たにという人もいるかもしれないが、私の場合は誕生日にしている。年齢も変わるし自分の生まれた日に、再スタートやチェンジは試みやすい。
特に人付き合いの見直しは、生き方を変える大きな一つである。人は自分の鏡である。心地の良い付き合いをすれば、自分とも心地よくなれる。家族との付き合いも然り。年々、人との付き合い方を無理をしないようにしている。
※筆者の誕生日は12月だから、余計に区切りをつけやすい気もする。悪しからず。

決断をした後、口が一文字になったら再検討しよう。
決断をした後、口角が上がれば進んで大丈夫。
これが最終目安だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?