見出し画像

母の家事は素晴らしい

おはようございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?ナオコです。

私は今日は元気です。時に、元気のない日もありますが、たいてい誰かが、何かが、助けてくれていると感じ、感謝しながらの毎日です。


朝ごはんの片付けをして、投稿もして、めずらしくゆったり二杯目のコーヒーを楽しみながら、朝陽のさす一番いい時間帯の台所を眺めていたら、写真を撮りたくなりました。

光さす台所。
朝ごはん後の洗った器たちが、そのまま置いてありますが、いつもの様子です。我が家の中でも大好きな場所。私ができる家事といったら、料理に比重がいってしまい、他は片付けは好きですが、苦手意識強いこと多く、できないこと、不注意で気づかいが足りなくてうまくできてないこと、とても沢山あります。母に注意されてばかりです。

皆さん、どのようにやっているのでしょう。人は万能ではないですから、得意不得意あると思いますが。家事に関しては、母の存在が大きく、助けてもらってばかりです。


特に、洗濯大好きな母。

洗濯全てに置いて丁寧で、普通にやってて完璧なんです。私も手伝いますが、干し方が悪いと指示されたり、何かと小言を受けます。年季がちがいますし、人生そのものがちがいすぎて、かないません。


最近、季節の変わり目に座布団を干していました。

これは干し終わった後の様子ですが、干してるところ撮れてなくて残念です。こういうことは、祖母ゆずりなんです。いつも、いかに祖母が素晴らしかったかを聞いています。祖母は家事の達人、何より好きだったんでしょうね、きっと。


父が植物が大好きで、最近もずっと求めてました。そんな思いを叶えてあげるため、母はプランター作りにも精を出していました。

植えている母、元気で見守り喜ぶ父の姿が。
チューリップが咲いてるので春の頃です。いつも父母はホームセンターで苗を選びに行ってました。父好みの花を選びに。母は基本的に花を求めてない人なのです。特に必要とかないのですが、父のために一生懸命です。素晴らしい。ちなみに見出しの写真、ミニトマトも今年母が育てました。おいしかったですよ。父はトマトに目がないのです。


それから、我が家の恒例ジャム作り。実は父はジャムおじさんです。ラベルを自分の似顔絵つけて印刷大量にお願いしてました。そこに、イチゴジャム、マーマレード、イチジクジャム、キウィジャムとか書いて、沢山の方たちにお礼やおみやげにお渡ししてました。おいしいですよ、父のジャム。今はイチゴジャムだけは孫たちに食べさせたいと、母が引き継ぎました。

春、下準備ですね。
母のジャムもおいしいですよ。みんな喜んでます。

ところで、あなたは?
私はまったく興味なかったジャム作りに、去年急に目覚めました。それも、一番毛嫌いしていたマーマレードに。皮を剥いて細く切るのが妙に楽しくなってしまい、クツクツ煮てました。繰り返し作り、ジャムおじさんに味見してもらって、もっとああした方がいい、こうした方がいいと指摘してもらってました。

こんな出来上がりです。父も母もおいしいと言ってくれて、うれしかったです。おやつにジャムだけでぱくぱく食べてしまいます。気をつけないと、すぐになくなってしまいますから、欲張ってはいけませんね。


それから高度な技。今の家にはなくてはならない、障子張り。私は手伝う気もおきず、母がやってくれてる横でおしゃべりしてます。そのうち、うるさいから向こう行って!と言われ、じゃあ、よろしくねー!と、いう展開がいつものことです。

これは私の部屋です。
昔の家で、祖母ゆずりの手仕事の手ほどきを受けた母。ありがたく私は障子部屋を堪能させてもらってます。何もできない私。
せめて、日本文化の素晴らしさだけでも、写真でお伝えしたいと思います。

きつい西陽を和らげて、真夏でも日中部屋にいられるのは、障子のおかげです。やわらかい光に包まれる午後の時間暖かく、特にいまの季節からが魅力本番というところ。日本の紙の文化が、どうかこれからも愛され残っていきますように。強く願っています。


家事、奥深いですね。もう少しやれることを増やしてみようと、書いていて思いました。小さなことから、やってみます。それしかない。障害を理由に逃げてはいけない。


今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。長々とすみません。

それでは、またお会いできますように。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?