見出し画像

判断は素早く

日々の生活や仕事の中でも、上手くいかないことは多く存在します。

その時に必要なのは、「素早く判断できるかどうか」です。

築き上げてきた経験や資産、ノウハウは大切ですし、大きな助けになることは間違い無いでしょう。
しかし、方向転換だったり、変化が必要な時が必ず訪れます。

時間が進んでいって、時代も移りゆく中で、ずっと同じことを続けているだけだと、時代においていかれてしまうからです。
特に最近は、IT技術の進歩で時代の流れがとても早いので、「何かを捨てて変化が必要」になる機会も多くなっていくと思います。

過去に囚われて、迅速な判断ができなければ、時代から大きく出遅れてしまい、取り返しが付かなくなってしまうことも多いです。

例えば、Yahooのケースで考えてみましょう。
Yahooは数年前まで、検索エンジンとして、日本で圧倒的なシェアを誇っていました。広告業も始め、お金がお金を生むような状態だったと思います。

そこから数年で、画期的なエンジンを搭載したGoogleが進出してきて、当時持っていた圧倒的なシェアは奪われました。

そこで、過去に縋ってしまい、検索エンジンで戦っていたら、今とは違った結果になっていたでしょう。
しかし、Yahooは自分たちの検索エンジンの仕組みを捨て、Googleの検索エンジンの仕組みを使うようになりました。検索機能自体は残しつつ、その時あった圧倒的なアクセス数から、メディア事業などに手を伸ばしていき、検索エンジンとしてではなく、総合的なポータルサイトとして生き残りました。

これには、大きな決断が必要で、一気に加速した時代の流れの中で、とても素早い判断の連続だったと思います。

それを乗り越えたからこそ、まだ第一線で戦えているわけですね。

この例からもわかる通り、どれだけ圧倒的なパワーを持っていたとしても、必ず変化が必要になります。この例えは、かなり大きなことですが、小さなことでも数多く存在するケースです。

普段からこの素早い判断を心がけて、取り組むことにより、何かあった時に、重大な決断ができるように人になっておきたいですね。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?