見出し画像

無縁だった世界に足を踏み入れたせいでメガネになった。

貴方には秘密があるだろうか。

筆者はとにかく秘密主義な方なのだが、
秘密ってついうっかり喋ってしまったりすることもある。
しかしこの秘密は友達にも家族にも誰にも話したことのないこと。

以前の記事でなかなかブログでは言えないようなことも話すのは大事、とか言っ(てしまっ)たので、手始めにこの本当に自分の中だけに留めている秘密の話を一つ打ち明けてみよう。


最近になって筆者は“隠れオタク”デビューを果たした。

それもまさかの“アイドル”である。

これは筆者を知る人が聞けば100パーセント驚くに決まっている、
一大事なことなのだ。て言うかそもそも誰よりも自分が一番驚いている。

これまでアイドルどころか音楽にだって興味がなかった。
音楽どころか基本何事にも興味がうっすい人間だった。

だけどなぜかそんな人間には正反対の人間がやってくる。

中学でも、高校でも、自分の周りにはいつもアイドル好きな友達が多くいた。日々彼女たちはアイドルについて語り合い、時にはうちわ作りに励んだり。しかもなんのメリットがあるのか、興味を持たない自分にまで熱く語りかけてくる。ふーん、とか、へーえ、とか、そんな相槌しか打たない人間に(だってこの頃は本当に何も知らないんだから会話の仕様がない。)話しても楽しくないだろう。それでもまあ好きなことは誰かにただ語りたくなることもあるだろう。

だから語ることが悪い、とか、言っているんではない。
自分にだって相手が興味ないものを語る時だってあるだろうし。

ただ、永遠と興味のない話を振られ続け相槌を打ち、分からないのに笑わなきゃいけない空気で愛想笑いをし、反対に興味あることを聞かれるわけでもなく、他の話にうつることなく昼休みが終わる…みたいな。
昼“休み”のはずなのに、終わればどっと疲れが押し寄せ、好きでもない授業が始まるのを待ち望んでいる…みたいな。

だから正直なところ、この頃の自分にとってこの時間は苦痛なものだった。

そんな自分が…
今はそうやって語り合える人がいるのが、そして語り合う場があるのを羨む日が来るなんて!!!いやほんと信じられん…。


これまで特定の誰かに興味を持った人、好みだと思った人は少しはいる。
けど、強いて言うならこの人、とか、しばらく一気にハマって落ち着く、みたいなその程度だった。

なのになぜかこの人からはなかなか抜け出せない!!それどころか日々情報を追いかけて悪化していっている。

大丈夫か?大丈夫なのか自分?このままでいいのか?
追いかけるのはそろそろやめないとドツボにはまる…そう思って彼を見るのをやめようと思ってもやめられない、むしろ気付けば過去の彼まで追いかけ回している…。


そもそもどうやってハマったか?(過去の自分のように興味のない方は無理せず、立ち去ってくださいませ。ただ、語らせてはいただきます。)

先ほどからアイドルアイドルといっているが、アイドルから好きにはなっていない。

では何か?ドラマである。

このとあるドラマで彼が演じていたキャラクターが筆者の好みだったのである。
そこからこのキャラを演じているこの人は、実際どんな人なんだと興味が湧いたのだ。だけどもしそれを知ってキャラと真逆の人だったら?そうだとしたら若干ショックかも…。そう思って最初の頃はSNSで彼がバラエティに出ている動画が流れてきてもあえて避けていたほどだ。(この頃はストップをかけれていたのに…)

だからもしこの役が他の誰かだったとすればこの人に興味を持つことはなかったかもしれないし、その他の誰かに興味を持ったかもしれない。

よかったのか、悪かったのか…笑

だってこの彼のせいで(?)、
裸眼だった自分がメガネを作る羽目になった。これもまた信じられない受け入れられない話であった。。

彼が出ているドラマを追いかけ、音楽を追いかけ、バラエティを追いかけ…
そしてその度にスクショを撮ったり動画を残したり…

そのおかげで視力は落ちるわ(メガネを作った頃より恐らくさらに落ちているだろう…)、携帯は容量不足だわ、寝不足だわでいい迷惑である…。

でもそんな幸せな文句を言えるのもこの時代ならではだろうと思う。
筆者がオタクになる前は彼、いわゆる“推し”はSNSに進出していなかった。
筆者がこの人が好きと認めざるを得なくなってきた頃にちょうどSNSにも進出してきていたし、音楽をデジタルで配信し始めていた。

隠れて音楽を聴くにしても、そもそもデジタルに進出していなければそれは叶わなかったかもしれない。

そんなこんなでとにかく、筆者の今はあの頃よりほんの少しだけ充実している。

次回は自称隠れオタクの筆者がどのようなオタ生活をしているのか、
またまた隠れオタクにおすすめしたいアプリなどなどを勝手に紹介してみたいと思う。

もちろん前回の記事に記載したように、真面目な話も書いていきますのでしばらくお待ちくださいませ。


そして最後に、
普段記事を見てスキを押してくださったりフォローくださった方、ありがとうございます。本当に嬉しいです。めっちゃ見てチラチラ覗きにいっております。笑
絡みにいき方がまだわかっていないのですが、コメントなどいつでもお待ちしています!必ずお返事する気持ちでおりますのでお気軽にどうぞ!


では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?