見出し画像

北欧ライフスタイル〜心地よい暮らしを送るためのヒント3-②冬の北欧から学ぶ、MYSIGミューシグに過ごすためのアイデア4選

前回のコラムはミューシグについてお話しました。寒く暗い冬が続く北欧では、この時期をうまく過ごすことが重要です。
本日は冬場をミューシグに過ごすためのアイデアをお伝えします。

MYSIG( ミューシグ)スウェーデン語:ここちのよい、リラックスできる、ほっこりする空間や時間

1)北欧流レジリエンス・寒さなんて感じない、服装が悪いだけ?!

冬のスウェーデンを訪れた時、寒い寒いと言っていた私にスウェーデンの友人が教えてくれたことわざです。
Det finns inget dåligt väder bara dåliga kläder( There is no bad weather, just bad clothes.):悪い天気はない、悪いのは服装だけ
このことわざからもわかるように、準備さえ整っていれば寒さなんて感じないと友人は言います。北欧のレジリエンス力の高さには毎度関心します。
冬の服装でおすすめなのはニット帽とスノーブーツです。
ニット帽をかぶることで頭部からの放射熱を抑え、着用するだけで効果を感じられるでしょう。
日本でも冬場のマストアイテムになりました。
実は帽子を被ることで目線が上がりスタイルアップに見える効果も期待できます!

私はスノーブーツを街中でも履いています。
一見動きにくそうに見えるスノーブーツですが、足首を包み込む丈夫な作りはかえって歩きやすく、防水機能も抜群でオールラウンドに重宝しています。

タウンユース可能なデザインもたくさんありますので、オシャレを楽しみながら冬の外出を後押しするアイテムになると思います。

2)ルールなんてない、フィンランド式サウナ

SAUNAサウナはフィンランド発祥だという事はご存じですか?フィンランドには300万のサウナがあると言われています。
フィンランドの人口が約550万人ですので、その数から考えるとフィンランド人とサウナが密接なのか想像ができるでしょう。

サウナの楽しみ方はフリースタイル。
日本の時計とにらめっこするガマン大会のような入り方ではなく、熱いと感じたら外へ出てクールダウンを繰り返します。
外気浴の場所が自然の中にあることも多く、火照った体いっぱいに自然を体感できます。
真冬のフィンランドサウナの醍醐味は、凍った湖に穴をあけてドボンと飛び込むクールダウン。
雪の上を裸足で歩きながら湖へダイブします。
想像をしただけで寒いですね…
フィンランド人に「みんな氷の湖へダイブするの?私もダイブすべきかしら?」と尋ねたら、「ダイブする人は多いですよ。別にしたくなきゃそれでOK、私はしないわ。」とのことでした。
サウナが苦手な人も、自分のペースで楽しめるフィンランド式サウナで身体の芯からぽかぽかになるのはいかがでしょうか。

3)お部屋もあたたかな冬仕様へ衣替え

北欧ではお家いじりを好きな人が多いです。DIYに始まり、住空間をここちよくするための季節に合わせた模様替えも日本人よりマメに行うように感じます。

③-1でも書きましたが、自分が長く過ごすスペースから冬仕様に模様替えしてはいかがでしょう。
例えば、大きな面積を占めるダイニングテーブルに、北欧らしい大胆なデザインのテキスタイルをかけるだけで、あっという間にイメージチェンジできます。

他にもラグやソファーの座面、ベッドなども大きな面積です。
大きな面積はガラッと印象を変えられるのでおすすめです。
ファー素材やもこもこ素材もアクセントに取り入れて、冬のおこもりインテリアを完成させましょう。

4)ほっこり空間に似合う美味しいドリンク

冬のおこもりのお供に北欧の美味しいドリンク「グロッグ」をご紹介します。
Glöggグロッグは冬場に飲むスパイス入りのホットワインです。
スウェーデンやデンマーク、ノルウェーではグロッグ、フィンランドではグロッギと発音します。
赤ワインにクローブやシナモン、八角などのスパイスにアーモンドやレーズンを入れあたためて飲むのが北欧流です。
アルコールとスパイス入りで身体はぽかぽか!しんしんと冷える冬におすすめです。

基本は赤ワインにスパイス+レーズンとアーモンドですが、白ワインでもウオッカを足してもアルコールならなんでもいいとデンマーク人に教えてもらいました。やはりここでも好みは自分で決める、フリースタイルです。

アルコールが苦手ならば100%のぶどうジュースにオレンジジュースを足し、そこへスパイス+レーズンとアーモンドを投入するのがおすすめです。
私はノンアルグロッグとシナモンクッキーを手元に置いて仕事のお供にするほどお気に入りです。

まとめ

寒い冬をMYSIGミューシグに過ごす北欧のアイデアはいかがでしたか。
ぜひほっこりくつろげる空間でクロッグを試して頂けると嬉しいです。


【プロフィール】新倉暁子(ニイクラアキコ)インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー・北欧ライフスタイル研究家。住空間を整える時"どんな暮らしがしたいのか"思考の整理が大切だと考える。幸福度の高い北欧視察をきっかけに、北欧ライフスタイルから片付け収納に至るまで「ここちよい暮らし」を発信している。「片付けられない女」の経験を活かした片付け講座、個人向け片付けサポート、コラム執筆、イベント企画等をおこなっている。東京都内在住、夫と子供とワンコのマンション暮らし。
■HP

http://studio-cozy-home.com
■ブログ「北欧×片付けLAGOM私が決めるライフスタイル」
https://ameblo.jp/dear0412
■note
https://note.com/lagomstyle
■インスタグラム
https://www.instagram.com/studio.cozy.home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?