見出し画像

さざえの自己紹介とプロフィール

この記事を読んで得られること。

私の経歴から、なぜどん底から幸せになったのかがわかります。今、どん底な方もずっとどん底なわけない!と希望が湧くと思います✨

天国も地獄も経験した私が、一喜一憂しすぎるのを辞めて、穏やかな幸せを毎日感じるよう
に変わったかを1個ずつ綴りたいと思います。
(もちろん幸せに思えない日もありますが^ ^💦)

私さざえは、サロンを経営しています。

【美容・心理学関連で学んだ事や経歴】

メイク専門学校卒業    某化粧品会社勤務
美容関係20年  サロン経営13年目
ジェルネイル上級取得  ネイリスト1級取得
整理収納アドバイザー2級  ヨガ養成講座受講中
全米NLP公認マスタープラクティショナー受講
あがり症克服協会認定講師 
LABプロファイル受講 自己理解プログラム受講
逆算ブランディング受講中 ライティング講座ものかきキャンプ受講中 朝キャリ参加中


今まで学んだことを書き出しました。


これを見てくださった方は、
いろいろ学んで、華やかに見えたかもしれません。


しかし、今まで3回死んだ方がマシだ思った時期があります。その3回は、

  • 学生の時のいじめ

  • 自分に合わないビジネス

  • 人を教える仕事で責任を感じ過ぎ、
    4年でお手上げ(3つの話はまた後日に)


そんな人生の前半に3回も
しんどくなり、最後はメンタルダウンした私。しかし、今は心から幸せと言えるまでになりました。


私は、占いをすると必ず大器晩成と書いてあるのでたぶん、後半伸びるタイプ! と思い込んでいます笑


私はそこまで振り切ってしまいましたが、
昔の私に、今の私が教えるとしたら、

「自分を知るための時間をつくる」


ことが大切だと考えています。



昔よりは学生の頃から適職診断や
自分を知るための情報に触れられたりします。


仕事は、人生の大半を使うもの! なので、
大人になっても、自分がしっくりくる状態に
するために、

常に

自己理解は必要だと思います。


何故かと言うと、学校教育しか知らないと、
自分に合っていない職業を選び


お金を稼ぐことだけに
時間を使ったり、

本当にやりたいこと、なりたいものに
気づかないまま、時間がすぎたり。

そうなると……

自分の人生を後々後悔してしまう可能性があるからです。



そういう私が受験の際、親に
「看護師がいいんじゃない? 」
と言われ、人の役に立ちたい気持ちは、
あったので(きっと合ってるな)と
軽い気持ちで入学しました。

でも実際入ってみたら、


全く興味のない話しばかりで、
頭に入ってこない……


最初から、
とても場違いなところに来てしまった……
と言う感覚があり、高校の
途中でやめてしまいました。



もちろん最初は興味がなくても
やっていくうちに、
楽しくなる方もいると思います。



私は、もともと美容に関することなどが
好きだったので、そこからすぐ、
メイクの専門学校へ行きました。


親の期待を裏切っているので、
とても真剣に学んでその後、
大手の化粧品会社に
就職することができました。


この失敗=学びからも、

【自分を知る時間をつくる】と、
自分の才能。好きなこと。大事にしたいことに、気づいたりします。


そして、いろいろ学び、また悩んだら本を
読み、書き出したり、自分がわかってくると…
ただ、生きてるだけで価値があると、

今は、腑に落ちています。


1人1人がその人にしかない価値があります。


それに気付いてからは、焦る事が少なくなり、
自分を責めるのを辞め、小さなことにも
有難い!と前より感じれるようになりました。


あとは、自分が嫌いだったのに
今は自分が好き思えるまでに
変わりました♡


私は自分が大切な事に気づけたことで
人生の後半は人に振り回されずに、

自分の人生を生きると決めました。

自分のやりたいことを叶えていきます。

その夢の中に、昔の自分のように必死で、
慌ただしく生きている方。そして子ども達に

「自分をわかってあげる
時間をつくる」

大切さを伝えたいと思っています。



3回目の死んだ方がマシ。
朝起きてしまうのがしんどい。と
ボロボロだった6年前、

心理学の先生がシャンパンタワーの🥂法則を
教えてくれました。

一番上のタワーが私。これまで自分をないがしろにしている事に気づきました。一番上のグラスは自分で自分ファーストで満たされる事で、家族、友人、知り合い、地域……が元気になる✨

【私が幸せを感じる事で環境が変わる】体験を
し続けています。自分も相手も大切にできる。心地のよい距離感やバランスも必要ですね!

私が最初にやったことは、

『自分を絶対に責めない』

と決めたことです。

決めると、自然と責めているときに
気づくようになります。
責めがちな人は、やってみてください^ ^✨

そして同じ一日でも、たった一つの言葉や
小さな意識で充実度が大きく変わります✨

そんな、日々のことを発信できたらと
考えています。よろしくお願いします!


最後までお読みくださり
ありがとうございました^ ^💡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?