見出し画像

#⑥ the monogatary | しろくま商社



#41 the monogatary | 復讐代行(2) 

※前回の話はこちら▼

彼女との日々。それは私にとって…。

♦♦♦

彼女はエネルギーに満ち溢れている。私とは真逆の存在。ゆえに。私は惹かれていく。

己を知ること。それは、恋愛において、とても大切なことである。己を知り、相手を理解する。その積み重ねが、良い人間関係を形作る。

悩みから脱出するのに最適な行動。それは己を追い込むことである。

カーネギー

『道は開ける』。カーネギーは自著において、上記の言葉を残している。果たして、彼の思想は正しいのか。分からない。しかしながら。当時の私は、その考えに従い、己に過度の負荷を与え、毎日、自らを鍛えた。そして。その先で私を待ち受けていたのは、虚無だったのである。

深海。もし私が、当時の環境を一言で表すなら、この言葉が適切なように感じる。息苦しさ。暗い感情が私を支配する。あぁ、私は笑ってはいけないのだろう。あぁ、私は幸せになってはいけないのだろう。心が黒で塗り潰される。誰にも頼ることが出来ない。孤独な日々。そんな日々に、光が差す。それが、彼女との出逢いだったのである。


#42 the monogatary | 最近(2)

※前回の話はこちら▼

障がい者としての日々。障がい者としての人生。それは、他者を理解することから始まる。

障がい者雇用とは。それすなわち。障がい者と共に、働くということである。多動症や知的、発達。この世の中には、様々な障害を抱えた人がいる。そのような中で、私に出来ること。私が意識すると良いこと。その意味を、必死に考える。

何事においても大切なこと。それはスルースキルであり、また、自己肯定感を高めることである。一朝一夕では、進まないのかもしれない。時間がかかるのかもしれない。それでも。きっと大丈夫。そう信じてみよう。あなたの頑張りを、野球の神様は、必ず、見守っているのだから。解決には時間を要するかもしれない。それでも。いつか必ず。


#43 the monogatary | 旅に出ます

※前回はこちら▼

その日々は天国。あぁ、私は何て恵まれているのだろう…。

私は本当に恵まれている。幼少期。私は多くの経験を積んだ。ある時はテニスに勤しみ。ある時は野球に勤しむ。合間に勉学。そんな日々。充実感。この感情が私を前進させる。

♦♦♦

時には苦しみも必要。それでも。幸福感も大切。苦しみばかりの人生はつまらない。一瞬でも良い。リフレッシュ。そういう小さな積み重ねが大事。要するに、バランスである。己のキャンバスを豊かにするのに、彩りは重要なのである。

中学受験。それは過酷な日々。それでも。楽しい日々でもあった。当時の私はエネルギーに溢れていた。当時の私は何事も楽しんでいた。この世は娯楽で満ち溢れている。人の数だけ、人生がある。それでも。当時の私は充実していた。きっと、誰よりも幸せな時間を過ごすことが出来ていた。


#44 the monogatary | あの子の微笑み

※前回はこちら▼

朝練。授業。部活。その繰り返し。それで良いと思っていた。しかしながら。それは私の勘違い…。

●●●

野球部。その練習は常軌を逸する。毎朝、始発に乗る日々。片道2時間の私にとって、それは必須の行いであった。睡眠時間は通学中に確保。まともでは無い。それでも。当時の私は盲目であった…。

中学時代。私は優秀であった。年々、向上していく成績。私はテストの点数が上がる度に、自らの成長を実感していた…。

★★★

転機がある。多くの転機の中で、衝撃だった出来事。それは。母方の祖母にまつわることである…。

前兆はたくさんあった。そのような環境の中で。私が中学2年生の時。父親が家出をした。それはあまりにも突然で。私は驚きを隠すことが出来なかった。それまで。両親は頻繁に喧嘩していた。その際。私の心はいつも虚無であった。深夜に起こされることも多かった。そのような環境の中で。きっと父親は耐えることが出来なかったのだろう…。

