見出し画像

もう無理…と諦める前に読んでほしい!心を軽くする7つの言葉

こんにちは、ナルです。

「もうダメだ…」

そんな風に、心がボロボロで、何もかも嫌になっちゃっていませんか?

大丈夫。あなたは一人じゃない。

この記事では、そんなあなたの心にそっと寄り添い、一緒に一歩ずつ前に進むための、7つの言葉をお伝えします。

無理に元気になろうとしなくていいんです。

ただ、この言葉を聞いて、少しでも心が軽くなれば嬉しいです。


1. 泣きたい時は思いっきり泣きましょう。涙は心のデトックス。

辛い時、無理に笑顔を作ったり、強がったりしていませんか?

そんなの、本当にしんどいだけですよね。

泣きたい時は、思いっきり泣いていいんです。

涙を流すことは、心のデトックス。

我慢しないで、心の声を解放してあげましょう。

映画を観て泣くのもよし、悲しい音楽を聴いて泣くのもよし。
誰かに話を聞いてもらって、一緒に泣くのも良いかもしれません。

2. ダメな自分もまるっと受け入れましょう。あなたは、あなたのままで良いんです。

「こんな自分なんて、生きてる価値ない…」

そんな風に自分を責めていませんか?

でも、そんなことないですよ。

あなたは、あなたでしかない、かけがえのない存在。

過去にどんなことがあっても、あなたは悪くないんです。

ダメな自分も、弱い自分も、全部ひっくるめて、自分自身を認めてあげましょう。

そして、そんな自分を「よしよし」って、優しく抱きしめてあげてください。

ナル:この世に生まれてくる確率は、一説によると70兆分の1だそうです。奇跡でしかない。

3. 一人で抱え込まないで、誰かにSOSを出してみましょう。

「誰にも迷惑かけたくない…」

そう思って、一人で抱え込んでいませんか?

でもね、一人で抱え込むには、辛すぎることもありますよね。

そんな時は、勇気を出して誰かに頼ってみませんか?

家族、友人、恋人、同僚…あなたのことを大切に思ってくれる人が、きっといるはずです。

話をするだけでも、心が軽くなることがありますよ。

もし、誰かに話すのが難しいなら、公的な相談窓口や専門機関に連絡してみるのも一つの方法です。

4. 考え方を変えて、世界をひっくり返してみましょう!

辛い状況にいると、どうしても視野が狭くなりがちです。

でも、ちょっと考え方を変えてみると、世界はガラリと変わるかもしれません。

例えば、

  • 「この経験から、私は何を学べるだろう?」

  • 「この試練を乗り越えたら、どんな新しい自分に出会えるだろう?」

  • 「この経験をバネにして、誰かの力になれることはないだろうか?」

こんな風に、ポジティブな視点で考えてみると、新しい道が見えてくるかもしれませんよ。

5. 小さな一歩から、未来を変えていきましょう!

「何もする気力がない…」

そんな日もあると思います。

でもね、どんな小さなことでもいいから、行動してみませんか?

ベッドから出て顔を洗う、窓を開けて外の空気を吸う、好きな音楽を聴く…

そんな小さな一歩が、あなたの心を少しずつ軽くしてくれるはずです。

そして、少しずつ、自分のペースでできることを増やしていけば、いつの間にか、前に進んでいる自分に気づくはずです。

ナル:大きすぎる目標は、やる気も折れちゃう。できることから始めるのが心理的も楽です。

6. 夢や目標を持つことは、生きる力になります。未来予想図を描いてみましょう!

辛い状況にいると、未来に希望を持つことが難しくなりますよね。

でも、夢や目標を持つことは、生きる力になるんです。

どんな未来を歩みたいか、どんな自分になりたいか、ゆっくり考えてみませんか?

そして、その未来を叶えるための、小さな目標を立ててみましょう。

目標に向かって少しずつ進んでいくことで、きっと、希望の光が見えてくるはずです。

ナル:A4サイズなどの大きめの白紙に、やりたいことを箇条書きに書いたり。目標を真ん中に書いて、隣に実現手段を書く方法などあります。

7. 専門家に相談することも選択肢の一つです。プロの力を借りてみましょう。

心の悩みは、一人で解決するのが難しいこともあります。

そんな時は、専門家の力を借りることも考えてみましょう。

カウンセラーやセラピストは、あなたの心に寄り添い、一緒に解決策を探してくれますよ。

精神科医は、必要に応じて薬を処方したり、適切な治療をしてくれます。

専門家に相談することは、決して恥ずかしいことじゃありません。

むしろ、自分自身を大切にする、勇気ある行動です。

大丈夫、あなたは一人じゃない。一緒に乗り越えましょう!

この記事が、辛い状況にいるあなたの心に寄り添い、少しでも光を灯すことができたなら嬉しいです。

あなたは一人じゃない。

必ず、この暗闇を抜け出すことができます。

そして、いつか、この経験を振り返った時に、

「あの時、辛い思いをしたからこそ、今の自分がある」

と、心から思える日が来るはずです。

だから、どうか諦めないで。

一緒に、この困難を乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?