スクリーンショット_2020-03-08_6.34.37

ツイッターを戦略的に運用してみた【7週目】 ~ツイートの質を向上させる~

普段の業務でグロース領域に携わっているエンジニアがツイッターを戦略的に運用してみたらちゃんと成果が出るのか!?ということで、実際の数値を分析しつつ発信していきたいと思います。

このマガジンは、だいたい土曜日に更新予定です。

以下の記事の実践編(7週目)です。

以前の記事をお読みになってない方は、そちらを先に読むと、より楽しく読めると思います。以下は、1週目の記事です。

■ 先週の振り返り

先週は、「ツイッターに支配されない」というテーマの元、
ルール決めを行いました。

■ 週の半ばで新しいことにチャレンジしない
■ ツイート数を1日5回までにする


以上の2つをルールとして定めました。

■ 実績の確認と分析

今週の実績値を確認していきます。

スクリーンショット 2020-03-08 5.15.30

前回から、計測対象を以下の通りにしています。
・引用RTは除外
・リプライは除外

対象となるツイートは22ツイートでした。

■ フォロワー増加数
前週:75人(合計:680人)
今週:40人(合計:720人)
数値目標:91人
実績値:40人
達成率:56%(未達)
■ 平均インプレッション数
前週:(計測方法変更により比較不可)
今週:603回
数値目標:350回
実績値:603回

達成率:185%(達成)
■ 平均エンゲージメント率
前週:2.1%
今週:3.6%
数値目標:2%
実績値:3.6%
達成率:180%(達成)

■ 日別フォロワー増加数

スクリーンショット 2020-03-08 5.30.19


■ フォロワー増加数未達の要因予測

・2020/3/4〜20203/6までいいね規制を受けており、いいねをできなかったことによる、プロフィール閲覧数の減少

今後、いいね規制が強化される可能性があるのため、早急にいいね意外のプロフィール閲覧数を得る手段が必要になる。

■ インプレッション数達成の要因予測

・対象となるほとんどのツイートにリツイートがついていた。
・数値目標の設定値が低かった
→ 数値目標を修正し、来週以降再分析


■ エンゲージメント率達成の要因予測

・過去データが少なく、現状は明確な回答を出すことができない
→ 数値目標を調整し、分析を継続する

■ ツイート内容の分析

スクリーンショット 2020-03-08 5.56.23

■ インプレッション数上位3件

インプレッション数は、リツイートされた数とリツイートしたユーザーのフォロワー数によって決まる。

いいね数と相関関係があるわけではない。

・リツイートされやすい文章の調査を引き続き進める。
→ 現像では、ランダム要素が多すぎて判断するのが危険

■ エンゲージメント率上位3件

エンゲージメント率だけで見るなら、記事ツイートがリンク付きツイートが最適と判断できる。

フォロワー増加数がショートしている現状では、エンゲージメント率の中のプロフィールクリック数を調査した方が良さそう。
→ 来週以降、プロフィールクリック数を分析対象に入れる


ーー

現状、「いいね」に依存せずにフォロワー増加数を獲得していくようなツイートを行なっていけるかが鍵になります。
エンゲージメント率、インプレッション数だけを見ていたのでは、ここの分析ができないので、プロフィールがクリックされるツイートがどんなツイートかを分析していく必要があります。

全体的にデータが足りていないので、継続してデータを収集していく必要があります。

■ 数値目標の修正

スクリーンショット 2020-03-08 6.16.39

今回のいいね規制の件で、現状のフォロワー増加数は、いいねに依存していることがわかったので、来週はいいね数を減らしつつ、フォロワー獲得を狙っていけるような準備期間としようと思います。

目標を下方修正し、日別のフォロワー増加数3件を目処に狙っていきます。
いいね規制を受けない範囲での「いいね」は引き続き行っていきますが、あくまでこれをメインとせず、その他の方法を模索します。


確認ように累計いいね数の差分から押したいいね数のデータを算出できるようにします。

■ 来週の施策

■ ユーザープロフィール及び固定ツイートの最適化

・固定ツイートをNoteと交えてより親しみやすいものに変更する。
・自己紹介Noteを追加
・プロフィール文、名前をわかりやすいものに修正。

■ ツイートの型を追加

様々な記事や動画から得た情報を元に、プロフィールクリック数が上がるようなツイートの型を追加します。

・主張・具体例・まとめの3つで構成された文章型ツイート

こちらを型として追加し、前回作成した箇条書き型と併せて使っていきます。

■ ツイートの質向上

発信内容を、一般論ではなく、自分の主張や見解を織り交ぜたものにすることで、プルフィールのクリック率向上を狙います。

■  最低3回のツイート

先週に引き続き、最低3回はツイートを行います。

以上の4つの施策で来週は進めていきます。

■ まとめ

いいねがないとフォロワー数を維持できないのであれば、それは私の発信内容に共感しているわけではないということです。
現在のフォロワーさんに刺さる内容と、外に発信して集客できる内容それぞれを意識したツイートができるようにならないと、目標達成は絶対に無理だと思うので、このタイミングで試行錯誤して、正解を見つけていこうと思います。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?