見出し画像

復職してからのその後・・・

こんにちは。大分久々の更新になりました
実は、復職後のこともnoteに書いていたのですが、身バレが怖く下書きのまま投稿していませんでした。


復職してから

復職してから数か月間、電話対応、事務仕事をしていました。数か月は残業禁止の為、ストレスフリーで働けていました。上司からは最初半日勤務から始められると聞いていたのですが、復職前の産業医面談で半日勤務は行っていないと言われ、「なんだよ」って思いました(笑)。半日勤務しかできないのなら、1日働ける体力になってから復職してほしいというのが職場の意向のようです。職場の言い分も分かりますが、しばらく休んでいた私としては、少しずつ体を慣らす為にも半日勤務から始めたかったです。
残業はないものの、やはり久しぶりの職場に行って1日過ごすということに最初は慣れず疲れていました

その後は段々とケースを持ち始めました。仕事自体、特に変わりなくできていたと思います。

が、しかし、復職して約半年過ぎたあたりに、また仕事に行けなくなりました。
朝起きてると涙が出て、気づけば仕事に行く時間になっているというのが続きました。私自身、涙が出るまでは仕事が行けなくなるほどの疲れは自覚がなかったので、涙が出た自分にもびっくりしました。
仕事を休んでから日記を見ると毎日「疲れた」という言葉が書かれてました。セルフケアが不十分だったのかもしれません。いや、セルフケアをするほどの体力もなかったのかもしれません

あとは、患者さんやその家族からの相談に乗ること自体が疲れていたと思います。元気な時はなんとも思いませんが、アポイントなしで来る方の対応、親族が近くにいない方の対応、仕事をしている時に「なんで私が相談に乗らないといけないんだろう」と思ってしまっていました。その反面、社会福祉士は人の相談に乗るのが仕事なのに、相談に乗ることが嫌になるって最低な社会福祉士だな、とも自分自身に対して思ってしまいました。。

今は仕事をお休みさせて頂いて、本を読んだり、散歩したりしてゆっくり過ごしています。まだ、外が暑いので行動できるのは夕方すぎからですが・・・仕事を休むと、ありえないぐらい良く眠れるんですよね。ストレスって心身にとって悪いですね。

今後について

今の職場はもう行けないと思うので、退職する予定です。

しばらくゆっくり休んでから転職活動をしたいと思っています。今度は、福祉の仕事ではなく、一般企業で働くことを考えています。福祉の仕事は、また自然と福祉やりたいなと思った時にやろうと思っています

辛い状況の中頑張れるのであれば今の職場で続けることも考えますが、もう頑張れないと思いました。
辛くても、頑張れる場所はきっとある。次はそんな場所だったら良いな。。
転職活動についても、また、記事にしたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?