見出し画像

社会に出て1年くらい経ったし何を思う。⑥ー話すトーンー

こーんにーちはー!

みなさんしゃべり方はどう言う感じですか?

マスクが当たり前になった今、声のトーンってとっても重要ですよね。皆さんは話す時にどのような感じで話しますか?私はといいますと結構子供っぽい喋り方なのです…!🙃

前のバイト先にこの前1年ぶりに行ったんですよ!

そしたら何も変わらないね、本当に社会人??

って言われてしまいました😂

まあnoteでわかるように、社会に染まらないがモットーだから良いことではあるのですが…笑

でもその人に1年目はそれでいいけど2年目それだったらやばいよって言われました!!!

一生懸命敬語とかは使おうとしているのですが、話すトーンがどうしても子供っぽいというかバカっぽいというか…まあ好きじゃないのです!

でもそういう話し方で23年間生きてきたのですぐに変えられないから難しいなと思っております。

そんなことを思っているときに、徹子の部屋を見ました。その日のゲストは市川海老蔵さんでした。海老蔵さんが初めて徹子の部屋に出た時の(?)映像が流れたのですが、今の話し方と全然違い、丁寧な言葉遣いでしたが、とても幼かったです。

海老蔵さんのYouTubeとか時々見るのですが、とても威厳があるじゃないですか??

最初からそういう喋り方だと思っていたから結構元気が出たというか😂

大人になって、時が経てば嫌でも落ち着いて喋り方も大人になるということが分かって良かったです笑

でも、すぐに効果が現れる喋りの治し方知ってる人がいたら教えてください🤣

では✋