♦♦♦

それから。1年が過ぎた。そして。母方の祖母はある決断を下す。彼女は自らの意思で、己の人生に終わりを告げたのである…。

突然の終止符。私はパニックに陥る。なぜ彼女は、その決断を至るに至ったのか。必死に思考する。それでも。まともな答えを得ることは出来ない。それは。私にとっての過渡期でもあったのだ…。

■■■

環境とは。いとも簡単に変わるもの。私の景色は一変する。あぁ、この世はきっと、地獄なのだろう。私たちは、亡くなって初めて、天国へと至るのである…。

フリーレン。彼女たちは、天国を目指して旅をする。きっと私の人生も同じなのだろう。私もきっと、天国を目指して旅をしている。その道中で。私は多くのことを学ぶのだろう。多くの魔物と対峙するのであろう。それでも。私は歩を進める。その先に栄光があると信じて…。


#45 the monogatary | 泣いた物語

※前回はこちら▼

『駒田蒸留所へようこそ』。私は母と共に鑑賞した。『花咲くいろは』などで知られるP.A. WORKSによる作品。早見沙織三演じるヒロインが、数々の困難を乗り越えていく物語…。

以下。本作のネタバレ(少々)となります。

●●●

かつて。駒田蒸留所には、KOMAと呼ばれる、ウイスキーがあった。しかしながら。東日本大震災の影響を受けて。駒田蒸留所はそのウイスキーの作成を断念せざるを得ない状況に追い込まれる。

ヒロインは駒田蒸留所に対して、強い親しみを抱いていた。スケッチが得意な彼女。そんな彼女は、駒田蒸留所の従業員たちがウイスキーを嗜む様子を、己のスケッチブックに記録していく。そして。その思い出が、彼女を動かしていく。

★★★

KOMAを失った駒田蒸留所は、経済的に困難な状況に陥る。ヒロインの父親はひたすらに働き、何とかして、駒田蒸留所を維持しようと奮闘する。しかしながら。その代償は大きかった…。

過労を原因として、ヒロインの父親は亡くなってしまうのである…。

♦♦♦

ヒロインは前を向く。「私が駒田蒸留所を支える」という強い決意。「かつての日々を取り戻す」という気持ちと共に。彼女は奮起するのである…。

■■■

笑いあり。涙あり。実にP.A. WORKSさんらしい作品である。本作の主題歌である"Dear my future"のボーカルは早見沙織さん。素敵なバラードである。

続きが気になる方は、是非、その結末を。己の目で確かめてみてはいかがだろうか?


#46 the monogatary | 星から来た

※前回はこちら▼

彼女との日々…。それは私にとって…。

♦♦♦

人生を生きる上で。大切なことなんて山程ある。ゆえに。この世界はこんなにも奥深い。

私の青春時代。それは。決して幸せと述べられるものではない。それでも。彼女との出逢いが私を変えてくれた。開口一番。彼女は告げる。

「火星から来ました。よろしくお願いします。」

「え?」私は思わず。そう発していた。

火星。イーロン・マスク氏やホリエモンのお陰で。火星は地球にとって。ずっと身近な存在になっていた。それでも。まだ限られた人しか到達することが出来ない。そのような領域から。彼女は突然現れたのである。

