見出し画像

10を1日より1を365日

こんばんは、昨日noteを投稿し損ねて悲しみを引きずっている、note-kunです。


基本的に会社でもプライベートでも無能をゴリゴリに発揮しているnote-kunですが、唯一少しだけできると思っていることがあります。


それは「継続」です。


受験勉強も、部活動の練習も、大学のサークルの練習も、資格取得の勉強も、、、

小さなことを地道に継続して来れた自負はあります。

(大事なのはプロセスでなく結果だ、という正論の暴力は、や、やめてください・・・)

一応第一希望の大学入学や、レギュラーでの試合出場や、資格取得もできたということでお許しを・・・

毎日一定の数値目標を立ててコツコツやっていくの、嫌いじゃないんですよね。。

むしろ少しずつクリアする感覚が楽しかったりして、やらないことが逆にストレスになりだすような感じです(やばい)

そしてこのnoteも例に漏れず、投稿し始めた先月から毎日投稿してきましたが(クオリティはさておき)、昨日、ついにやってしまいました。。。泣

久々に会社に出社して仕事して、会社の同期と飲みに言ったが最後、
気づけば朝になっていました(爆)

今までならそれを見越して事前に記事を書いたり、ものすごく短い記事でなんとか耐えたりしていたのですが、、


悲しいです。。。


まぁそんなことはこれを読んでくださっている方にとっては本当にどうでもいいことなので、本題(タイトル)に戻ります。


この記事で言いたいのは、毎日の継続が大事だということです。

ただこれは人によりますし、極論として結果が出ていればなんでもいいと思うので、継続しなくても結果が出れば良いと思います。


ただ自分の経験上、毎日あるいは毎週など継続して物事に取り組んでいると、常に脳みそがそのことを意識するようになるので、いろんなアイデアや改善点が浮かんでくることが多いのと、単純にこなす数が多くなるので、何をやればうまくいって、うまくいかないのか、というノウハウがたまるというメリットがあると思います。


ダイエットも貯金も勉強も1日1個ずつやっていけば一年後には365回分の経験が積まれるんですよね、

ただわかっていも、1日で10個やってなんとなく満足する、そして次の日や次の週にはやらなくなってしまう、という体験をされた人も多いかと思います。


何が言いたいかというと、1日にやることは1でいい、むしろ1じゃないとだめ、ということですね、

それによって毎日の生活習慣の中に組み込むことができ、習慣になり、継続になり、結果に繋がると思います。
(もちろんやり方に多少工夫はいるかもしれませんが。。例えば1日腕立て1回やっても、ご飯やお酒をがぶ飲みしていたら意味ない、と言った具合に。)


というわけで、これは改めて自分を戒める意味になりますが、
小さなことを地道に積み上げ、自信をつけていきたい、という話でした。

こんなゴミみたいなnoteも毎日積み上げれば文章力や自分の考えの棚卸しに繋がると信じたいです・・・



#日記
#練習
#素人
#継続
#努力
#大事
#人による
#結果とプロセス
#バランス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?