見出し画像

大学院入学後の半年

ここの大学院に入学してもう半年が経った。ちょうど今日がその半年なので何か書いておこうかな…と思って書いてみました。ほんとはこんなことをしている場合ではないのかもしれない。

あこがれの東京生活

自分の大学はとある地方にあったため、大学生活の日常と大学院のそれは大きく異なります。
特にネックなのは生活費。家賃が高いですわ!!!!!!
大学のときの倍です。口座からお金が消えるのが早い。
でも土日はごくまれに渋谷や秋葉原に行けて良いです。
あと一番は小~高校のなつかしの友人に会いやすいことです。大学院の人間関係が希薄というわけではなくおそらく関わる人が増えました。

研究

はい。ないです。ない。まじで。私が無能なだけかもしれません。要領は悪いです。IEEE(米国電気学会のことです。Wi-Fiの規格標準化とかやってます。IEEE 802.11aとか。最近はaxとか。)の英語論文とか読むのに時間がかかります。そんなたくさん読めません。先生から「早く学会出してほしい」と圧力をかけられています。
そんな中研究員として雇用されました。初めて辞令みたいな紙を見ました。『てんちょー殿 〇〇大学 xxセンター 非常勤職員として雇用する。時給yy円を給する。 ○○大学長』
って書いてありましたね。
研究室には平均して10時~26時くらいまでいます。しんどい。

就活

勉強中です。夏休みにとある省庁のインターンシップに行きました。お話たくさんできて良かったです。
民間のESを書くのがだるいです。

総括

大学院しんどいですわ~!ここで最近はまっているVirtual YouTuberを紹介させてください。

壱百満天原サロメ

にじさんじ所属の壱百満天原サロメさんです。かわいいしトークもなにもかも面白いです。大学の学内アルバイトで「最近はまっていること教えてください。」という質問に「最近はVirtual YouTuberの壱百満天原サロメが好きです。」と答えました。受かりました。学内バイトは研究員とは違って、学部の子のお悩み相談を聞くお仕事です。おしゃべりが好きな自分にはとてもいいです。もちろん聞いてますよw

周央サンゴ

あとは周央サンゴ。

最後のコメリの曲を歌っているのがいいですね。みなさんコメリご存じですか?東京では見たことありません。東北ではホームセンターといったらコメリです。
スーパーのBGMで有名になった周央サンゴちゃんですが、個人的に大黒天物産のラ・ムーのうたのメロディーが好きです。

星川サラ

最後に星川サラ。

黄色の髪の子。たまに生意気だけどひとつ上から恋愛について語っていて面白いです。ここで出ている緑の髪の子は北小路ヒスイっていう子です。メンヘラでかわいいです。こんなふうに嫉妬出来たらいいんでしょうけど自分は重たいのがだめなのでだめですね…。

ディズニー

実はディズニー好きです。東京にいる恩恵は4割がそれです。実はディズニー今年3回目くらいになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?