見出し画像

2024年2月 月報

こんにちは!しょうこです。
振り返り月報Noteを書いている人がいて「いいな♡」と思ったので、マネしてみることにしました。

そんな2024年2月の月報です!

今月のニュース

2月朝活サロン参加率 51.7%(15回/29回)

1月の参加率は87% (27回/31日)
なので、1月に比べると約35.3%の減!

節約やダイエットだったら嬉しい減ですが、
朝活サロンに至っては、大きなマイナス。

1月末に体調を崩したのをきっかけに
ズルズルと参加の回数が少なくなった気がします。

ですが、2月に参加できた日を振り返ると
以下のような共通点に気づきました。
・5:30〜なら参加できる確率が高い
・司会やアシスタントを入れると必ず起きる

また、1〜2月は朝の時間に何をやるのか決まっておらず、
日によって案件したり、読書したりとバラバラでした。

色々やった結果、1日を最高の気分で終われる過ごし方が分かったので、3月からは固定して実行します。
具体的には以下の通り
・コンテンツ制作
・プライベートでやり残したこと
・読書
・筋トレ
・瞑想

朝の貴重な時間は
自分のための時間に使うと
その日1日を過ごす自分を好きな気持ちで過ごせます♡

Webライター 文字数

1月の後半からWebライターの仕事に取り掛かっており、文字数を計測しました。
結果は28,000文字でした。
文字単価は1円。
1円以下で疲弊するライターさんが多いと聞く中で、1円の単価で文章を書かせていただくことがありがたく、とてもワクワクした気分で書けました。
3月からは、新たに1件応募したので、自分の成長が楽しみです。

ブログ執筆

2月は1記事も書けませんでした…。
取り掛かってはいるのですが、完成させるまでには至らず。

あと、ジャンルの中身についても迷走したことで、取り掛かっても思うように進まず。

ただ、がむしゃらにWebライターの仕事に向き合った結果、自分のやりたいことが見えてきて、目標も明らかになったので、今は、ブログも関連した内容にしようかなと思っています。

ココナラで新規案件獲得

ココナラで手話を教えています。
2月は全部で8回。
リピーターの人が中心ですが、1回だけ新規の方からの注文がありました。
しゅわしゅわの森の絵本にある手話をやってほしいとのこと。

恥ずかしながら
こんな素敵な絵本があることを存じ上げず。

絵本の手話の読み聞かせも
もしかしたら需要があるのかな〜
なんて思いました。

これは調べないとですね!

「手話 絵本 読み聞かせ」
で検索すると、239,000件だったのでマイナーな需要ですね。
ブログを書くならピッタリなロングテールキーワード笑
これは様子見ですね。

今まで、手話べりは特に力を入れておらずココナラの集客力頼みだったのですが、やはりもっと告知にも力を入れようと思います。

今後も「手話を覚えたい!」「手話に興味がある」人の小さな灯火を大きな灯火に変えていけるよう頑張ります。

CoSignの実のメンバーになりました

ご縁があり、12月末から下記の活動に携わさせていただいています。

実は私がWebライターの仕事を始めようと思ったきっかけでもあります。
元々文章に興味があり、書くのは苦ではないタイプでした。
読むのはもう大好き!笑

「ろう者・難聴者は、文章を書くのが苦手な人が多い」
と主催者の人からお話を聞いて、
それなら私がやりたい!でもどうせやるならもっと魅力的に伝えたい!
と思って、Webライターの仕事を始めました。

ストレングスファインダーコーチに興味を持った

自分の強みを知ることで、今後のキャリアを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
ストレングスファインダーは強みを統計学的に判断するもの。
私は、コーチ側として20代〜30代の人向けにやっていきたいなと思いました。
ただ、講座料金がいいお値段するので、自分で事業を立ち上げ経費で落とせるようになったら受けようと思います。
その頃には、自分のキャリアも積み上がり、目の前の人の大事なキャリアにとことん向き合っていけるはず。

今月の目標

先月2月は、朝起きれたり起きれなかったり…
迷走してたように思います。

3月は、仕事の内容を見直していくことで
下記を目標にしています。
・手話べりの集客・販売に力を入れる
・ブログ5記事
・夫婦でコンテンツを発信
・Webライターの講座に申し込む資金を貯めるための節約

まとめ

コンテンツを制作するときに思ったこと。
やっぱり「聴覚障害」とは切っても切れないこと。
・恋愛コーチング?
・ダイエット?
・自己肯定感を上げていく?
・キャリアコンサル?
・AIコーチング?
と色々な案が出てくるのですが、根底にあるのは「耳が聞こえづらい」ことで苦労した自分。

信じられない!と言われることも多いのですが、20代前半の私は自己肯定感が低く、いつも当時の彼(今の夫)を試すようなことばかり。
理由を考えてみると以下のことを浮かびました。
・「耳が聞こえにくい」私と付き合っている彼が可哀想
・どうせ面倒に思って別れる
・手話を覚えてくれないのはなんで?
・新しい季節や人と出会う度に、耳のことまた1から説明しなきゃいけないのかと億劫

などなど、要は自分に自信がなかったのです。
どんなコンテンツを考えようと付きまとう。
だったらもういっそのこと一緒にしてしまおうと決意。
差別化にも繋がるしいっかなと笑

目標を達成できるよう、頑張っていきます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?