見出し画像

マクロスF ギャラクシーライブ2021 リベンジに行ってきた

夢のようなのですが2021年11月9日に『マクロスFギャラクシーライブ2021リベンジ』の初日に行ってきました。泣きすぎて記憶がすごく曖昧な部分があるので短めに感想をまとめておきます。

今回の公演は2010年のコズミック娘以来11年ぶりの単独公演です。コズミック娘の時はまだ九州の学生寮に住んでいたので東京や神戸に見に行くことがほぼ不可能でした…先生が当直で泊まり込んでるので仮病なんて使えない。放送当時の2008年から2010年はそんなもやもやした感じでランカとシェリルを見てました。気が付けば自分も31歳になって結婚してといろいろあったが初めて二人を目の前でみれる喜びを感じ高校生に戻ったような気持ちで現地に向かいました。

画像1

2階席入口のとこでキービジュがお出迎え

パチンコの実機やマイクやプラモの展示もありましたが撮影の列が凄すぎたため断念しました。

ここから演出上のネタバレが含まれるので神戸公演に行く方は気を付けてください。MCについては二人が語ったニュアンスを上手く汲み取れる自信がないのであまり書きません(泣いてて記憶が…これは公式レポ待ち)

開演前演出

開演前の演出から凝っていて素晴らしかった。グレイス(井上喜久子)による注意喚起アナウンス、パチンコや超時空ASMRなどのリアルなCMと
だるまゼミナール開拓重機などの作中に登場する企業のCMが上手く合わさって会場の雰囲気がとてもよかった。

パチンコの333、444、555

デカルチャー!!!

みたいなあたり演出的なCMはちょっと浮いてた感じしたけど特別協賛のSANKYOあってのイベントだと思うので感謝しかないです。(パチンコやんないですが…)

第一部

ここでは最初のMCまでの9曲を第一部とします。

オープニング、上下に稼働するスクリーンに映ったVF-25の翼の正面からのアングル、スクリーンが上に動くのに合わせ翼の下に潜り込むようなアングルに変化する細かい演出でもう泣きそうになった。

1曲目はアニメOP映像演出盛りだくさんの『トライアングラー』、そして
シェリル、ランカの持ち歌をそれぞれ3曲からの『What 'bout my star?@Formo』からのライオン』
What 'bout my star?は@Formoバージョンだったのが素晴らしすぎた!!!
シェリルのソロの演出はちょっと画面の情報量が多い場面(歯車とか)やMay'nちゃんの動きが早すぎてカメラで追えない場面が多々あった…バストアップと顔の寄り画が多かったのでいきなりしゃがんだりすると画面から消える。

トライアングラー始まりでライオン締めだったのでここはテレビ版のみで固めても面白いパートだったかなと思う。その場合はもちろん劇場版曲を別で歌って欲しい。ここは初日、二日目と共通のセットリストだったようです。

第二部

MC明けから換気タイムまでを第二部としてます。

二人で歌いたいと言っていた『タブレット』『アイモ』『蒼のエーテル』『リーベ~幻の光』とこのパートは比較的大人しめの曲が続きます。完全に嵐の前の静けさって感じでした。まぁ、一部に続いて涙は止まりません。

換気タイムも凝った演出があり、グレイスのアナウンスとスクリーンに映し出されるカウントダウンタイマー、これもこの後の爆発させるパートへのカウントダウンみたいでよかった。

第三部

換気のカウントダウンからラストのSMS小隊の歌までを第三部としてます。

換気タイム明けからいきなり『オベリスク』、『ダイアモンドクレバス』とシェリルのソロ2曲、2部の静かさとは打って変わって命を燃やし尽くすような歌声とシェリルがのりうつったような圧巻のパフォーマンス。二日目では『オベリスク』『ノーザンクロス』に変更になってたようです。神戸は『インフィニティ』とかになるのかなー!

ラストはサヨナラノツバサのラストパートを完全再現するような『放課後オーバーフロウ』『娘々FINAL ATTACK フロンティア グレイテスト☆ヒッツ』『サヨナラノツバサ』『ホシキラ』『dシュディスタb』

映画の映像を上手く使った演出がずる過ぎた、うまいとこ入れられる銃撃音のSEや艦長やボビーの声。

そのオタクが好きSE付きOP的なやつずるい!!!!

ってなるほか無かった。見たことない人はイツワリノウタヒメと一緒に今すぐ見て!!

『dシュディスタb』のコールがコロナ禍のこの世の中でこんなに響くことになるとは思ってなかった。エンドロールの再現もよかったし、声が出せる状況なら一緒にコールしたかった。

アンコールは『時の迷宮』の特別バージョン、これはBlu-rayになる前に音源として配信してほしい。

あ、本当の最後は『SMS小隊の歌』でした。『サクリファイス』も聞きたかったけどこれはこれでいい終わり方で最後は泣きながら笑える最高のライブになった。

May'nちゃんとまめぐの1つ年下なんだけど、あの年で11年ぶりの単独公演とか言える二人がそれはもうかっこ良すぎて同年代としての誇りだと思ってます。伝説のバンドの復活を見てるみたいなそんな日だった。

ワルキューレとのコラボアルバムが出たらまたライブやってほしい、もちろん40周年のクロスオーバーライブや、また今回のような単独ライブができる日を待ち望んでます。

セットリスト

最後に初日、二日目のセットリストをSpotifyのプレイリストで作成してるので是非活用してください。

初日

二日目



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。