■■■

突如現れたクラスメイト。幸か不幸か。彼女の席は私の隣だった。

「Apfieydwnfg. Hrxwopdkyu.」

驚きのあまり。僕は翻訳機の存在をすっかり忘れていた。彼女が話す言語を理解するため。僕は翻訳機のスイッチを押す。

「初めまして!My name is Robert. よろしく!」

彼女は快活な口調で自己紹介する。

「初めまして…。僕はジェイムズ…。よろしく…。」

それに対して。私は細々とした声で。そんな彼女に言葉を紡ぐ。正反対。それが彼女に対する第一印象だった。

●●●

ある日。その日は彼女にとっての誕生日。僕は彼女に対して。細やかなプレゼントを送ることにした。

「ロバートさん…。実はロバートさんに渡したいものがあるんだ…。」

相変わらず。僕の口調は冴えない。それでも。

「え!?」

彼女は陽キャ。ゆえに。彼女はいつだってオーバーリアクション。それで良い。それが良い。

♦♦♦

彼女へのプレゼント。それは。宇宙食である。NASAを筆頭に。これまで多くの宇宙探索が行われてきた。多くの宇宙飛行士が火星を訪れた。その中で。彼らにとっての些細なご褒美。それはいつだって宇宙食であった。かつて。野口宇宙飛行士は。人類で初めて。ラーメンを宇宙で食した。そのような歴史の中で。私が選んだもの。それは。カルボナーラである。

イタリア。それは僕の故郷。日本での国民食がお米ならば。イタリアの国民食はパスタである。ラーメンと同様。どうしても麺類の宇宙食は開発にコストがかかる。しかしながら。僕は決断した。やり遂げるのだと。「カルボナーラを火星で食して欲しい」その想いが僕の思考を加速させる。

●●●

開発には多くの年月を要した。ここまで頑張る必要は無かったのかもしれない。それでも。私は彼女の存在に救われた。その恩義を。何としてでも。果たしたかったのである。命は有限。それでも。私は全力を尽くした。

そうして…。満足出来る品が完成した…。

♦♦♦

この世の中は多くの娯楽に満ち溢れている。ビッグデータ時代。私たちは容易くアクセスする。たとえ都会であろうと田舎であろうと。情報は等しく与えられる。試されるは個の力。資本主義社会。そのような中で。僕たちは最善を尽くす。時には遠回りしながらも。それぞれが。それぞれの夢を持って。たとえ魔法が無くたって。きっと願いは叶うのだと信じて。

●●●

運命的な出逢い。運命的な別れ。あれからどれだけの年月が過ぎたのだろう。それでも。彼女に対する感謝は尽きない。それで良い。それが良い。僕たちは巡る。この果てしない荒野にて。私たちは歩む。この果てしない荒野を。

「ロバート。誕生日おめでとう。きっと。あなたは今も変わらず。天真爛漫に。自由奔放に。火星で過ごしているのでしょう。あなたと過ごせた日々。それは私にとってかけがえのない宝物です。願わくば。その命よ永遠に。」


#47 the monogatary | 私と筋トレ

※前回はこちら▼

筋肥大…。それは魔法の言葉…。

●●●

片道2時間。そんな高校生活。それでも。当時の私にとって。それは幸福であった。

高校球児としての日々。それは幸せな毎日。1日の始まりは朝練から。始発に乗り込む。始発の世界はまるでダンジョン。ある日。チョッパーの帽子を被った男性。彼はつり革で懸垂を行っていた。迷惑極まりない。それでもきっと。その行いが彼にとっては日常なのだろう。スルースキル。誰しもが必要とする処世術。これを身に付けているのかどうか。それだけで世界は変わる。大嶋さんが執筆している書籍が入門書としては最適だろう。

♦♦♦

そんなこんなで。目的地であるグラウンドに到着する。深々と一礼。日頃の感謝を所作に込める。奉公。野球人としての基本。球児たるもの。優雅であれ。野球の技術だけ磨くものは二流。左記に合わせて。人間力の向上。これも大切。些細な行動の積み重ね。それがやがて大きな変化となる。

着替えをする。季節は冬。寒い季節。防寒対策も重要である。球児たるもの。健康であれ。衣食住。睡眠も大事。普通であること。それが一番難しい。

かつて。私には伯父がいた。私にとって。伯父は特別な存在である。そんな伯父は常々。私に説いた。

「特別な存在になる必要は無い。当たり前の行いを継続すること。それが成功への近道なのだから。」

■■■

メンター。世の中にはこんな言葉がある。複数が好ましい。人生100年時代。認知症を予防すること。それは私たちにとって、喫緊の課題である。大切なこと。それは頭を使うこと。それは例えば「読書」。世界には様々なジャンルの本が存在する。そのような数々の物語に触れること。きっとその行いは。私たちのキャンバスを色鮮やかにしてくれる。

