ナオコライフ74 アロマのおかげ

ここのとこ、調子よくないなあとおもっていたけど、そうはっきり気づくのにちょっと時間がかかるのがいつものこと。女性だからそんなときもありますけど。


ちょっと自律神経が乱れてるとやっと気づき、アロマを使いました。わたしは究極一つあればなんとかなっていて、ゼラニウム精油を使っています。自律神経を整える効果があります。こんなときにも、植物の力にお世話になっていますよ。でもね、嗅覚は人によって好みが分かれるので、みんなにおすすめできるわけではないのです。それから、同じゼラニウムでもメーカーによって香りが違います。精油をさがすときは人の意見より自分であ〜いい香り、っていう感覚を重視することをおすすめします。


タオルハンカチに1、2滴たらして、香りが立ち上がってくるのを待ちます。香りが広がってなじんでくれば、ハンカチを鼻に当てたりしても大丈夫。ゆったり座ったり、寝転んでいる状態です。そんな時間をゆったり過ごします。


植物はいつも人間の味方をしてくれているようです。ときに、こちらがお世話することもあるけれど、たいていは、植物の力をかりて人間は生きてるようです。野菜だってそう。


だいぶ気分がよくなってきたので、ウォーキングいってから、こうやって書いてるとこです。いい天気でかなり陽射し強くて、気持ちよかった。2月も終わってしまう、もうすぐ3月ですよ。春分もすぐそこです。


チューリップの芽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?