見出し画像

筋トレ初心者が、3ヶ月腕立てした結果と方法


みなさんこんにちは、るーくんです。

突然ですが、運動してますか?

人のこと言えるほど運動してないんですけれども、
12月から3ヶ月、僕は毎日腕立てを50回やることを目標にしてずっと継続してきました。

運動好きにしてみればへなちょこかもですが、あまり運動してない人になら参考になると思って書いています。

今回は3ヶ月腕立てした結果と方法をまとめました。

ぜび、運動始めたいと思う人はその一歩としてご覧いただけたらと思います。

画像1

腕立ての結果

実際どのくらい成長したと思いますか?

考えてみてください。

結果を言ってしまうと、ちょっと楽になったくらいです。

例えば、自転車で30分かかるところが20分ぐらいになったり、50回の腕立てが最初より楽になったくらいです。

自転車は関係ないんじゃないと思うかもしれませんが、3ヶ月の間に自転車を漕ぐ機会はめっきり減り運動も腕立て以外してなかったので、確実に腕立てのおかげでしょう。

あまり成果として実感できはしませんでしたね。

けれども気づいたこともあります。

もっと自分が使う筋肉にすべきということ
・ちょっと効果があるとモチベになるということ

僕は腕の筋肉を極力使わない生き方をしようとしていました。

引き戸も手を掛けて肩を動かして遠心力みたいな感じで開けようとするくらいです。

そんな僕に腕の筋肉はあまり需要がなかったんです。

むしろ、僕は走ったりするのが好きだったので足を鍛えるべきでした。

そして、筋トレの効果が少しでも出れば自信とモチベがつきます。

ちょっと楽になった?

くらいでも、とても嬉しくなります。

なので、効果をすぐに実感できるようによく使う筋肉を鍛えよう!

画像2

3ヶ月続いたわけ

理由は2つあります。

1つは何時に腕立てをするか決めていた。
2つ目は時々、何かを見たり聞きながらやった。

何時に腕立てをするか決めていた

僕の場合だと17時になったら腕立てすると決めていました。

人は突然やろうと決めたことだと5秒くらい経ってしまうと言い訳を考えて辞めようとするそうです。

実際経験あると思うんですよね、「本読もう!」と思っても「なんかそういう気分じゃない」とか思って断念してしまったりとか。

それが事前に決めてあることだと5秒経たずに行動できるのでやめようとしにくくなるんです。

なので、僕は時間で動くようにしています。

これは筋トレだけじゃなく日々の生活に使える技なので覚えていってください。

時々、何かを見たり聞きながらやった。

僕にとって腕立て50回は最初はとても大変でした。

なんせ、腕の筋肉を使うのを避けて生きてきたのですから、まるでないのです。

腕相撲も最近までは勝てたこともないくらいです。

そんな僕が50回するには気を紛らわすのが1番だと踏みました。

YouTubeの数分の動画や音楽を聴きながらこの映像が終わるまでにやり切ると決めてやっていました。

こうすると少し楽になりました。

勉強にbgmを追加する感じですね。

2つのことを同時にするのはあまり良い方法ではないですが、慣れないうちはやってみてもいいと思います。

画像3

運動は満遍なくがいいっぽい

いかがでしたか?あまり運動をしない僕みたいな人には参考になったかなと思います。

まずはちょっとでも毎日運動しよう!そう思ってもらえたら嬉しいです。

最初は筋トレを10回でもいいんです。

1年後くらいに本格的になればそれでいいんです。

筋肉痛になるくらいがいいと言いますが、僕のような初心者はまずは続けることから始めます。

みなさん運動へのはじめの一歩を踏み出してください!!

ちなみにチューブという道具がありまして、
アーノルド・シュワルツネッガー氏も使っているという。

その名もチューブ

全身鍛えられる優れものなんだそう。
筋トレ始めるなら、
安いのでこれから始めるのもいいと思います。

使い方の動画付きという、
すごい便利な特典のついたものを見つけたので

紹介しておきます。

画像4

https://a.r10.to/hyrwEB

ここまでご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?