見出し画像

私が持っていたACバック💼①

こんにちは!
今日は以前私が持っていたACバックのお話をしようと思います♪

   AC=アダルトチルドレン

このバックに入っていたもの 

1.人の話、聞きません
2.見下します
3.執着と依存
4.自己愛性パーソナリティ

【自己愛性人格障害】
・無条件に愛される経験がない
・12歳まで必要
・心の飢餓の状態

え・・・?(・_・;)
私、親に愛されて育ちましたけど??と最初なりました。これには仕組みがありました。

母はとても優しくいつも私を応援、励まし支えてくれた大好きな存在で、愛情が足りなかったとは思いません。
私が欲しかったのは、承認欲求でした。
母は私も姉も愛してくれましたが、他の家族やご近所さんが、出来のいい姉と私を比較し、私は寂しくなり、心に少しづつ傷を負っていたのです。

姉妹兄弟との比較あるある!ですね♪

私は子供時代、食に興味がなく、食の細い、
野菜は嫌い、その他も食べなくていいなら食べたくない。みたいな子供でした🙏💦

【姉】
何でもよく食べる=背も高い
        =勉強もできる
【妹】
好き嫌いばかり=背も伸びず発育が悪い
       =勉強できない
       =元気がない

こう言われていました。
でも私は標準体型、姉が大きいというだけで、小さい小さいとよく言われてました。

私が祖母や親戚から、好き嫌い多く
ご飯たべないなど指摘される度、母の育て方が悪いというような空気感に…
 母は、苦笑いしながら
「いいの!この子はこのままで!」
「嫌なもの無理に食べなくていい」といつも庇ってくれてました。

幼少期からの経験は人格形成に大きく関わり、私は自分に好き嫌いの激しいだめな子、勉強も習い事も出来ない要領の悪い子としてマインド設定してしまいました。

このまま大人になり【アダルトチルドレン】の出来上がり! 

長くなったので、その2へ続きます♪

今日もありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?