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ツイッターを戦略的に運用してみた【7週目】 ~ツイートの質を向上させる~
普段の業務でグロース領域に携わっているエンジニアがツイッターを戦略的に運用してみたらちゃんと成果が出るのか!?ということで、実際の数値を分析しつつ発信していきたいと思います。
このマガジンは、だいたい土曜日に更新予定です。
以下の記事の実践編(7週目)です。
以前の記事をお読みになってない方は、そちらを先に読むと、より楽しく読めると思います。以下は、1週目の記事です。
■ 先週の振り返り
先週は、「ツイッターに支配されない」というテーマの元、
ルール決めを行いました。
■ 週の半ばで新しいことにチャレンジしない
■ ツイート数を1日5回までにする
以上の2つをルールとして定めました。
■ 実績の確認と分析
今週の実績値を確認していきます。
前回から、計測対象を以下の通りにしています。
・引用RTは除外
・リプライは除外
対象となるツイートは22ツイートでした。
■ フォロワー増加数
前週:75人(合計:680人)
今週:40人(合計:720人)
数値目標:91人
実績値:40人
達成率:56%(未達)
■ 平均インプレッション数
前週:(計測方法変更により比較不可)
今週:603回
数値目標:350回
実績値:603回
達成率:185%(達成)
■ 平均エンゲージメント率
前週:2.1%
今週:3.6%
数値目標:2%
実績値:3.6%
達成率:180%(達成)
■ 日別フォロワー増加数
■ フォロワー増加数未達の要因予測
・2020/3/4〜20203/6までいいね規制を受けており、いいねをできなかったことによる、プロフィール閲覧数の減少。
→ 今後、いいね規制が強化される可能性があるのため、早急にいいね意外のプロフィール閲覧数を得る手段が必要になる。
■ インプレッション数達成の要因予測
・対象となるほとんどのツイートにリツイートがついていた。
・数値目標の設定値が低かった
→ 数値目標を修正し、来週以降再分析
■ エンゲージメント率達成の要因予測
・過去データが少なく、現状は明確な回答を出すことができない
→ 数値目標を調整し、分析を継続する
■ ツイート内容の分析
■ インプレッション数上位3件
ポジティブ雑談コミュニティーを作ろうかな?と思っています😌
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 6, 2020
ツイッターだとどうしてもパブリックになってしまうので、クローズされた空間で人として認識して話ができるような場があればいいなと!
最初は私と雑談するだけですが、入りたい人いますか?😃
Web系企業に入る前に
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 3, 2020
覚えておくと役に立つ技術
☑️言語
▷HTML
▷CSS
☑️データベース
▷テーブルの構成把握
▷SQL
☑️ソース管理
▷Gitの操作コマンド
▷PRの知識
☑️Linux
▷操作コマンド
▷SSHの基礎知識
☑️サーバーの仕組み
▷http
▷getとpost
▷requestとresponse
☑️メモ
▷MarkDown記法
【ツイッターで環境を作る】
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 1, 2020
☑️実務ベースのツイートを追う
▷マインドベースのツイートを追うと堂々巡りの思考に陥りがちです。
☑️視野を引き寄せる
▷現実で活躍してる人たちのツイートでTLを埋めることで、自分も同様の環境に身を置いているんだと錯覚させて、成功を引き寄せましょう!😉
・インプレッション数は、リツイートされた数とリツイートしたユーザーのフォロワー数によって決まる。
・いいね数と相関関係があるわけではない。
・リツイートされやすい文章の調査を引き続き進める。
→ 現像では、ランダム要素が多すぎて判断するのが危険
■ エンゲージメント率上位3件
連続していいねが押せない現象になられてる方多いようなので、問い合わせしてみました。
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 6, 2020
不具合ではなく規制みたいです。
以下のURLのガイドラインに違反している人が対象です。
一定期間経過で解除されます😇
いいね運用を見直すいい機会かも😅#いいね規制 https://t.co/zSUClq0AVr
【上手くいかなくなってからが勝負】
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 2, 2020
☑️上手くいけば誰でも出来る
☑️上手くいかない時は?
▷どんなことでも、浮き沈みが存在し、沈んだタイミングにどう行動するかを考えましょう😀
上手くいかなくなってからが勝負|Kazuma Masutani @gh_e_mstnkzm #note https://t.co/9SbJdyNfCd
今日は、oh my teethという歯科矯正のスタートアップを創業されている、西野さん( @maxmakoto )と会って来ました😃
— 桝谷一磨@プログラミング✖︎マーケティング✖︎データ分析 (@gh_e_mstnkzm) March 4, 2020
グロースやマーケなどの、超具体的な話が出来てとても有意義でした😆
西野さんもすごい方ですし、事業も革新的で今後伸びていくだろうなと思いました!https://t.co/ZaV8hDkFRH
・エンゲージメント率だけで見るなら、記事ツイートがリンク付きツイートが最適と判断できる。
・フォロワー増加数がショートしている現状では、エンゲージメント率の中のプロフィールクリック数を調査した方が良さそう。
→ 来週以降、プロフィールクリック数を分析対象に入れる
ーー
現状、「いいね」に依存せずにフォロワー増加数を獲得していくようなツイートを行なっていけるかが鍵になります。
エンゲージメント率、インプレッション数だけを見ていたのでは、ここの分析ができないので、プロフィールがクリックされるツイートがどんなツイートかを分析していく必要があります。
全体的にデータが足りていないので、継続してデータを収集していく必要があります。
■ 数値目標の修正
今回のいいね規制の件で、現状のフォロワー増加数は、いいねに依存していることがわかったので、来週はいいね数を減らしつつ、フォロワー獲得を狙っていけるような準備期間としようと思います。
目標を下方修正し、日別のフォロワー増加数3件を目処に狙っていきます。
いいね規制を受けない範囲での「いいね」は引き続き行っていきますが、あくまでこれをメインとせず、その他の方法を模索します。
確認ように累計いいね数の差分から押したいいね数のデータを算出できるようにします。
■ 来週の施策
■ ユーザープロフィール及び固定ツイートの最適化
・固定ツイートをNoteと交えてより親しみやすいものに変更する。
・自己紹介Noteを追加
・プロフィール文、名前をわかりやすいものに修正。
■ ツイートの型を追加
様々な記事や動画から得た情報を元に、プロフィールクリック数が上がるようなツイートの型を追加します。
・主張・具体例・まとめの3つで構成された文章型ツイート
こちらを型として追加し、前回作成した箇条書き型と併せて使っていきます。
■ ツイートの質向上
発信内容を、一般論ではなく、自分の主張や見解を織り交ぜたものにすることで、プルフィールのクリック率向上を狙います。
■ 最低3回のツイート
先週に引き続き、最低3回はツイートを行います。
以上の4つの施策で来週は進めていきます。
■ まとめ
いいねがないとフォロワー数を維持できないのであれば、それは私の発信内容に共感しているわけではないということです。
現在のフォロワーさんに刺さる内容と、外に発信して集客できる内容それぞれを意識したツイートができるようにならないと、目標達成は絶対に無理だと思うので、このタイミングで試行錯誤して、正解を見つけていこうと思います。
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