スクリーンショット_2020-03-14_16.00.32

ツイッターを戦略的に運用してみた【8週目】 ~フォロー解禁~

普段の業務でグロース領域に携わっているエンジニアがツイッターを戦略的に運用してみたらちゃんと成果が出るのか!?ということで、実際の数値を分析しつつ発信していきたいと思います。

このマガジンは、だいたい土曜日に更新予定です。

以下の記事の実践編(7週目)です。

以前の記事をお読みになってない方は、そちらを先に読むと、より楽しく読めると思います。以下は、1週目の記事です。

■ 実績の確認と施策の決定

スクリーンショット 2020-03-14 15.41.31

■ フォロワー増加数
前週:40人(合計:720人)
今週:-5人(合計:715人)
数値目標:21人
実績値:-5人
達成率:0%(未達)

■ 平均インプレッション数
前週:603回
今週:592回
数値目標:600回
実績値:592回
達成率:98%(未達)

■ 平均エンゲージメント率
前週:3.6%
今週:3.2%
数値目標:3.6%
実績値:3.2%
達成率:88%(未達)

スクリーンショット 2020-03-14 15.46.47

全然だめですね〜。
ツイートの質向上でなんとかなると思ってましたが、このままだと、シュリンクしていきそうなので、大きなテコ入れが必要ですね。

ツイートの質の問題もありますが、フォロワー潜在層にツイートが届いてないというのが一番の問題です。

色々分析はしているのですが、今週の施策は2つ。

・フォローをする
・リツイートを増やす

です。

これまでは、私があんまりタイムラインを確認しない、周りのインフルエンサーのFF比を参考して、この2点からフォローは行わない方針でいました。

この方針でどこまで行けるかとりあえずやってみようと思っていたのですが、ここにきて、このスタイルでの私の実績や発信内容の限界が見えてきたように思います。

ツイートの質を高めるというのは今後も継続していますが、成長は流れが命。このままだとシュリンクしていきそうだということと、単純に伸びないとツイッターが楽しくなさすぎて、辞めてしまうそうになっているので、もうちょっとフォローを伸ばしていきつつ、ツイッターの本来の楽しみ方や使い方を取り入れていこうと思います。

フォローをするのは、基本的にフォローをしていただいていて、何かしらのアクションを行っていただけた方にしようと思っています。

もう一つ、これまでは引用リツイートばかりで、基本的にリツイートは行わなかったのですが、これからはフォローも増やしていきタイムラインも早くなっていくと思うので、共感したツイートは積極的にリツイートをしていくことにしようと思います。

これで試行錯誤してみて、1週間様子をみてみようと思います。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうごうございます。
16
�Note、Twitterで活動しています。

こちらでもピックアップされています

ツイッターを戦略的に運用してみた
ツイッターを戦略的に運用してみた
  • 9本

普段業務で、グロースハック領域に携わらせていただいているので、プライベートでの実践練習として、ツイッターアカウントを分析し、戦略的に運用していきます。リアルタイムで、KPIの設定や数値目標の設定、施策の策定と実績をまとめていきます。週1回更新していく予定です。 本連載のゴールを設定しました! ・フォロワー1万人 ・週の平均インプレッション数3000回 ・週の平均エンゲージメント率5%

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。