私たちには得手不得手が存在する。一生を通して。私たちは自身と向き合う。自己を通して。時には他者を通して。両方の視点が大事。物事を主観的・客観的に捉えるスキル。先ほど触れたスルースキル。その過程で大切なこと。それは文脈で判断することである。日々多くの情報が飛び交う社会。適度にデトックスしつつ。上手く活用すると良い。

●●●

朝練を終える。授業の始まり。学友たちとの楽しい時間。きっとこれも。学生時代の幸せの1つである。

食トレ。球児としての義務。ふりかけは欠かせない。日々ありとあらゆるふりかけを携帯する。のりたま。味道楽。枚挙に暇が無い。

♦♦♦

幸せの定義。それは人それぞれ。人生とは壮大な暇潰し。各々が気持ちに赴くまま。楽しもう。


#48 the monogatary | カレー名人

※前回はこちら▼

私にとって…。父親とはどんな存在なのだろう…。

♦♦♦

父親との想い出。私が物心付いた時に、父親はいなかった。父親がいない生活。それが私にとっての全てだった。

父親がいない生活。それは地獄の日々。中学までは順調だった。しかしながら。高校生になって私の日常は崩れ始める。

<1 自宅での日々>

もしも私が自宅での日々を一言で形容するのであれば。そこは戦場だった。罵声なんて当たり前。暴力なんて当たり前。それが私にとっての常識であった。それが私にとっての日常であった。

<2 学生生活(高校時代)>

硬式野球部。それが高校時代の部活。その練習は常軌を逸する。それほどまでに。高校野球は過酷なのである。それでも。私はその毎日が楽しくて仕方なかった。野球をしている間は、嫌なことを忘れることが出来た。時には泣きながら練習をした。それでも。私にとっての幸福がそこにはあった。

●●●

幸福とは。人によってそれぞれ。精神科医の樺沢さんは説く。

趣味を持つこと。それが幸福への近道である。

樺沢

そうかもしれない。樺沢さんの調査によれば。昨今では趣味を持たない方が一定数存在するらしい。娯楽に溢れたこの世界。私たちは必然的に。取捨選択を行う。

最近。中国語の勉強を始めた。大学時代。私の第二外国語は中国語であった。その日々は激動。私の心は既に崩壊していた。ゆえに。毎日が不幸の連続であった。私が培ってきたもの。それは。次々と失われていく運命。努力をしても。叶わぬ夢がそこにはあった。

<3 学生生活(大学時代)>

大学生としての日々。それは苦悶の毎日。本来。高校時代に蓄積されるべき知識。それを私は。有していなかった。ゆえに。私を待ち受けていたのは。日々勉強。そんな毎日。しかしながら。その時点で私の心は崩壊していた。

<3-1 不調>

メンタル疾患。私は高校生の時点で詰んでいた。それでも。カーネギーの言葉を信じて。私は忙しさに身を埋没させた。それが私にとっての光なのだと信じて。それが私にとっての希望なのだと信じて。しかしながら。それは単なる幻想であった。

不登校。大学時代の私はこの問題に直面する。家を出ることが出来ない。必死に思考する。それでも。私の身体は思うように動かない。このままでは。その想いが私をこころのクリニックへと誘う。

<3-2 通院生活>

大学1年の冬。それが私の主治医との出逢い。淡白。そんな言葉がお似合いの先生。今に至るまで。私はこの主治医にお世話になっている。10年近く。私はこの先生と向き合っている。

