見出し画像

#45 the monogatary | 泣いた物語

※前回はこちら▼

『駒田蒸留所へようこそ』。私は母と共に鑑賞した。『花咲くいろは』などで知られるP.A. WORKSによる作品。早見沙織三演じるヒロインが、数々の困難を乗り越えていく物語…。

以下。本作のネタバレ(少々)となります。


かつて。駒田蒸留所には、KOMAと呼ばれる、ウイスキーがあった。しかしながら。東日本大震災の影響を受けて。駒田蒸留所はそのウイスキーの作成を断念せざるを得ない状況に追い込まれる。

ヒロインは駒田蒸留所に対して、強い親しみを抱いていた。スケッチが得意な彼女。そんな彼女は、駒田蒸留所の従業員たちがウイスキーを嗜む様子を、己のスケッチブックに記録していく。そして。その思い出が、彼女を動かしていく。

★★★

KOMAを失った駒田蒸留所は、経済的に困難な状況に陥る。ヒロインの父親はひたすらに働き、何とかして、駒田蒸留所を維持しようと奮闘する。しかしながら。その代償は大きかった…。

過労を原因として、ヒロインの父親は亡くなってしまうのである…。

♦♦♦

ヒロインは前を向く。「私が駒田蒸留所を支える」という強い決意。「かつての日々を取り戻す」という気持ちと共に。彼女は奮起するのである…。


笑いあり。涙あり。実にP.A. WORKSさんらしい作品である。本作の主題歌である"Dear my future"のボーカルは早見沙織さん。素敵なバラードである。

続きが気になる方は、是非、その結末を。己の目で確かめてみてはいかがだろうか?