♦♦♦

練習は不可能を可能にする

小泉

この言葉を胸に。私は精進を続ける。いつの日か。極上のカレーを食べることが出来るのだと信じて。


#49 the monogatary | 地獄って

※前回はこちら▼

【プロローグ】

「シャオリン…。相談したいことがあるんだけど…。」

「ピンシュ。珍しいね、こんな時間に。どうしたんだい?」

「あのさ…。」

私とシャオリン。私たちは相棒。共に苦楽を共にしてきた。今迄。様々なことを経験した。天国と地獄。そんな日々を繰り返す。私たちは信じていた。きっとその先に栄光があるのだと…。

【1章 黄金の日々】

<1-1 彼との出逢い>

野球。それは私たちにとって。希望の光…。

私とシャオリンの出逢い。それはまだ私が幼い頃。私はわんぱくで。親に迷惑ばかりかけていた。それでも。両親は私に。愛情を向けた。それが。第三者の目から見れば。憎悪なのだと。気付かず…。

そのような特殊な環境に身を置いていた私の前に。彼は突然現れた…。

「你好!你是日本人吗?」

第一声。彼は元気よく挨拶する。まるで。それが彼にとっての当たり前なのだと。そう主張するように…。

<1-2 彼との日々>

「普通である」こと。これほどまでに。難しい課題はあるのだろうか…。

価値観は人それぞれ。人の数だけ。人生がある。人の数だけ。物語がある。

私の物語。それは悲劇である。それでもきっと。心許せる友に。一晩中。語り明かすことが出来たのなら。それはきっと喜劇となる。その日まで。私はもがく。そう決めていたはずなのに…。

「あなたは誰?」

「やっぱり日本人じゃないか!俺の名前はシャオリン。お前のバディだな!よろしく!」

自由奔放。そんな四字熟語が彼には似合う。どうやら。彼の家庭は中国から引っ越してきたらしい。中国。私には想像することが出来ない世界。当時の私には逃げ場など存在しなかった。私の家庭環境を形容するのであれば。きっとそこは戦場なのだろう。救いのない日々。そんな人生に。一筋の光が差し込む…。

「人生とは壮大な暇つぶし」。ホリエモンの定義である。そうかもしれない。裕福なものにとって。きっとこの考え方は適している。しかしながら。私はどうなのか…。

幼い頃から。ありとあらゆる教育を叩き込まれる。その日々に。平穏など存在しない。苦痛。そんな感情が私を支配する。気分転換。そんな言葉とは無縁な毎日…。

「どうした?そんな暗い顔して。可愛い顔が勿体無い!笑おうぜ。知らんのか?笑う門には福が来るんだぜ。」

明るい顔をした彼は言う。まだ初対面だと言うのに。彼は私を侵食していく。あぁ。心地よい。こんな感情に支配されたのは初めてかもしれない。それほどまでに。当時の私は追い詰められていた。私は己の限界を悟っていた。幼い私に与えられし力など微々たるもので。屈服。それしか道は無いのだと信じていた…。

【2章 疾風迅雷】

<2-1 学生生活 ~始まり~>

私とシャオリン。きっと。私たちの出逢いは必然。正反対。それでも。私は彼に惹かれてしまう。この感情は一体…。憧れなのだろうか。それとも…。

青い春。それは。私とは無縁のものだと思っていた。しかしながら。その片鱗を。彼は私に見せてくれる…。

私たちの学校では。部活動を行うこと。それは必須の選択であった。当時の私はソフトボール部に所属していた。そこで。私はピッチャーを務めていた。責任重大。そんなポジション。しかしながら。それが。私にとっては丁度良かった。たとえ辛いことがあったとしても。ソフトボールと向き合っている時間。その時間だけは。嫌なことを忘れることができる。

忙しさに身を埋没させること。それが悩みを払拭する第一歩である。

カーネギー

「ピンシュは部活ってどこに所属してるんだっけ?」

「ソフトボール部だよ。」

「おっ!良いね。やはり球技しか勝たんからな。」

「シャオリンは?」

「俺か?俺はもちろん、野球さ!」

野球とソフトボール。あぁ。きっと私たちは似たもの同士。一球入魂。その1球に。私たちは魂を込める。

<2-2 学生生活 ~文武両道~>

偏差値。それは私たちにとって指標である。幼き頃を想い出す。当時の私は。何に対しても我武者羅で。ペース配分など考えず。「ただひたすらに前進する」。それが当時の私にとって。至上命題であった。

オーストラリアでの生活。それは驚きの連続で。日々。私は満たされていた。慣れない環境。それでも。私には仲間がいた。学校に行けば。嫌なことを忘れることが出来る。テニスに打ち込めば。雑念を振り払うことが出来る。何かに没頭すること。きっとそれが。幸福への近道なのだろう。

<2-3 学生生活 ~想い出>

修学旅行。それは学生にとっての一大イベント。行き先は国立公園。そこで皆で「グランピング」。そのような計画である。当然ながら。国立公園にお手洗いなど存在しない。ゆえに。私たちは様々な事柄に対してアンテナを向ける必要がある。そこは自然の世界。別空間である。日頃の常識など通じない。そのような環境で。私たちはキャンプするのである。

後から振り返れば。本当に色々あった。そんな修学旅行。当時の私は中学受験で疲弊していた。そんな日頃の疲れを。その旅は癒してくれた。


#50 the monogatary | 出発前夜

※前回はこちら▼

人は旅をする。何を求めて?

目的

♦♦♦

静けさが辺りを包む。静寂。それは私にとって無縁のものである。自宅なんて場所は存在しない。自宅は戦場である。罵詈雑言など当たり前。それでも。私はこれまで必死に生きてきた。今日はそんな頑張りに対する。1つの区切りである。

この思いに至ったきっかけ。それは山ほど存在する。生きるとは。我慢することである。しかしながら。それは当たり前ではない。人は喜びと我慢を繰り返す。そうして。普通を保っていく。それでも。私は違う。ただひたすらに。我慢する。苦痛を耐え忍ぶ。端から見れば。そんなことは無理だと分かり切っている。それでも。当時の私には。そのような選択を取ることしか許されていなかった。それが当時の私にとって。普通の生活。

仮面を被る日々。人は告げる。苦しんだ分だけ。幸せになることができる。しかしながら。何事にも限度というものが存在する。人はキャパシティというものを内包している。通常であれば。多少キャパシティを超えたとしても。調整を図ることが出来る。しかしながら。度を越えたストレス。それが1人の人間に内包されている場合。人はいともたやすく狂ってしまう。そのような意味では。私たちは良く出来ている。完全無敵な人間など存在しない。人は誰だって壊れる。予兆はきっとある。それでも。その兆しを無視する行い。もしくは。無視せざるを得ない環境に身を置いている場合。その先に待つのは地獄である。

地獄と天国。この2つの相反する世界は案外。表裏一体なのかもしれない。一瞬に時を絞れば。人は誰しもこの2つの環境に身を置いたことがあるのではないのだろうか。ストレス社会。それは学業であったり。仕事であったり。人間関係であったり。何に対してストレスを感じるのか。それは千差万別である。人の数だけ人生があるように。人の数だけ苦しみがある。人の数だけ喜びがある。自己肯定感を高めること。ビッグデータ時代。私たちは多種多様なデータに日々。身を晒される。そのような中で大切な事。それは案外。簡単な事なのかもしれない。上記を試す上で最適な人物。それはいつだって。己自身。マズローの五大欲求。人は誰しも承認を求めている。ゆえに。まずは。自分自身が己を労うこと。これがストレスを和らげる単純かつ明瞭な答えである。どんなに些細なことでも良い。褒めよう。何回でも。たとえ他者があなたの行いを見ていなくとも。誰よりも。自分自身が。あなたの最大の味方なのだから。